教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

無職です。どうすればいいのか分かりません。 27歳の女です。 職歴は、大学卒業後の1年(正社員)。 3…

無職です。どうすればいいのか分かりません。 27歳の女です。 職歴は、大学卒業後の1年(正社員)。 3年は実家の家業で生計を立ててました。(補助的なものなので履歴書に記載できるものではありません。この時分に払っていた税金は「国民年金」と「健康保険料」のみ) 家業が病気でできなくなり新たに再就職(正社員)しました。 しかし、2ヵ月で退職しました。 会社を退職した理由は全ていじめが原因です。 物を隠されること盗まれること壊されることは当たり前なのですが、仕事を教えなかったり仕事関係の連絡を伝えてもらえなかったり(お客様の損になろうと関係ないようです)で、その会社での存在価値が自分で見出せない状態になり、自己都合退職しています。 2社目の仕事を辞めてから半年が過ぎてしまいました。 新たな場所で勤めるのが怖いと二の足を踏んでしまいます。 辞めた後すぐ就活始めて、1ヵ月以内に1社・2か月以内に1社から内定出た(どちらもハローワーク経由です)のに辞退してしまい、新たな恐怖に打ち勝つことができません。 最近、就活することすら怖くなり、4ヵ月無気力で何もせず過ごしました。 このようにして半年が過ぎていきました。 どうすれば立ち直ることができるのでしょう? 今も上記の税金は漏れなく収めているので、貯金は底を尽きかけています。 どうにかして立ち直りたい気持ちはあります。 何か助言して頂ければ幸いです。

続きを読む

649閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ハロワ経由ではなく、派遣などの短期をなんどか行ってリハビリしましょう あとはコミュニケーション力などは本を読んで実践しましょう いじめられる手前になにか原因があったかも? あいさつ、配慮、仕事能力、報連相などなど

  • 38歳。営業会社を脱サラして 個人宅営業の自営をしてます。 最近、自分で編み出した 考え方をお話します。 【全ては電気信号に過ぎない。】 キン肉マンという漫画を 聞いた事はありますでしょうか? 名前くらいはあると思います。 この漫画は、ダメ超人が、 カメハメという師匠に出会って からが面白くなります。 自分は31で営業を始め、 ダメマンではありませんでしたが、 2000人の営業マンを扱ってただとか 伝説級に売れる営業マン達から 住み込みまでさせて貰って、 月給25万の派遣ITが、会社社長に そして、売れなければ0という マグロ漁の様な、訪問販売から 全くプレッシャーを感じなくなる。 という風になります。 営業という仕事から、心理学。 客のも自分のも研究するのですが、 千差万別。 とうとう研究は、人の神経や DNAとかマッドサイエンティスト 方面に深まります。 極論、我々の脳と脊髄を 体から取り出し、でかいフラスコにつけて、生命を維持したと仮定して 飯を食った時の、満足に近い 脳波の電気信号を流せば、 脳と心はその様に処理すると 思うのです。 (肉体は別。餌与えないと 物理的に死ぬ。) つまり、精神コントロールで 脳波に楽しい信号与えた時は 楽しい気分になる。 仕事のストレスの信号を与えたら、 家に帰って来て、リラックス 出来る筈なのに、職場にいる様な 心境になる。 おそらく、心という物を破壊すれば 何も感じなくも、ストレスにより 下痢になる事もないのが、 人間の究極な、精神の解明だと 思いました。 ま、リアルそんな事は出来ません。 が、人間の最も恐ろしい能力は 【慣れ】です。 地球上、ここまで寒い地域も 暑い地域も構わず、繁殖してる 動物は人間くらいです。 ゴキブリや菌が死滅する-50度の 世界にも住んでますから。 【慣れたから】です。 慣れる=脳がこんなもんだと 経験を覚えた。 だから、家では怖いだの、 不安を感じる局面を思い出し、 そう。思い出すのも テレビの音量を大きくしたり 小さくしたりコントロール するんですよ? で、筋トレみたいに負荷に 耐えるのです。 しばらくしたら、休む。 また回復したらイメージ負荷を かける。 私は少しずつ負荷を、筋トレ みたいに感じなくなります。 【こんなもんか】と脳が覚える からです。 正確に言えば、これくらいの 心理負荷ごときで、人間が死ねたら ラッキーだぜ。 くらい考えてます。 食って寝る若さがあれば、 なかなか人間は死なせて くれないのです。 結果的に、自分の肉体が 頑丈なのか、限界を知らんのか 良くわからん。みたいな心境に なります。 100歳オーバーのおばあちゃんが 死を忘れてしまって生きてる みたいに。 こうなって来ると、自分は 昔は職人とか、町ですれ違うと ちょっと怖いなと思ってたのですが 収入も遥かに上、精神も上に なり始めると、てえした事ねえなと 思え始めて来ます。 別に馬鹿にしてる訳では ありません。 そういうのにカタカタ震えてた 時代の自分を殴り殺したくなる だけです。 かつての自分みたいで、 メンタル的に弱い人を見ると イライラする様になり、 それを抑えられる精神訓練を 開発してる所です。 周りの環境は、 『私を虐めないでっ!』と 変える事は容易に出来ません。 自分を丸ごと受け入れてくれる 場所や仕事を探すのは、 確率論として、効率悪いし、 弱虫が、自分を受け入れてくれる グループを探しに奔走する様な 物です。 が、負荷やストレッサーに対して 自分の考え方や目線の見方や 現在いる人の行動パターンを 覚えたり、精神のありようを 変える事は出来ます。 これが、どんな仕事でも 出来る様になる考え方です。 なんで、自分はありのままで。 なんてディズニーソングは 嫌いです。 オナニーソングだと思ってます。 駄目な状態なら、ありのままで なんて駄目です。 ガラパゴス諸島の動物みたいに 環境に合わせた進化をしなければ 生き延びられないのです。 という考え方はいかがでしたで しょうか? 精神のコントロールの本は 巷に売ってます。片っ端から 読めば、 なるほど、ここはこのレベルの 負荷か。 よし、と精神のスイッチを 自在に鍛えるくらいのスキルは 人間は身につけられると 思いますよ。 簿記よりも、事務資格よりも 重要な基本スキルだと思います。

    続きを読む
  • 大変でしたね がんばりましたね まず、自分を振り返ってみましょう 心理分析で有名な「ジョハリの窓」をご存知ですか? ① 「開放の窓」 自分も他人も知っている自己 ② 「盲点の窓」 自分は気がついていないが、他人は知っている自己 ③ 「秘密の窓」 自分は知っているが、他人は気づいていない自己 ④ 「未知の窓」 誰からもまだ知られていない自己 虐められるひとは③に埋没して②でプレッシャーを受けます。「自己改革」とは具体的には②の自分で生きることです。けなされてる自分は、当初は受け入れできませんが、慣れれば気楽な生活ができます。これが大事 もうひとつ 最近人気の脳生理学者:中野のぶ子の講話で 脳内酵素セロトニンとは、日照によって脳に生産される「安心・安楽・希望」といった感情を呼び起こす酵素です。しかし、近年の若者の行動様式は日光との相関性が薄くなり、その結果セロトニンが作れない人が急増しています。 では、セロトニンはどうすれば増やせるのか?という質問に「甘い物を食べた時、セロトニンが分泌されるということが判っています。辛いとき、悲しいとき、挫折しそうなとき、甘いものは間違いなく有効です。」 とのこと。 甘味屋へGO! です 笑って!

    続きを読む
  • 私も新卒の会社のときに総スカンくらったことがあります。でも2年は勤めました。別の会社にいまも働いていますが、今だに他人が怖いです。 一生治らないと思う。ましにはなるけれど。 どちらかが悪いとかっていう話は抜きにして、いじめられることには原因があると思うあなたに。たとえば言動・態度だったり、仕事の進め方、覚え方が悪かったり、そういう原因がまず最初にあって、相手が不快に思い、いじめ始めたんだと思います。まったく何もしなくていじめられることはないと思う。 その原因に思い当たりませんか?次に勤める時にもそれに気づかないままだと同じことの繰り返しになる。それでは上手に生きてはいけません。 たとえば、上司・先輩によかれと思って指摘したことが結果としていじめにつながったのであれば、指摘しないようにする。進んで嫌なことでも笑顔で仕事を引き受けるようにするなど、いかに相手に気に入られるかが大事だと思う。 周りを見渡せば、そうやって”上手に”立ち回って生きている人が必ずいるので、そういう人を真似ていけば、少しはましに立ち回れるようになっていくと思う。 お金がそこをつけば生きていけません。どうやっても働くしかない。 尻込みしていては、お金は稼げないので、勇気を振り絞って自己分析して新しい会社で一から人間関係を築いていきましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リハビリ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる