教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これはモラハラ? 初めまして。20代女性です。 自分が職場で受けてきた言動が、モラハラ(パワハラ?)か、それとも…

これはモラハラ? 初めまして。20代女性です。 自分が職場で受けてきた言動が、モラハラ(パワハラ?)か、それとも普通の出来事なのか、分からずにいます。 その職場では、一年ほどサービス業で働いていました。 しかし上司(経営者)の言動が原因で、出勤前に足に激痛が走るなど、鬱状態になってしまい、退職せざるを得ませんでした。 私は、軽度の精神面の疾患があり、思い込みが人より強いため、自分の判断に自信がありません。 また他の会社で勤めたことがないため、普通にあることなのか、判断しづらいです。 今後の転職のために、どうか教えて頂けないでしょうか。 以下、上司についてです。 (妄想にならないよう、客観的な部分を抜粋しています。) ・入社後2ヶ月までは、とても優しく親身に話を聞いてくれた。 ・お昼ご飯は、上司を含むフロアの人達と行くように求められる。(断らない限り、ほぼ毎日) ・ハードルの高い業務を任され、悩んでいると、威圧的な態度で叱る。(何度も圧力をかけられて、できたはずの仕事ができなくなることも度々ある。) ・こちらから雑談や相談事をすると「知らない。分からない」と無関心な対応をされる。 ・一対一で上司に、言動の理由や改善を求めると「自覚がないから無理です」と拒否される。 ・苦手な業務に苦戦していると、周りとの雑談の中で「今度は(私のやっている業務が)得意な人を雇いたい」と言う。 ・表向きは穏やかでとても優しいと言われている。その為、相談できる人がいません。 ・普段は仲良く話していました。 ・暴言はありませんが、非常に苦痛がありました。 以上のことを何度もされて、心身に症状が表れ、初めて改善を求めました。 しかし、一週間の間に新入社員が入り「もうあなたの席はない」と言われて、退職せざるを得ませんでした。 (小さい会社なので、仕方ないと思います) これらは、普通の事なんでしょうか? 初めて社会に出たため、とても悩んでいます…。

続きを読む

387閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    質問者さんが苦痛を感じたなら、モラハラだと思います。 でも、今回のような会社ばかりではありません。 今が最悪なら、後は上がるのみ。 一休みしてから再スタート。

  • ・入社後2ヶ月までは、とても優しく親身に話を聞いてくれた。 >ここで甘えずに自立できないと以後厳しく当たらないと出来ないって思われる ・お昼ご飯は、上司を含むフロアの人達と行くように求められる。(断らない限り、ほぼ毎日) >これはたぶん善意なので断っても良いと思う ・ハードルの高い業務を任され、悩んでいると、威圧的な態度で叱る。(何度も圧力をかけられて、できたはずの仕事ができなくなることも度々ある。) >ハードルが高いかどうかは給料を支払う会社側が決める事なので文句は言えない、ただ威圧的で嫌ならもうやめた方がいい。 ・こちらから雑談や相談事をすると「知らない。分からない」と無関心な対応をされる。 >入社後2ヶ月で覚えれなかった人と思われている ・一対一で上司に、言動の理由や改善を求めると「自覚がないから無理です」と拒否される。 >「上司に、言動の理由や改善」というのがきっと上からの物言いなのでそういう対応。自覚がないから無理ですというのはおそらく甘えているからまずは自分を直してみて下さいねの裏返しです。 ・苦手な業務に苦戦していると、周りとの雑談の中で「今度は(私のやっている業務が)得意な人を雇いたい」と言う。 >苦手な業務が無いようにしましょう。もちろん会社として同じチームとして自分の業績もかかっていますからそれが本音です。わざわざ何も言わずに急に首になるか、そうやって教えてくれて仕事場に残れるチャンスかはあなた次第です ・表向きは穏やかでとても優しいと言われている。その為、相談できる人がいません。 >表向きは穏やかでとても優しいならきっと出来ます。それ以外を見直してみましょう ・普段は仲良く話していました。 >仲が良いだけが仕事じゃありません。仕事場の人間とは距離感が必要になります。なにかきっかけがあるはず見直してみて下さい。今後につながります。 ・暴言はありませんが、非常に苦痛がありました。 >周りがうまくいっているなら非常に苦痛になった状況に陥った自分自身の原因をまず考えてみると良いかもしれません これはあくまで第三者で私の個人的な意見なので参考までに☆私も重労働で職場では同じような事あります。一緒に頑張りましょうね☆

    続きを読む
  • あのですね、モラハラではなく、こういうのをパワハラと言うんです。 どこの職場でもありがちといえばありがちなんですが、本人がそれを苦痛に感じている以上、パワハラと主張することはできます。 もう退職されたとのことなので、今更それをほじくり返すことも改善させることもできませんが、もし次の職場で同じようなことがあればパワハラだとして訴えることは可能なので、その覚悟を事前に持っていてください。 特に精神の病気があるなら、そのこともカミングアウトすべきだし、それで配慮をしないのだったら、訴えるべきところに訴える。 でも、多少のことはどの職場でも本当にありがちなんです。ちょっとしたことでウジウジクヨクヨしていたら、この世の中で生きていけません。 毅然とした態度でパワハラには対処する。その代わり自分の仕事は手を抜かない。完璧にとまでは言わないけど、レベルを上げる努力は必要です。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる