教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人の出来が悪く悩んでいます。 4月入社の新入社員の教育係に任命された3年目ですが、新人の覚えがとても悪く、やる気も見…

新人の出来が悪く悩んでいます。 4月入社の新入社員の教育係に任命された3年目ですが、新人の覚えがとても悪く、やる気も見られず、悩んでいます。 ・電話番をさせたら、パニックになり泣き出す。5ヶ月近く経った現在でもか細い声で曖昧な受け答えをしており、非常に頼りない状態 ・報告をすることが出来ない。何かを頼んでもこちらから進捗を聞き出すまで決して自分から報告をしません。注意をしても必ず「忘れていました」と言われる。 ・仕事の内容が難しい、もうこれをやるのは嫌だとごねる。社会人として仕事の対価としてお金をもらっていること、担当業務な以上、彼女がやるしかないのだということを何度伝えても改善が見られない。 ・同じ事柄を数回質問してくる。あまりに酷いため、その場でメモに取らせても、「すみません、メモが見つけられません」と改善されない。メモを一度整理しなさいと指示を何度も出しても時間が無いと言って全く取り掛かる素振りが見られない。 当初は、何かミスをするたび涙目になってすみませんすみませんと謝るので、要領が悪いながらも一生懸命に頑張る子なのだと思い、何度同じことを聞かれても怒らず辛抱強く教え続けて来ました。 しかし5ヶ月経ってみると、教わったことを復習をしないこと、自分のメモの取り方の改善をしようとしないこと、納期がとっくに過ぎた案件を抱えていても必ず定時で帰る…など、一生懸命なふりをして、彼女は単にやる気が無いだけだということに気がつきました。 最近は特に、わからない仕事をやらずに済むように、納期ギリギリまで「今考え中です」と言って溜め込んで、もうタイムオーバーというところで、リーダーが仕方なく私にその仕事を割振るのを待っているという有様です。 当初は私の教え方が悪いのだと思い、色んな人を巻き込んで教えてみたり、少しでも彼女の考えの助けになればと専用の資料を作ったりしました。しかし何の効果もありませんでした。仕事を覚えてもらいたい一心でこの5ヶ月間教え続けましたが全く報われませんでした。 私も教育係としてだけでなく、他の担当もあるため、彼女に一日の大半の時間を割いて教え続けている今の状況は非常に厳しいです。実際、身体にも不調が出ており薬代も嵩んできています。 このことを同僚や上司に相談しましたが、話を聞くだけ聞いておしまいで、誰一人解決のために動こうとしてくれません。 もう彼女を教えることも、自分の仕事を続けることすら辛いです。一体私はどうしたらいいのでしょうか。

続きを読む

2,775閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    質問者は【切る方面】の 回答には返答してなく、 ADHDには回答してます。 この事から、何とか活かしたい。 という感情はあるのかなと 思います。 もう、辞めて欲しいと思ってます。 とかなら、質問文に書いてる人は 多いですから。 自分は5年個人宅営業の自営なので、 調べた心理学の方から 攻めてみたいと思います。 ADHDとは、天才の血脈と 呼ばれもします。 つまり、1つの事への集中力が 凄まじいが、今それをやるべきでは ないだろう。という事です。 これが、仕事に凄まじい パフォーマンスを発揮するのは、 好きな事を仕事にした時。 ADHDを調べてみるとの事なので YouTubeで、『しょうた ADHD』 でどうぞ。 幼年期編と高校生編を見て 欲しいです。 しかし、信長や坂本龍馬、エジソン、アインシュタインらは 心理学者がADHDだったとされる。と言ってます。 彼らの功績と、彼女を比べると、 俺はADHDとかではないと思う。 何故なら、自分もADHD気味 だからです。 240万の商材を8ピンポン以内に 毎日売るとかもあり得ますが、 それこそ、四六時中、営業を 研究しますが、 他の仕事だと駄目です。 転職歴10社の20代でした。 何にせよ、役に立って貰わにゃ 金を払う価値はなく、 虐めて自己退職に持ち込ませて チョン。が会社の回答だと 思います。本人の退職届け待ち。 俺が現経営者だけど、それが本音。 むしろ、パワハラとされる事なく 虐めて、追い出しちゃえよ。 気が効かねえなあ。が 経営者が言えない本音では ないでしょうか? しちめんどくせえ。 ボコボコ相談室の竹原も こーゆーのは、社会に出てくんな。と言ってます。 発信系のテレアポバイト レベルしか出来ないんじゃ ないかなあ。 トークがあり、素晴らしい 商品をマニュアル通り読み、 続きの話に興味があるかないか 聞いて、客が聞くと言ったら 営業社員に変わって貰う。 時給1000円。 コンビニすら無理だと思いますよ。 気が効かなそう。 8歳の娘と同じ感覚です。 宿題やりたくないから ギリギリまで待ってれば、 親が仕方ねえから一緒にやろう ってガキの面倒を見た事あります。 ほっとけば、やってくれると 学習しちゃうわけ。 もう、皆関わりたくねえから 放置でしょう。 お咎めあるかも知れないが、 怒りましょう。彼女の為だと 言い張る。 すると、女はあなた以外の人間に 被害者ぶり、守って貰おうと するから、 会社はあなたに責を求める。 では、私では面倒見れません。 他の方に彼女の指導をお願いします。と 教育係の任を降りる。 あなたは徐々に体調回復し、 自分の業務を出来る様になる。 これでいいじゃないですか。 【あなたが】彼女を教えてやる 必要はなかったのです。 そして、あなたの指導力が なかったのではない。 彼女が群を抜いて、仕事に 興味がなかったのだと。 それを見抜けず、採用した奴の 責任だと言う事になります。 あなたの精神的や落とし所 としては。 もう、誰もそいつを救う事など 出来ないレベルなのです。

  • 廻りが助けてくれないのは辛いですね。 あなたがお書きになっている通りの後輩なら、成長を期待するのは難しいかもしれませんね。 私も指導する立場なのですが、部下によって濃淡つけさせて貰ってます。 成長が期待できない方の場合は、教育に時間をかけてもリターンが期待できないので、どうしても、期待したレベルに達しない人は、教育を諦めて放置させて貰っています。 ほっとくと言うのは無理ですかね。 何かのヒントになれば、幸いです

    続きを読む
  • あれさー。そんな人間のために、自分が潰れてどうするの? 感情的になりすぎじゃないかな? できなくても気にしなくて良いし、できなくて困るのは新人でしょう。できなかったらできるまでやってね、と優しく悪魔な指導すれば良いだけです。 泣いたら慰めて、大変だけど貴方の仕事だからやってねといえば良いだけです。毎日泣かれたら困ったわね~と貴方も困ってるふりして、優しい顔で、でも貴方の仕事だからといえば良いんです。 納期ギリギリとかさせる余裕を持たせるからいけない。今日中ね、といって今日中に終わらなければ、残業してでもやらせれば良いし、できなかったら帰さないんです。貴方の仕事だからと。他の人が終わってるのに、その後輩だけが終わらなければ後輩の失点です。定時で帰らせるからいけないんですよ。途中だというなら途中まで見せろといえば良いんです。 正直、本当にやる気の無い奴なら毎日しっかり指導すれば自分から辞めると思うよ。根性なしだろうし。

    続きを読む
  • 自分ならば、それまでの経緯を全て上司に報告&掛け合って「解雇予告」を彼女に出してもらう事を掛け合います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる