教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那の会社の本部人事に転勤をお願いするのは非常識でしょうか? 旦那が転勤族で、4月に東海から九州に来ました。お互いの実…

旦那の会社の本部人事に転勤をお願いするのは非常識でしょうか? 旦那が転勤族で、4月に東海から九州に来ました。お互いの実家から近い所に住んでいます。 子どもはいなくて、結婚2年目です。旦那の会社は3年おきぐらいに転勤があり、全国に事務所があります。 その影響か飲み会がすごく多いです。東海にいたときも多かったですが、ほぼ1次会で帰り、出張もありませんでした。九州にきて更に増え、10人くらいの営業所に同僚が若い人が多い上に何かにつけて飲み会、夜の大人の遊びが大好き、今は3人で月に2回ほど泊まりの出張もあり、何しろ同僚が皆遊び人のためいつも不安になります。 旦那は元々お酒も殆ど飲まなかったし、夜の遊びも興味ない人でしたが、仕事の付き合いといい考えが変わってしまいました。 その他にも単身赴任者、独身者が多いため毎日毎日、夜中も問わずグループラインが鳴ります。内容はどーでもいいことです。 キャバクラに行ってる写真、女性身体の写真、何人かでいく出張の時にご飯食べてる写真、パチンコしてる写真、グループラインで送る必要のないどーでもいい内容の文章。私も仕事をしているので、夜中に何回もラインが鳴ってかなり迷惑だし、次の転勤まで、いろんなことが耐えられません。 旦那も九州来てから周りに影響され、今小遣い制ですが自分で管理すると言ってきました。 会社の東京本部人事に転勤を早めて貰えるよう相談するのは非常識でしょうか? 長文で分かりずらい内容になってしまい失礼します。

続きを読む

1,039閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私の夫も転勤した先で、飲み会。 接待、部下と飲み会など連日で、家には眠るために帰って来るだけでした。 風俗も、接待でしてました。スケベなお得意様(医者)のおつきあいだそうですが、 泊りの仕事もありました。 妻に関心がなくなりますよ。子どもにも、合わせる顔なんてないんでしょうね、子どももかわいがらなくなりましたよ。 「働いているんだ、何が悪い」という台詞。 お金も、知らないうちに私の貯金までおろす始末。 問いただすと、「お前の金にだけ執着するのか」と逆ギレされました。 子どものこともろくに見ないし、まさに家庭崩壊でした。 15年すったもんだのあげくに、結局離婚しました。 もう、転勤先についていく気持ちがなくなってしまって、別居。そして離婚でしたね。子どもも、お父さんにはなつかなくなりましたし。 博多は、単身赴任が多いかも。 別れた夫も、博多、大阪、広島、名古屋、水戸、仙台、新潟、高崎、もちろん東京。行った先で、女が居たときもあったけど、3年くらいで転勤なので女が出来ても別れの連続だったろうと思います。 最後は一人ぼっちで病気で亡くなりましたよ。64歳でした。 給料は1千万円超えてましたけど、お金があったって、何が幸せか分かりませんよね。 まあ、あなたの夫も今だけですよ、遊んでしまおうと考えていたって、家族を大切にしない人には幸せはきませんよ。 元夫は、失意と後悔のうちに一人でなくなりましたよ。 私は一人で、再婚もせず立派に二人の子どもを育てました。 別れた夫は、子どもが立派になった姿を見て、後悔してましたね。 寂しいお葬式だったみたいですよ。 子どもはまったくなついていませんでしたし、 社会的地位はそれなりにありましたが、離婚して家族がいないので 恥ずかしくて、勤め先には亡くなったことを言いたくなかったらしいです。 兄弟と、ごく親しかった大学時代の友人が2人きただけでした。 こういう実例を、あなたの旦那様にも話してみたりいです。 下半身で生きてたってだめって事、目が覚めるように。

  • 非常識でしょうね 理由も理由ですし 寧ろ、奥さんが管理しきれていないことを 会社にお願いすることになり ご主人の価値も下げてしまいますし プライベートな理由で転勤云々・・・は出世に影響しますよ。

    続きを読む
  • 転勤族あるあるですねぇ。 転勤したばかりの頃は、社内の人間関係を円滑にするために、普段よりも圧倒的に飲み会の機会が増えます。 でも奥さんの方は知らない土地に越してきたばかりなので知り合いもいず寂しい思いをするんですよね。 後、土地柄っていうのもあります。 飲み会の回数は多いけど早めに解散する事が多い土地柄。 飲み会の回数は少ないけど、一度飲みだすとトコトン飲む土地柄。 回数は多い上に時間も遅くまで飲む土地柄。 意外と地域によっても違っていたりします。 飲み会やグループライン。つまりご主人は立派に新しい転勤先に溶け込んでいるって事ですよね。 嫌われていたら誘われることも、ラインが鳴ることも無いのですから。 それだけしっかり仕事や人間関係の構築が出来ている証拠です。 それは褒められる事で責められる事べきことではないはずです。 なのに会社の人事に口出しするのですか?その理由は突き詰めれば自分が寂しいからですよね? 自分が寂しくて辛いから旦那の転勤を何とかして。と本社に掛け合うのが常識的か、非常識かご自分で判断出来ないのでしょうか? 転勤族の妻は大変です。 夫は飲み会だなんだと家に寝るだけに戻る日々が多く、見知らぬ土地でひとりぼっち。 それでも頑張ってその土地に馴染もうとして、少しずつ知り合いが出来て新しい友達が出来た頃、また転勤で振り出しに戻るんです。 それを乗り越えるコツは、一人で楽しめる趣味を見つける事ぐらいです。 自分の寂しさと上手に付き合うコツを掴むのも、転勤族の妻の仕事だと思いますよ。

    続きを読む
  • 旦那の夜遊びを辞めさせるために、転勤させたほしい、などと家族から旦那の会社の人事部に直訴などしたら、旦那の出世にもかかわる大失態でしょうね。 奥さまとはいっても、あなたは旦那の会社から見れば、「部外者」ですよね! 部外者が、会社の人事に口出すようでは、あなただけでなく旦那の姿勢、人間性まで不信感を持つだけです。 そうなれば、次の転勤は「栄転」どころか、「左遷・島流し」的な転勤、あるいは官職部門へ部署異動になってしまうでしょう。もちろん、給料も上がりません! 周囲の同僚や若い後輩から慕われている、とても人間性溢れた旦那さんだと思います。会社で出世する人は、必ず下の人間や同僚から慕われている人格者なのですから、今後の旦那の昇進、そして昇進で家計も楽になっていくはずですから、今のままでいいのではないですか? お酒や遊びはあっても、女関係で不倫などはしていないようですから、それくらいは目をつぶってあげるべきではないですか?そうすれば、旦那も出世して、あなたも行く末は役員夫人になれるかもしれませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる