教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

33歳都内に住む独身女性です。 結婚後、通勤1時間の正社員を続けるか、近所で派遣をするかで悩んでいます。 どちらを取…

33歳都内に住む独身女性です。 結婚後、通勤1時間の正社員を続けるか、近所で派遣をするかで悩んでいます。 どちらを取っても年収は300万円です。 年内に彼と結婚を予定しています。 結婚後も生活の為、お互いできれば正社員共働きをしたいと考えています。 問題はそれぞれの職場が離れているため、中間地点に住んでもどちらも通勤に1時間程かかります。 私の年齢的に近い将来子供が欲しいね、お互いと話しており、結婚後も勤務地の遠い正社員か、家の近くで派遣をするかで悩んでいます。 以下、条件です。 彼 30歳 年収800万 平日は22頃まで仕事、月に数回徹夜もあり 私 33歳 年収300万 正社員 残業代月30時間 育休や時短制度が使用可 私の給与が低く、正社員で残業代込でこの金額です。通勤に1時間かかるため同じ時間働けるなら家の近くで派遣の方が稼げますし、体力的にも楽です。 また彼も忙しく帰りも遅いため、家事などを考えると派遣にして、育児と家事の時間確保を優先しても良いのかなと思ったりもします。 一方、いまの正社員を続けるなら育休手当や時間短縮勤務の制度が整っているため、少ない給与でも通勤をがんばって正社員の方が長い目で見てもメリットがあるのか、、 決めかねています。 実際に育児を両立されている方、出産を機に働き方を変えた方のアドバイスを参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,158閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    同年代です。派遣になったり退職して後悔している子が周りにいるので、回答させていただきます。 今の時点で、なぜ派遣になる(育児と家事の時間を確保する)必要があるのですか? 遠くて体力的にすでにキツすぎるとか、すれ違いで子づくりできないとか、夫のサポートに尽力したいとか、要は質問者様に「明確な理由があって選ぶ」なら理解できますが、ご質問拝見すると、なんか曖昧。 それってつまり、現時点では必然性がないのです。 むやみに、「今後の選択肢を減らすこと・リスクを増やすこと」はなさらない方がよろしいかと思います。 正社員なら産休・育休・時短の仕組みが整っているのですよね?ならば、派遣の情報収集はしておきつつ、できるだけ正社員、出産後に続けるのが現実的にきつくなった時点で派遣を考えては? 派遣の方には失礼ですが、専門職を除いて、正社員⇒派遣はいつでも可能ですが逆は困難です。派遣になると ①業績悪化で真っ先に切られるリスク ②正社員ほどの福利厚生が得られず出産したら辞めなくてはならないかもリスク ③その場合再就職が難しくなるリスク 今思いつくだけでもこれだけのリスクが、目先の給料の差(何百万も違うのなら別)や体が楽という曖昧な理由に見合うのか。。。 脅すようで恐縮ですが、よくよく考えてくださいね。 ちなみに私は結婚6年目、夫婦とも通勤に1時間半以上かかっています。 そりゃ疲れますが、暮らしていくのに問題はありません。いつか子供ができたら、遠慮なく産休・育休・時短をとれると思うと、とても安心です。

  • 仮に子供を授かった時に出産後も働き続ける気があるのか? できれば働き続けたいなら正社員の方が断然良いとは思いますよ。 今だけの話で出産したら家庭に入って育児に専念するつもりなら派遣でも良いと思いますよ。 正社員でも派遣でも育児休暇は取れます。実績があるなら派遣でも育児休暇を取得して復帰も可能でしょう。(条件を満たしていたらの話ですが) 私も詳しくはわかりませんが、派遣だと契約で雇われているので、復帰の時に新しい派遣先を探す事になりますよね。 その時に自分にあった条件で子持ちに理解があり、保育園の入園時期にうまく仕事を見つけられるのか?なかなか難しい気がします。 何も今の段階から正社員の職を手放す必要もないとおもうですよね。 何事にやってみないとわからないです。 私も結婚当時は貴方と同じような感じでした。通勤に1時間半で残業は多いと60時間以上。年収も同じような感じ。。 それでも退職しようとは思わなかったです。とりあえずやってみて、無理だと感じたらその時に考えよう。 退職はいつでも出来るけど、退職して再度正社員で復帰するのはまず無理です。 それが頭にあったので、ずっと続けています。 結婚して年齢的な事で子供がほしくなり、治療をする事になったので上司に相談して残業をせず定時で帰宅。 忙しい部署だったので、その後は異動となり残業なしで通勤も近い場所になりました。 出産して育児休暇をもらい、同じ部署に復帰して正社員として働き続けています。 ずっと働いてきた会社なので、子供が熱を出しても何かと言いやすい環境ではあります。 これが派遣だと仕事も慣れない状態で、子供が熱で帰宅します。休みます。ってなかなか言いにくいと思うですよね。 それに正社員だと復帰する場所はありますから、保育園に入園できるまで待ってもらう事も可能だと思います。 いざ復帰してみて厳しいな!って感じたら、その時に再度考え直しても遅くないと思いますよ。 その時その時に考えれば良いと思います。

    続きを読む
  • お子さんを生むのであれば契約形態を悩んでいる場合ではないと思います。確かに最近は医療も進み40歳で初産の女性もいますが、 その陰で難産や死産の確率も増えるかと思います。 今すぐとは言わなくとも、 契約の形態に拘る余裕はないと思います。 出産をしたら後はすぐ働ける状態でありとは限りません。 旦那さんもお子様もお望みならば、お金の事は全て俺に任せてくれと言わないのしょうか。。 私も都内ですが彼に出会う前は切り詰めて生活していました。 800もあれば十分ですよ。 今しか見えていないから派遣を選び、将来しか見えていないから社員を選ぶのではなく今しか見えていないからこそ、その事で悩むのだと思います。 赤ちゃんは若い内に産み、3歳になるまで一緒にいる方が望ましいと思います。 仕事、お金の事を考えるのはその女性の仕事を終えてからにしたほうが、将来の旦那様とお子様の為にもなります。両立するのはその後でも良いと思います。 私の知り合いには、48歳で離婚し、 子供が大学に入った後に、 教師になった女性もいます。 でも逆は無理です。48歳で結婚、出産はまず出来ません。 タイミングが大事です。 今新卒位なら問題ないと思いますが、 もうお若くないので高齢出産になってしまいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる