教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社員のアルバイト副業と税金について 閲覧ありがとうございます。 27歳男・勤続3~4年目の会社員です。 現在…

会社員のアルバイト副業と税金について 閲覧ありがとうございます。 27歳男・勤続3~4年目の会社員です。 現在年収約380万円です。奨学金等の返済や、貯金をするためにアルバイトの副業をしたいのですが、かかってくる税金等がインターネットでしらべても理解力が足らず、なかなか分かりません。 また、会社の経理の人曰く、副業を始めた場合は確定申告は自分で作成して提出しなくてはいけないこと・また、住民税等はいままで給料日に差し引いていたのができなくなるとのことで、色々と面倒なのかと身構えてしまいます。 そこで、右も左も分からないので、副業を始めた場合の申告の流れや、副業を始めたためにかかる税金額の概算等、簡単にで構いませんので教えていただけませんでしょうか。 希望としましては 今年の10月中旬から アルバイトの方で大体月額4~6万円は稼ぎたいと考えてます。 本業の方は年間約380万円(総収入・賞与込)(手取りは一か月17万5千円程度) (今年の夏は賞与が多かったので総収入は410万円程になってると思います) 始めるなら来年からでなく今からの方が得でしょうか? 副業所得が1~12月までで20万円以下は申告不要?(課税されない?)のような書き込みを目にしました。 お金を貯めたいのもありますし、本業の方は内勤が主な仕事で、体力があまってますので(出勤して2~3時間しか動かず、後は殆どパソコンに向かっているだけなので太った)今より健康的な生活ができると思ってます。 宜しくお願いいたします。

続きを読む

703閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    副業のアルバイトをした場合、源泉徴収が最低でも3.063%引かれます。 収入20万円以下の場合は確定申告する必要はないので、その天引きだけで所得税の納税が完了するということになります。 住民税のほうは、副業先の職場が給与支払い報告書を市に提出するので、ご自身で何か申告しなければならないということはないです。 以上のような状況ですので、別にいつから始めたら損とかは無いですよ。

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる