教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

怖くて言われにくい人間になりたいです。

怖くて言われにくい人間になりたいです。私は小柄で体力がなく、人への言葉の返しも遅いです。 また、遠慮がちで、あまり人に失礼なことを言わないように気をつけています。 そのせいか、人からは、私には何を言っても大丈夫と思われ、失礼なことを言われたりします。 怖がられて、何も言われないくらいが丁度良いと思いますが、どうしたらそうなれますか? そのような人は、人をよく観察して悪口がひどかったり、見るからにきつそうだったり、怒るのがわかると思ってはいます。

続きを読む

129閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    身長154cm、38歳、男性、 現自分で起こした営業会社の 社長を5年ほど経営。 営業を未経験から開始したのは 30歳から。30歳までは10転職。 小学生の頃はいじめられっ子。 がお答えします。 小柄で体力がない。の気持ちは わかります。 私は基本、重いものを持つ仕事が 大嫌いです。 が、現在は命令して運ばせたり しています。 まず、1つの理解ポイントは、 【力には色んな力がある。】 と言う事ですね。 ともすれば、一般的には ガタイで、こいつは強い こいつは弱い。 と、短絡的な見方を人間は します。 注意するべきポイントは こいつの力や強さは見えない。 と言う事です。 どういう事かと言うと、 例えば、学生時代は、毎回テストで 満点取るくらいで、 今は2000人営業がいるよ。と言う 営業会社の営業トップに2年 居候してて、 そこらの家をピンポンしたら 大体5ピンポンくらいで 家設備の工事なり、太陽光なり、 エコカーなりを頼むわと 案件頂いて来ます。 毎日レベルですよね。 で、自分で工事が出来ないから、 出来る会社に振ります。 自分は人脈的には出来ない工事は ありません。 銀行行って住宅ローンの借り換え 代行もしますし、ファイナンシャル プランナーも出来ますし、 家庭の相談も出来るし、 弁護士なんかも何回か使って 弁護士を使って、人を追い詰めるを 何回か経験してます。 今は金さえあれば、探偵も 頼める時代です。 結局、私の前で悪さをしない。が 命取りにならない。事になります。 営業会社時代も、入社当時から 活躍してたら、支店長が 金を貸してくれ。 親に仕送りもしてるから、 タバコとか一本くれとか たかるならいいですけど、 お金は駄目です。と言いました。 したら、営業に向かう車を 草っ原に止められて、 ここで営業しとけや。 みたいな事を言われました。 まだ、試用期間3ヶ月目です。 結局、この支店長。 1.2ヶ月後には、罠に嵌められ、 家族持ち55なのに、ヒラに 落とされます。 給料が月14万くらいで、 単身赴任で、お金がなかったとか 言ってました。 会社に相談しろよ。したら、 俺が助けつづけねば、 ならないじゃねえか。と 言ったんですけどね。 何か逆ギレして草っ原。 したら、ぶっ殺すしかないよね? って事で。 こんな風に、逆らったら、 社会的にやられる方法は 沢山知ってます。 社内では、今月お前何契約よ?と 逆いじめっ子みたいになるので、 へつらっておこう。 と、段々周囲は 【怒らすと不気味な方法を 使って来る】と認知して 行きました。 まず、こーゆー努力すると、 どーゆー手段か自分でも イマイチ不明だが、 気に入らん人間を排除出来た。 と言う成功体験を持つ事です。 一切、物理的な力や恫喝と言う のが、怖くなくなります。 必ずそーゆー理不尽は 社会的に殺してみせる。 みたいな勇気が湧いて来ます。 お互い、怖いから不干渉。 =平和。だと自分は思ってます。 冷戦ではなく、平和。 やはり、何らかの武器は 国と国の喧嘩みたいに持たねば ならんのです。 交渉のカードみたいな物。 と言うか。 質問者さんは、トランプの 大貧民みたいなゲームを 仲間内でしたとして、 捨てたカードと皆が現在手持ちの 筈のカードと覚えていられる でしょうか? つまり、力もなく、頭の回転も 悪いだと、言いように利用されて しまうだけの人生だったんです。 それを感じてた自分は、 人生の実践と言う意味で、 やはり、能力開発はしてた 20代時期はあります。 本を短時間で読める速読とか 基本、これを完全マスターすると 何とかの問題は、プロが本出して たり、記事を書いてたりするので 覚えたら即実行。すると、 問題に対しての太刀打ち能力が 2.3日しか対応してないのに すこぶる上がります。 仕事に関しても、業界の達人の 書き物が人より何倍も早く なれるので、 成長が著しく早かったです。 何とか業界経験何十年って人が 今まで何をやってたんだ?と 思うくらい。 言葉を気をつけているとの事ですが、 自分は有吉みたいに 結構、毒舌派です。 人が傷つかないであろう嘘は 言ったりもしますし、 それは人の慰めにもなったり します。 寧ろ、自分は今、 2年掛かりで、一軒家の家に 60万〜250万捻出出来る スキームを作りあげて、 営業してるので、何かをやりたい 家庭を救う営業をしてます。 いい事をしてるので、 自然に笑顔になって 営業出来てるんですね。 5ピンポンで1見込み。 終わった客にクチコミさせてます。 クチコミされた客も 次にクチコミさせてます。 ちゃんと満足する謝礼も出します。 1週間クチコミ客の相手で ピンポンしなかった。とかも あります。 笑顔でいると、人もお金も より集まって、仕事も楽に なって行く。 と言うのを実感してます。 これが黙ってても売れるサイクル。 質問者さんみたいなパターンは 私みたいに不気味だと言う 武器を持ちながら、 お腹もふっくらしたいい人よりは、 笑顔が良くて、憎めない人を 目指した方が良いかなと思います。 自分も笑顔が赤ちゃんみたいで ズルいよ。可愛いよ。 と、良く言われたので、 いつでも嬉しい時は、満面な 笑顔が出来る様に訓練しました。 普段、結構真顔なんで。 まー、そんな感じで、 こうすればもっと自分は 良くなるんじゃないか? と、思った方法を考えて、 上手くいくかどうかを悩んで 時間を潰さずに、 取り敢えず2週間やってみよう。とか 行動する事。 結局、数多の理論・理屈も 行動から得た教訓には 何一つ敵いませんでした。 逆に失敗に関しては、 何故、失敗したのか 原因を徹底的に考える必要が あるけど ま、死ななきゃOKだ。とします。 多分、質問者や自分みたいな物は 人間世界だから、生きられるので あって、 動物の世界なら真っ先に 幼年期に、他の動物に食われて エンド。 だったでしょうから。 だから、死ななきゃOK。 失敗に対してのリベンジ機会は 必ず来ると信じて生きて来ました。 必ずその様になった。 自分はね。 以上です。

  • まさに怖くて言われない人です、だけどいい事ばかりじゃないですね、面と向かって言われない代わりに影で言われたり、勝手に悪いイメージ持たれたり(*´•ω•`*)… なんでも程よくがいいですね(*´•ω•`*)… まずは、思った事言葉にしましょう(≧∇≦*)

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる