解決済み
税理士事務所の事務職は、税理士補助とは違っても、離職者が多いのでしょうか?その理由は、仕事内容のレベルが高いからなのでしょうか?
2,072閲覧
多くの場合、税理士有資格者以外の税理士事務所に勤務している人全てを税理士補助と呼び、事務職も含みます。 辞める理由は、待遇が悪い割に、責任が重いからです。介護業界などと同じです。 税理士事務所の大半は10人未満の零細企業なので、それに見合った程度の待遇です。それなのに税理士事務所というと他業界とは違う良い待遇のイメージを勝手に持つ人が何故か多いのです。税理士事務所も、他の業界の零細企業と同じように、給料が安く、休みが取りづらく、福利厚生もろくになく、残業代もつかないし、教育制度も無い。だから短期間で辞めるのです。
なるほど:1
事務といっても、会計入力や申告書のチェックなど、会計や税の知識は求められます。 それでいて待遇は悪いですから、よほど所長に気に入られないと長続きしません。 事務員の女性と所長の不倫なんて、掃いて捨てるほどありますけど。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る