教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

すごく甘えた考えですが、働くメリットがよく分かりません。

すごく甘えた考えですが、働くメリットがよく分かりません。今年から高校生になります。 中学生時代は視線が怖くなり、不登校になってしまったこともありました。 働かないと生きていけないし、やるべきことだとは思っています。不登校を経験したからこそ、引きこもって逃げるのは嫌です。 でも働くことは大変で、8時間以上働いて それも毎日同じことの繰り返しで、人間関係も大変と聞きました。 (上下関係、お客様とのトラブルなどです) 私は体力がなく、すぐ疲れてしまうのも短所です。その辺りは高校で通い続けて体力をつけていこうと思っていますが、やはり不安です。 他にもドラマやテレビで、嫌な上司をやっていて見ていると社会に出てやっていける気がしません... バイトはしようと思っていますが、体力面でも人間関係も不安なことばかりで中々できません。 どうしたらこんな私でも、社会でやっていけるのでしょうか? どうしたら、前向きな考え方ができますか?

続きを読む

755閲覧

ID非公開さん

回答(28件)

  • ベストアンサー

    38歳。おっさん。 だけど、営業会社を辞めて 5年自分の会社を経営してます。 わかりやすく言うと、 ほんの仕事の一部なんだけど 太陽光売ってるの。 自分は中華屋さんの子供で、 父親のお客と同時に友達の 子供さんには 君と同じ女の子がいた。 中学だか高校生と同じ年か。 不登校から中卒で辞めた。 全くの他人と挨拶が出来ない子 だった。 シングルマザー家庭なんだ。 中学でも虐められたらしい。 やるべきって思うのは 悪いことじゃない。 でも、それってイメージに 過ぎないんだ。 ドラマで起こってる事も 自分が『経験』した事じゃない。 体より頭が先行してる状態と 言えるだろう。 『目と体で見てない事は信じない』 短所あたりは毎日ジョギングすれば どうにかなると思う。 日10分でもいいよ。 雨の日休んでもいい。 それ1年間続けたら、 体脂肪28%、体重78kgが 同じもん食ってて、 体脂肪17%、体重56kgまで落ちた。 30歳時点でもそれだから 効果は保証するよ。 10文間の時間が飽きるけど、 音楽でも2、3曲聞いてれば 過ぎるだろう。 働くってのはね、 はた(周り)を楽させるって 意味から来てる。 飯を作るのが、面倒だが 手早く美味いもんが食いたいと 外食がある。 自分で荷物を運ぶのが面倒だから 郵便がある。 魚が食いたくなったからと 浜口マサルみたいに、海に 潜るのはなかなか現実的ではない。 漁師が取ってきてくれたのを 手間賃を払って頂くのが 常識的だろう。 人間の生活は原始時代 全部自分達でやってた事を 分業してると言える。 家作りも狩りも火おこしも 米炊きも畑も 全部自分でやってたからね。 時間が思ったよりないんだ そうだ。夜になって電気が ないから働ける訳もないらしい。 他人を喜ばせてる。他人の 何かの作業を手伝った結果、 金を貰ってると、目線を置く。 これが、人間の社会に参加 するって事だ。 金の大きい小さいはこの際 関係ないよ? 先の女の子はスーパーの精肉に 勤めてる。 お母さんの知り合いの焼肉→ 回転寿司屋のバイト→精肉。 凍った豚肉の塊をスーパーの パックにする作業だね。 人に慣れたのか、調理関係に 進みたいらしい。 働くってのはこの様に 人間を成長させるってのがある。 30歳、童貞、ニートもいるが、 全く人間が成長していない。 自分は東日本大震災で 国が原発でなくて、太陽光を! に協力したくて、営業会社の 門を叩いた。 エネルギー不足の日本を 君たちくらいの世代が 社会人になる時に エネルギーは大丈夫なんだって 世界にしたいと思った。 31で叩いて35でまさかの社長。 (今38です) まず、働く事を楽しむといいよ。 どんな方法で、人を楽にして やろうか。 自分は人を幸せにするイタズラと 思ってる。 楽しみながら働いてる大人も いるって事。 自分はこの方法で、やると 決めたんだから、人の目線なんて 気にしなくていい。 ほんとは堂々と生きてますって 歩きたいだろう? 世の中には残念ながら いい人と好きな人と嫌いな人がいる。 君はシチューやカレーが 好きだろうか? 色んな具を入れた方が美味い よね。人間はその具だ。 好きな人ばかりを入れるのは 肉だけいれたシチューみたいな もんだ。 世の中は全部で成り立ってて 君の嫌いになるタイプは 誰かに取っては必要な人かも 知れない。 色んな人間がいていいんだって 許す事だね。 宇宙船地球号には70億の 乗組員が乗ってる訳だから こいつは嫌いだから、 宇宙に放りだそうは 余りに狭い了見と言える。 大した事ない悩みの様に 思えて来ないか? 大丈夫。生きてるだけで儲け物 って明石家さんまの歌にもある。 いい事も死んでしまいたいと 思う位、嫌な事も見て 広い心の大人になって欲しい。 不幸なんてのは、畑の花が 良く育つ様に巻く肥料みたいな もんだ。 肥料なしで桃を植えてみた。 日光と水だけ。 全然大きくない桃が実ったよ。 実際。 自分に取って嫌なことがあったら 自分に肥料が投入されたな位の 感覚でいい。 以上です。

    3人が参考になると回答しました

  • 学生時代はあなたほどひどくないけど私も夢とかなかった。 でも体も弱くないし、どんな仕事が自分に合うのか知りたかったから、いろんなアルバイトに挑戦したし、人間嫌いだけど、人との関わりよりも自分探しがしたかったから気にしなかった。 学生時代にある先生と出会って自我が芽生えて、人とか自分の精神面に興味を持ったので、自分の精神力を高めたいと思って、興味を持ったことに片っ端から手を付けてみた。 でも、一番大きかったのは、小学生時代に読んだ「山月記」かな? 人と関わるのを止めて虎になった男の話が自分とかぶって、忘れられなかった。 人が嫌いだけど自分も人でしょ。 人に関わりたくないけど、人に関わって生きてるんでしょ。 ここまで生きてこれたのは親のおかげ、食事を食べられるのは誰かが働いて食材を作ってくれて販売してるからでしょ。 お風呂だって、水を管理する人、お風呂を作る人がいて入れているのでしょ。 知らないところでいっぱい人にお世話になっているでしょ。 支えてほしいけど、自分は支えるたくない。 人との摩擦を恐れて人間性を磨かずに動物になる。 そんな彼の生き方に疑問を覚えた。 自分は同じように虎になってしまってよいのか。 人が苦手なら、嫌いなら嫌いで敵を知るべきではないかと。 人を知らずして否定するのは、自分を知らずして自分を語ることと同じ。 嫌いな人間と同じことをしてよいのか?と。

    続きを読む
  • カフェでバイト経験ありのものです。約1年くらいだけどね。私の経験から言って、カフェでのバイトはあなたには向いてない気がします。なぜって黒いヒールを履いて、ほぼ1日中立ちっぱなしで仕事をするから。重いトレーに水を入れたコップを何個も並べて運ぶ。体力がなきゃできないね。あとディズニーは楽しいだろうけど体力勝負かな、ってとこあるね。私が思うあなたにおすすめの仕事はデスクワークや会社の事務、受付など。ほとんど座りっぱなしのお仕事だから体力的にはラクなのかな。でも精神的につらい事もあるだろうけどね。たまには。幸いあなたはまだこれから高校生です。まだ高校3年間という時間があります。その3年間でいろんな場所に行っていろいろ体験し、仕事のイメージを膨らませて行って下さい。でも仕事をする以上、どの仕事もあまいものじゃないという事も覚えておいて下さいね。私からは以上です。 頑張れ!未来の新人さん! 応援してます!

    続きを読む
  • 自分が生きているってことが そもそも理解できていないのでは? 漁師に頼んで漁船に乗せてもらい魚を取って来るとか 水田や畑を耕してる老夫婦に頼んで農作業手伝って見るとか 家畜を育てている人に頼んでブタや牛やニワトリ相手にしてみるとか 第一次産業って、物凄い人の精神鍛えるのに良いと思いますよ そうだよなーーこれが原点なんだよな、そうだこれなんだよ 人類はこうやって生きてきたんだよな と妙に説得されてしまう自分がいます ジャングルや無人島に行ってみるのもオススメです 大自然と格闘して死にもの狂いで戦うと エアコン効いた職場でちんたら仕事するのが 超絶にラクな仕事に思えますよ え?こんなしょーーもない仕事で給料もらえちゃうなら 美味しい仕事すぎてラクちんすぎって思いますよ、心の底から 一度、大自然にもまれて格闘してみるのがオススメです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる