教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士です。

保育士です。ある保育園に努めさせていただいています。 疑問というか不満というか、保育園なら普通なのかなって思うことがあったので投稿しました。 ほぼ愚痴みたいになっているのですごい長文になります。すみません。 わたしの保育園は少人数保育をしています。 3.4.5歳児縦割り保育で 和気あいあいと仕事をさせていただいています。 それはいいのですが、仕事の量や時間に対しての給料がおかしいなって思っています。 少人数保育なので保育士の人数も少なく、 そのくせして土曜保育申請家庭が多いので土曜勤務は最低でも隔週であり、 土曜勤務は7時間勤務なのですが、遅番のときは延長保育で9時間仕事をすることもザラにあります。 「最低でも」土曜勤務は隔週なので、連なって土曜勤務がはいることもあります。 行事を挟むと2週連続になり、 この間6週連続土曜勤務をしたときはさすがに疲れて 布団に入るなり死んだように寝こけていました。 またわたしの保育園はよく園外に行くのですが、遅番の日に園外がかぶると1時間早く来ないといけないんです。 「その分超勤手当ついてるよ」とは言われているんですが、延長不在の日なのはついているのかどうかも怪しく…… その日はだいたい10時間勤務になります。 休憩時間もあるんですが、その時間もずーっと仕事をしていて休憩をしたことがありません。 休憩時間中に子どものノートを書いたり、壁面製作したり、行事の準備をしたり、日誌書いたり…… どれだけ働いてもあくまでも「休憩時間中」なのでお金にはなっておらず、毎日の勤務時間は実質9時間勤務なのにもらってる額は8時間分です。 私の園が特別多い、と同業者の友達に言われたのですが、とにっかく書類の量が多いです。 そのくせ書類を書く時間は勤務中に設けられていないのでお家に持ち帰り夜な夜な書類を書いています。 パソコンでつくればいいのに……と思う書類なども全て手書きでないといけないアナログ保育園なのでとにかく効率の悪い書類のまとめ方をしています。 これだけ働いても、給料は15万を超えた試しがありません。 ぶっちゃけると、最近の給料は手取りで13万でした。 わたしがまだ保育士歴5年も経っておらず、貰える額が少ないのもあると思います。 わたしが「仕事量に対して給料少ねぇな!」と思ってるだけでこれが保育士にとって普通なのかもしれません。 わたしの視野が狭すぎるだけで、週54時間勤務はほかの仕事でもザラにあるのかもしれません。 ただ、同期の子と「さすがに仕事の量に対して給料少なくない…?」と度々話しているうちに気になってしまい…… 同期と一緒に仕事を辞めることも考えています。 保育士ならこの仕事量にこの給料があたりまえですか? 純粋にほかの園の様子が気になります。 長々とすみません。

補足

土曜保育の下りは、 親御さんの両親に頼んで子どもをみてもらうことが可能なのに「こどもを親には預けない」という変なプライドを持っていたり、 ただ単に土曜に子どもの面倒を見たくないから是が非でも園に預けに来る家庭が大半だから書きました。 土曜も両親共働き、自分の親は遠くに住んでいて往復が大変などの理由なら納得がいくのですがとにかく保育園側に非協力的なので「多い」と言いました。 いくらなんでも保育園は「どんな時間までも保育を受け付け、親のわがまま全てに応えてくれる」場所ではありません。 そのわがままで保育士の仕事が増えてるんだってことがわからないのかなぁと思い書きました。 あと、わたしは「働いている以上せめてその労働に見合った給料は欲しい」と思っているので保育士向いてないっていうのは自覚しています。 子どもが好きっていう気持ちだけではやっていけないのも働きながらひしひしと感じています。 いつ辞めるか考えているものの職場の上司の圧が「当然来年も働くよね」感がすごく、なかなか辞めるタイミングを掴めずにいます。結婚などの正当な理由がないと辞められなさそうです。

続きを読む

1,663閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    保育現場の先生は、子供と親また職員同士、地域の人など 終始コミュニケーションを強いられ、書類や日誌、お便り帳と 雑務に追われる毎日だと思います。 そして、現在国会でも取り上げられてきた保育士にかかわらず 社会福祉事業の現場で働いておられる職員の賃金問題 こうしてみれば、ほかの職種と比べても、不満が湧き上がる状況も 否めないと思いますし、保育士不足の原因もそこにあるんだと思います。 ですが、現場の思いもわかるのですが一方で 保育園の経営としても、そうせざるを得ない状況があることもしってほしいのです。 まず、保育園自体は社会福祉事業であるために、ほかの会社のように利益をだす経営はできません 保護者が支払っている保育料は、保育園に入らず市にはいります そして事業費は市から、保育園に預かっている子供の人数(子供の年齢で支給額が変わってきます)で計算され支払われます。ということは大人数の保育園は多額の 事業費が入りますが、少人数の保育園では事業費が少なくなります。 そこから、保育園の運営費そして皆さんに支払われる人件費を組み立てていきます 私の知っている保育園ではその事業費の8割を人件費に充てています。 それでも、他の職業にくらべて賃金は高いとは言えない状況です。 しかも、いまは職員の処遇改善を行いなさいと国から命令がだされるなか どういう方法で運営費から皆さん職員の給料にプラスさせて上げれるかを 四苦八苦しながら頭を悩ませている状況です。 仕事量についても、福祉事業であり公的な施設である以上、書類作成は 必要であり、他人の子どもの命を預かるためにはそういった仕事は、責任においても無くすことはできません。 仕事量を分散するために職員を増やそうと思っても 先ほど述べたように、会社として利益が出すことができず 職員数でなく子供の人数で事業費が支払われる中で、簡単に職員を 増やすことは現実的に無理です。 そして、これ以上人件費を増やすためには、運営費を今以上に削る 以外にありません。 運営費を削るということは、しわ寄せがすべて子供に向いていくことになってしまします。 それを良しとする保育園があるとはとうていおもえません 現場の思いもわかりはしますが、経営側の思いもわかっていただきたい と思います。 それでも、貴方が納得できず、保育士としての誇り(楽しみ)を持てず 保育士としての仕事を子供たちでなくあくまで仕事と割り切って 「仕事量に対して給料少ねぇな!」 「そのくせして土曜保育申請家庭が多いので土曜勤務は最低でも隔週であり、」 「そのくせ書類を書く時間は勤務中に設けられていないのでお家に持ち帰り夜な夜な書類を書いています」 そのような言葉使いや思いを持っているのであれば すぐにでも保育士から転職していただいてもいいとおもいますよ それは、保育園としても貴方にしてもおたがいに良いものになると思います。 それでも、保育士として働きたいのなら公立の保育園かまたは 大規模の保育園にかわれば少しは給料面に関しては改善されるかもしれませんね

    ID非表示さん

  • 保育士さんの平均的な時給はわからないのでもうしわけありませんが、時間や労力を考えると低すぎですね。 私も保育園で子供がお世話になっており、なんとか家業を継いで仕事ができてます。 うちの仕事は小売業ですので保育士さんとはまた違いますが、参考までに。 うちの場合は休みが少なめで正社員や常勤のパートの方だと月6〜8日休みです。(店の休みが月3〜5、従業員の取る休みが3日くらい) 休みが少ない分残業はなく、9時半〜17時半勤務です。 うち昼休憩40分、15時の休憩20分でその間は休憩室でTVを見ながらお茶を飲んだりお菓子を食べてる方が多いです。仕事を持ち込んでる方はまずいません。 正社員で基本給18万円で保険など差し引いて手取りは15、6万くらいになります。 中には60代、70代の方もいてパート扱いになるので働く時間によって 給料は上がったり下がったりですが、多めに勤務する従業員だと20万近くになる方もいます。 うちの店の場合は週7日フルで働いても49時間勤務・・とかんがえると 保育士さんの58時間勤務は壮絶ですね。 さすがに15万超えないとなると時給換算するといくらなのかな?と気になりました。どういう計算になるのでしょう? やはり保育料を上げてでも保育士さんの給与の底上げは必須かもしれません。

    続きを読む
  • 世の中には「最低賃金」というものがあります。 法律で、最低でもこの額の賃金を支払うこと、というのが決まってます。 とりあえず、ご自身の給料が最低賃金を下回るものでないかどうか調べてみたらいいんじゃないでしょうか。 最低賃金の額は地域によって違います。 また、労働基準法というものもあって、労働時間ごとに取らなければならない休憩時間の長さや日数が決まっています。 休憩時間中は業務を行ってはならないことも決まっています。 そういった基準が守られているかどうかも確認してください。

    続きを読む
  • 毎日お疲れ様です。私も保育士として保育園ではない児童施設で勤めていましたが、残業は当たり前でした。休憩らしい休憩は取れず、毎日の勤務は短くて10時間、長いときは12時間。月に数回の宿直は24時間勤務でした。何も問題がなければ数時間の仮眠時間はありましたが。行事があれば、夜勤明けでも一度帰って数時間後には出勤や1時間の早出はざらでした。担当の子が問題を起こせば休日に出勤することも…いくら残業しても残業代がつくのは月に4時間分だけ。宿直手当てがあっても手取りで16万程。お給料とは割に合わないですよね。でも楽しい仕事だったので続けられましたが。残業や行事や土曜出勤については園によって全く違うので、転職も視野に入れて他の園の情報収集するのもいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国会(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる