教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

銀行員から転職して、嫌な人間関係から解放された方の意見が聞きたいです。

銀行員から転職して、嫌な人間関係から解放された方の意見が聞きたいです。24歳、現在メガバンクで働く2年目、女性です。 銀行員として働くことに嫌気がさしています。 理由の一番は人間関係です。飲み会の度に気を利かせたり、同期と協力するのが辛いです。若手の旅行にも半ば強制参加させられます。社交性がないわけではないと思うのですが、私が何か発言をしたとしてもうまく伝わらないことが多く、誤解を招いて先輩にも同期にも嫌われたり距離を置かれることが多いと感じています。 また、理想と違うと感じています。社会人は、もっと自由があると思っていました。勤務時間はもちろん仕事を一生懸命しなければならないけれども、退社すれば仕事のことは考えず、全て自分の時間に充てられると思っていました。 ですが銀行員は資格試験もたくさんあり、支店の飲み会も多く、若手は終電まで残らされることを断ることもできない。 そんなところにお金を充てたくもないのに若手旅行に行かされる。しかも参加しても先輩や同期と仲良くなれている実感も湧かない、寧ろ敬遠されていくような気がして行くのが本当に辛い。 そんなことばかり考えているせいか、夜は寝れないし朝は早朝に目が覚めることも多く慢性的な寝不足状態が続いています。 何かしたいことがあるのか?と聞かれると、特にしたいこともないですが、今みたいな無駄な人間関係に振り回されされない職場で働きたいです。 ちなみに今のお給料は申し分ないし、むしろ自分の仕事量に対してもらいすぎているなと感じています。 人間関係が一番苦しいのですか、それくらいで辞めたいなどと言うのは甘えでしょうか? 寝れない日々が続いて辛いのも、気持ちの切り替えが出来ていない自分が悪いのでしょうか…。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 できれば感情的なものではなく、ご自身の経験を踏まえたアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

6,352閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ブラック企業出ない限りは、○○が嫌だからと辞めてしまうのは単なる逃げです。逃げ出した所で同じような問題は別の場所にいっても現れるでしょう。 確かに銀行員は未だに年功序列だしやたら同期や若手同士の繋がりを持たせたがります。飲み会もままあります。 でもその繋がりはゆくゆくは必要になってきますし、資格や検定の勉強は入社して3年までに必要なものを最低限とってしまえば後が多少は楽になります。 どんな仕事もある程度の収入があると勉強が常に必要となります。 あなたのその貰いすぎな給料には人付き合いや勉強の分も含まれているわけです。 新人や若手に働いた分の対価として給料を支払うとしたらかなり低くなりますよ。 プライベートに関しては、今頑張れば20代後半以降に余裕ができます。 今が頑張り時です。 そこで逃げちゃうのはおすすめできません。 人間関係は異動で定期的に配属が変わりますので、その時その時で良し悪しがありますので、今がイマイチでも変わっていきますよ。 あとはなぜ自分の発言が上手く伝わらないのかを考察しましょう。 これは対同僚だけではなく、お客様との意志疎通に問題がでるかもしれませんので、上司や先輩同期に腹を割って相談したりして改善に向けて動いてみましょう。 やるだけやって、異動もしてみてそれでも無理そうなら辞めたらいいと思います。 ただし、メガバンクともなれば職場環境的にも悪くないし、上司、同僚の人達も比較的まともな方々ですから、今の場所より良い勤め先はなかなかありませんよ。 公務員と先の回答にありますが、国家公務員で霞ヶ関にいるでもなければ、どこも閉鎖的で、そこにいる職員たちの質もそんなにそんなよくありません。千差万別で、本当にピンからキリまでいます。 メガバンクで仕事をこなせるような人からしたらなんとも怠慢な仕事にたいする姿勢なんだろうと思うでしょうし、組織自体も何とも頼りなくおもうでしょう。 公務員も色々ありますが、そんなに良い職場環境ではありませんよ。 勉強も定期的に必要になりますしね。 まあもう少し頑張ってみて、やれることやってみてはどうでしょう。 辞めるのはいつでもできますから。

    2人が参考になると回答しました

  • メガバンクに限らず、多くの銀行はある意味 宗教 ですから、 「会社の人間関係も含めあまり考えずに従う、付き合う」 ことができる人の方が精神衛生上良いでしょうね。 そのくせ、 「新しい考えの行員」を求めていたりしますが、居場所は相当有能でないとありません。 以下の行動様式であなたが無理なら辞めるほうがいいです。 付き合いを断っても、仕事に支障ないくらい仕事に精通し、むしろあなたしかできない業務があり同僚が付き合い云々であなたをハブるとかできないモノがある。 付き合いを断っているのだから、当然内部試験はトップクラス、加えて高難度の外部試験(当然だけど宅建とかそんなの論外)に合格すべく勉強している。 付き合い残業、銀行でこれがあるというのが今時信じられませんが、これに毅然と「今日は帰ります」と言える。→これは思っているより簡単です。何でかというと組織の方針が付き合い残業なんてバカのやることだから。 何か大変なこと書いているようですが、銀行の仕事なんて自分が早く済ませれば、後は同僚、上司を「早くしろ」と追い詰めるだけでしょ。できないやつほど「まだかまだか」と言われる。だからヒエラルキーなんて簡単に作れる。支店長も仕事早くて数字伸ばすやつが飲み会来なくたって何も言わない。今はそうでなくてもこれからそうなれるかです。 「あいつは付き合い悪いが仕事はちゃんとやる」 そういう風になればあなたが自分の時間を作るのなんて簡単です。 私のことを振り返れば、数字は大したことなかったと思うけど、融資審査や特殊な案件で私に聞いたり頼まねばならないことが相当あったので支店ではどんな支店長や上司がきても干されることはなかった。おかげで大変な仕事もあったけどね。飲み会なんて行かないで勉強してましたよ。

    続きを読む
  • 銀行はどこもそうですよ。 私も同期の友人(20年来)が銀行出身ですが、全く持って貴方と同じ事を言っていました。 そのため若い時は、一緒に飲んだ時に、良く私に愚痴っていましたよ。「俺は上司の太鼓持ちをするために銀行に入ったんじゃない」「なんで上司のゴルフや接待に付き合う必要があるんだ」「仕事はうわべで出来るもんじゃないだろう、俺は能力で勝負したいんだ」って。 じゃあ、お前が偉くなってその支店を変えてやれよ、と言ってから、何やかんやで今も銀行にいますよ(笑)。一応、私の言葉が利いたのか、昇格試験をバンバン受けて結構な役職になっていますが。 最近では部下の愚痴をこぼすようになりました。「あいつ(部下)は俺に気を遣わない。困るよな~。最近のゆとり世代の奴らは」、と(笑)。 時代の流れと共に人も色んな考えが芽生えたり、変わったりしてきますので、一時的な気持ちに流されてそこを離れるのはどうかと思います。もちろん、それで体を悪くしてしまっては元も子も無いですが、ただ、嫌でそこを離れたい、という気持ちだけでは、次で同じ事があっても同じように逃げるだけになりますよ。 一度冷静になって自分を見つめなおす事が必要かと。

    続きを読む
  • 嫌なら辞めればいいです。 私なら辞めませんが。 今あなたが文句言っている事ぐらいこなせないなら、その職場であなたがやって行く事は無理です。 何故なら、職場のレベル、求められているものに対して、あなたのレベルが低過ぎるからです。 確かに今のあなたは給料を貰い過ぎです。 では何故会社がそれだけの給料をくれるのか? それはその給料に見合うだけのレベル・能力を要求しているからです。 だから資格試験も沢山あるし、飲み会、旅行もあるのです。 資格試験に合格するという事は、それだけの努力が出来る人間であり、且つそれだけの知識がある事の証明です。 飲み会、旅行はコミュニケーション能力や協調性などが求められます。 これらが苦だと言うなら、あなたは場違いな場所にいるという事です。 もっと楽なパートでも出来る、毎日何も考えなくても、勉強しなくても、成長しなくても出来る簡単な仕事をするべきです。 その代わり、極端に言ったら給料は今の半分になります。 それと、辞めたらもう二度とチャンスはありません。 ここで言うチャンスとは、今のような厚待遇で仕事ができる機会の事です。 今は辛いけど、一段レベルが上の人間になる為の修行期間だと捉えるか、苦労したくないから低いレベルに留まるか、決めるのはあなたです。 ただ、低いレベルのままでいるのなら、今の会社は辞める事になるでしょう。 そのままいるのなら給料泥棒の状態ですし、会社の方でも辞めさせる方向で追い込んで行くでしょう。 ただのお荷物ですから。 あと、あなたの言う「先輩や同期と仲良くなれている実感も湧かない、寧ろ敬遠されていくような気がして行く」というのは、私が思うのはあなたが「そっち側」に行ってないからだと思います。 そっち側とはもちろん先輩や同期側です。 あなたに「一段上のレベルになってここでやって行くんだ」と言う本気が感じられないから、周りも冷ややかなのではないでしょうか。 だってやる気の無い、早晩辞めるであろう人間と仲良くなってもしょうがないからね。 でも私は別にあなたの「仕事が終わったら自分の時間」という考え方が悪いとは思いません。 ただ、今の職場では通用しないでしょう。 自分を変える気も、成長する気も、勉強する気も、努力する気も無いなら、もっとレベルの低い仕事をした方が幸せです。 周りも何も言いませんし、怒りもしません。 あなたの言う自由な社会人です。 その代わり前にも言った通り収入は激減します。 要は、自由時間(多)+努力(小)=低収入を取るか、自由時間(少)+努力(大)=高収入を取るかです。 前者で高収入は通常あり得ません。 社長のバカ息子とかならあり得ますが。笑 もし病気になるくらいなら、仕事のレベルがあなたの資質、能力を遥かに超えているという事ですから、無理せず身の丈に合った仕事をした方が良いです。 経済的には苦しくなっても、なにより健康が一番だし、その方が幸せだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる