教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業職についている方に答えて頂けるとありがたいです。

営業職についている方に答えて頂けるとありがたいです。営業職とは主にどのような業務があるのですか? 具体的に教えて頂けると非常にたすかります!

162閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    営業職の種類は、大別すると、ルート営業、新規開拓営業に分かれます。また、法人向けの営業は、B to B。一般消費者に対する営業は、B to Cと呼ばれます。 営業は、売上予算に対して、決算期に向けて、営業マンは、その営業目標いわゆるノルマ達成に向けて営業活動を行います。稀にノルマがない企業もありますが。 仕事内容は、見積もり書の作成、売り上げの計上、経理処理、検収等があります。業種により若干異なります。営業手法としては、大企業は、売り上げ高の70%が、ルートで、残り30%は、代理店や自己開拓が多いです。中小企業は、ほぼ、新規開拓が占めます。また、テレアポ営業、インターネットからの反響営業、名簿を利用しての営業、完全にアポなし飛び込み営業等があります。精神的にキツくないのは、大手完成品メーカーの電子デバイス、機能部品を製造している東証1部のメーカーです。見積もり依頼が、自動的に来るビジネスモデルが、確立されており、ガリガリ営業しなくても、最低限の成果は、挙げることができます。ただ、会社からは、新たな販路の開拓を期待され、それが、営業マンに対する評価に繋がります。

    ID非公開さん

  • 会社によって守備範囲はかなり違いますよ。 事後処理(事務手続き関係)まで全て担うのか、単純に契約だけ取ってくるのか。 営業スタイルによっては、アポインター(見込み客に対して商談のアポ取りをするだけの専任)と、クローザー(アポを取ってもらった客のところへ出向き、提案、商談、契約まで行う最終担当者)と担当が分かれていることもあります。 また、「ルート営業なのか、飛び込み営業なのか」といったスタイルの違いや、「個人顧客相手なのか、法人相手なのか」のように対象顧客属性による違いもあります。 それぞれの営業で、内容や求められる資質は異なりますので、具体的に「どういう営業か」が分からなければ、質問者さんにとって有益な回答は付かないでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ルート営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる