教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夢を諦めて仕事を変えようかと考えています。 満29歳 男性です。 経歴をざっくり申し上げますと 高卒で、最初は…

夢を諦めて仕事を変えようかと考えています。 満29歳 男性です。 経歴をざっくり申し上げますと 高卒で、最初はSEの仕事2年、その後半年職探しで製造工場丸3年。その後専門学校に2年通いまして3DCGクリエイターの仕事を現在続けており、2年目になります。 仕事を変えたい理由は長くなるので端折ますが、経済的にやっていけなくなりましたし。 ちょっと精神的にキツいです。(残業土日出勤はいいんですがお金が出ないっていうのがキツい) 3DCGの仕事は趣味の範囲で続ければ良かったと今更ながら後悔しております。 それはさておき、 この仕事を辞めたらどんな仕事が得意だろうかと考えた時。 昔から物語を考えたりするのが好きです。哲学的な事もすごく好きです。 元々この業界を目指したのも3DCGでいつかアニメ監督になりたいと思っていたからでしたし。 そう考えたら監督・・・とも思いましたがあまり高望みしすぎてもアレなので 小説家、脚本家(映画、番組、ゲームなんでも含む)というような 物語を描くような仕事なら自分でも出来るかもしれないと思っております。 最近気づいたのですが文章なら自分の思った事をすぐに出力できるのでそっちのほうが肌に合ってるとも思いました。3DCGは完成するまでが長すぎるし、美大出身優遇らしいので。 デッサン力を鍛えてとも思いましたが、精神的にいろいろあって(言い訳ですが)ちょっとスキルアップ という状況でもないのです。 でも昔から悩みグセが強くて考えまくれるのが得意です。 むしろ悩むのが好きなんじゃないかっていうぐらい悩んでます。 なのでいろいろ悟り(?)のような物も閃いておりますし、そういう引き出しは多いほうだと自負しています。 小説家、脚本家も簡単な道でない事はネットで調べる限りでは把握しました。 一部ではプロデューサーが勝手に脚本を書き換えたりする事もあるとか。 そこでいくつか質問です。 ①小説家、脚本家、その他文章を書く職種を教えてください。 ②①であげた職業のメリットデメリット、希望と絶望"両方"教えてください。 体験談でも構いません。 通例や異例などを教えて頂きたいです。 細かく書いて頂ければそれだけありがたいです。 或はここ数年の現状等。 ③もう学校に行くようなお金は無いのでこれは為になるっていう参考書を教えてください。 とりあえず働きながら基本を独学したいので。 アマゾンにあるような参考書のレビューも見ておりますが判断材料となる情報は多く欲張りたいという 気持ちがあります。 回答に関しての"お願い"なのですが。 私に対する感情的なご意見、叱咤等には反応しかねます。 嫌な物にフタをしたいとかじゃなく、 顔も知らない匿名の方にいくら在り来たりな事言われても 僕も言うても大人ですので説得力を感じません。喧嘩を売るとかそういう事でなく現実的にそうなので。 (誰だってそうだと思いますが。 私の語彙力が未熟な為に「トゲのある言い方」と感じさせてしまったら申し訳ありません。 「現実を舐めてるうんぬん」の類は僕個人がどう捉えるかの課題でしかなく、禁止はしませんが(というかここの仕様上出来ませんが)書かれても宛てにしていいのか困ります・・・。 僕自身はともかく「こういう人は向いています、こういう人は向いてません」という感じでお願いします。 ご協力頂けたら幸いです。

続きを読む

830閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    厳しい回答が多いですね。 私も質問者様と同じ29歳の女です。 3ヶ月前まで教員や会社員をしていました。 今はゲームシナリオライターをしています。 フリーランスですが、ゲーム会社に常駐している働き方なので、収入もわりと安定しています。 ただ、私の場合ですが、小中学生から小説や演劇で文字書きをしてお金をもらっていました。 なので、全くの未経験とは違うかもしれません。 ゲームシナリオも特別勉強していません。 (やってみてわかりましたが、会社によって全く書き方が違うため、ハウツー本は意味がありません) 一応、トライアルの提出のため、「キュンとする乙女ゲームが書ける本」という本を購入して、書式だけ真似ました。 メリットは、今の所収入も安定していて、物語を書いて食べていけるなんて最高です。 デメリットは正社員求人は少ないです。 というか、あるのですが、経験を要する上、書く仕事よりチェックや管理が中心なので、とてもつまらなそうです。 とりあえず、持ち込める原稿を用意して、クリエイティブの派遣会社などに聞くのが良いと思います。 ちなみにソーシャルゲームシナリオライターは現在、超売り手市場です。 一点気になりましたが、勝手に書き換えられることは日常茶飯事です。 内容が悪ければもちろん、ゲームの尺の都合などでも書き換えられることはあります。 作品を触られるのが許せないなら無理です。 あと、哲学的だったり情緒的だったりというのは必要なくはありませんが、それよりも速くたくさん書けますか? 最低でも1日5000字は書けないとゲームのシナリオライターは難しいです。 ゆっくり考えるより、どんどん片づける能力が求められます。

    1人が参考になると回答しました

  • 文章を書く職種ですか…。 業界未経験で脚本家に今からなろうというのは無理でしょう。 まず実績を作らないといけません。 物語作るのが好き、程度の人はたくさんいます。求められるのは、それがビジネスになるかどうかです。 そうでなければ誰も見向きもしてくれません。まして脚本や文筆なんて尚更です。 厳しいようですが、これが現実です。 ですので本気で目指すのならば、時間に余裕を持てる仕事に就いて副業として育てていくといいでしょう。記事のライターやるとか、ブログ書くとか、何でもいいから実績を作ることです。 質問者様はweb制作関連のスキルをお持ちのようですから、それを活かせば一般業種の会社からも重宝されますよ。 http://satosinger.com/jobseek/recruiting/job.html21 ともあれ、とりあえず転職して時間と心にゆとりを作って考え直してみては?転職記事も参考にどうぞ。

    続きを読む
  • 一応言いますと、これから脚本の仕事を目指すのには遅すぎますし、 まず食っていけるところまでいけません。 CGデザイナーなら、その事の良し悪しはあれど、大量の人材が必要になりますから、条件を選びさえしなければ、仕事そのものはありますが、 文章を書く仕事は、目指している人に対して仕事の数が少なすぎますから、これから勉強しようと言うレベルの人に出来る仕事はありません。 CGソフトを使って作品を作れない人がCGデザイナーになれないように、 語彙力が未熟な質問者さんでは無理だと分かる事だと思います。 質問者さんの挙げている職は、どれもCGデザイナーになるよりも難しい仕事ばかりです。 ぶっちゃけた事を言えば、質問者さんの場合、脚本など文章を書く仕事を選ぶのなら、そのままCGの仕事を続ける方が現実的ですよ。 こうした仕事を辞めるという人、全員に言える事ですが、 それならそれで、クリエイティブだとか、そう言う類の仕事は一切辞める事をお勧めします。 別の分野に仕事を切り替えるのは難度が高いですし、最初からその分野を目指してきている人に勝てなくてはいけませんが、それだけの気力と体力と頭の良さがあるのなら、普通に3DCGでも飯を食うのに困らない位には稼げます。 仮に仕事があったとしても、同じ業界では待遇が上がる事はありませんので、今と同じかもっと酷い結果になる未来しかありません。 更に言えば、中途半端にクリエイティブな仕事を続けても、稼げないし扱いが酷いし、何にもなら無いので、結局、やっぱり3Dをそのまま続ける方が良かった・・・・となるのが目に見えています。 ですから、辞めるのなら、こうしたクリエイティブな仕事全般を辞める。 続けたいのなら、そのまま3DCGの仕事を続けると言う二択で考える事をお勧めします。

    続きを読む
  • 記者なんてどうでしょうか。 自分の目で見たり聞いたりして感じたことを文章にして読者に伝える仕事です。

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

小説家(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる