教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士に合格しているのにもかかわらず、 「行政書士なんて、ゴミみたいなもの」(あるいは、単なる飾り。実際はまったく役…

行政書士に合格しているのにもかかわらず、 「行政書士なんて、ゴミみたいなもの」(あるいは、単なる飾り。実際はまったく役に立たない)とお考えになっている方いらっしゃいますか?あるいは、そう思っている方、共感する方はいらっしゃいますか? 実は、私がこれに結構近い考えです。 というのは、私は、4年前に行政書士に合格したのに、そっち方面の面接(合計7事務所くらい。アルバイトも含む)行ってもどこにも採用されず、 現在は、全く関係ないバイトの掛け持ち( 韓国料理屋、ホテルの配膳、訪問介護)をしているからです。 行政書士事務所を開くよりも、今の生活の方が、潤っていると思います。 面接で、行政書士の資格が生きたためしがなく、それ関連の仕事もしたことがない。 それと、行政書士合格した後、宅建の資格も取ったのですが、宅建業務に5社くらい応募して全滅です。 面接先いわく、「応募者殺到で、選考に苦慮した結果不採用」とのこと。 これって、私に問題があるのでしょうか。 面接で、印象が悪いとか、職歴がパッとしないとか。 確かに、正社員で働いた期間が短く、ずっとバイトばっかだったけど、 私にとっては、行政書士の資格は、飾りでしかありません。 ゴミ、というほどではないけれど、 取る価値のない資格だと思いました。 だからって、行政書士の資格を捨てたいとは思いませんが。 飾り(指輪)みたいなものだから。 ダイヤの指輪を捨てないのと同じ。 私は受験者にアドバイスしたいです。 これから、行政書士の試験を受けようとする方々に、 「この資格は、持ってても役に立たないよ」と。 (開業意志を強く持っており、合理的に計画していて、能力のある方を除く) こんな資格、とっても、ほとんどの人には、役に立たない。 この資格さえあれば、「未来は安泰」なんて考えを持たない方がいい。 世の中には、もっと役に立つ資格があります。 この機会に考え直してはいかがでしょう。 飾りでもいいから、行政書士の資格が欲しいという人は、止めませんが、 間違った夢を抱いてる人は、考え直してほしいのです。 くだらない資格のために 人生の貴重な時間を、つぶしていることに気付いてほしい。 私としては、行政書士の資格よりも、15年くらい前に、看護師の資格でも取っておけばよかった、と思います。 が、今は そんなエネルギーもないので、ヘルパーの仕事で我慢してます。 行政書士の有資格者は、私のようなろくでなしが多いのでしょうか? それとも、おかしいのは、私だけでしょうか?

続きを読む

9,099閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    行政書士資格について、根本的に勘違いをしています。 間違っていると言っていいでしょう。 行政書士資格は「行政書士名を持って、本人(行政書士)が独立して仕事をする」資格ですから、基本「他の行政書士」を雇う事は「行政書士法人」でない限りありません。(事務仕事などは、補助者を自分の名で雇って任せます) 共同事務所など、事務所をシェアする形でメンバーに入れることはあっても「雇用」することは、まずありません。 これは他の士業でも独立系士業は大体どこでも同じです。 一応、初心者を軒行政書士として共同事務所に誘うボス先生もいますが、そんな人はまれで「独立独歩で行い、仕事が回らない・自分の専門分野でない仕事になった場合だけ、知人の行政書士と連携する」のが基本です。 また企業内行政書士というのは不可能なので「行政書士資格で企業に雇用される」ということなどは、まず、ありえません。 むしろ「企業から一歩はなれた立場」として独立した存在です。 そして「行政書士法人」で雇うには、信用のおける行政書士でなければ怖くて雇えないので実績の無いペーペーなど、まずは雇いません。 ---- 「行政書士資格が役に立たない」のではなくて、あなたが「行政書士制度を理解していない・活用方法をまったく理解していない」だけです。

    18人が参考になると回答しました

  • 私も概ね同じ考えです。独立開業等真剣に考えて受験している人がどれほどいるのか?と思います。また就職・転職で役に立つとか勘違いしている人が結構いるみたいで、そういう人は行政書士という資格自体を勉強した方が良いです。この資格の主な受験動機としては、法律知識の実力試し、運試し、趣味、教養が主だと考えるのが正当でしょうが、まだそうでもないんでしょうね。逆にこういう動機なら受験する価値はあると思います。だから全く無駄だとは考えないで、ある程度の需要はあると考えた方が良いと思います。 また公務員で17年勤務すればタダでもらえる資格ですが、実はこちらの方が余程難関だと思います。公務員試験がまず難関ですし、関心のない部署でも関係なくいくらでもこき使われます。体調を崩す人も出てきます。 飾りでも何でも取ってしまったものは仕方がないですから、この資格のことは諦めて何か発展的なことを考えましょう。あなたが味わったのは理想と現実のギャップということです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 資格が有れば就職できる時代はすでに過ぎ去りました。 弁護士だって就職できずにいる時代に、行政書士や宅建士が就職のカギを握っていると考えた貴方が間違っているのです。 資格は取ってなんぼではありません!つかってなんぼです! 資格はそれを使ってお金に変えるツールに過ぎません。 決して資格がお金を刷る機械ではないのです。 たとえ貴方が看護師を取っていたところで、今の生活を変えることはできませんよ。資格を取っても生かす事すら出来ないのなら、何の資格でも同じですよ。 それから公務員が17年で取れるからと、イロイロと言ってるけど司法書士、税理士、土地家屋調査士、社会保険労務士等は公務員でその業務に付いた期間が規定年数が有れば貰えるから何の説得にもならない。 ましてや行政書士だけで何千万も年間稼いでる方は、公務員上がりでは無く、試験で合格した方が多かったですよ。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 私も、行政書士は無駄ですねw 司法書士の滑り止めというか、副産物として取っただけなのでw 実際、行政書士の給料はケアマネージャーと同等程度。 ケアマネージャーも持ってますが、ケアマネージャーの方が 就職には断然に強いですねw

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

行政書士事務所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる