教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育園児の子供がいます。仕事の事で愚痴らせてください。 子供はこの4月で年長さんになります。 今年の冬は子供が特…

保育園児の子供がいます。仕事の事で愚痴らせてください。 子供はこの4月で年長さんになります。 今年の冬は子供が特に体調を悪くして、何回も仕事を休まざるを得ませんでした。私の仕事先は店舗で主に土日祝が忙しいのですが、求人の内容は『土日祝休み』との事で応募しました。パートです。土日の方が忙しいのになぜ土日祝休みにしたかについては入社後、『最初土日も出来る方。として募集したが応募が全く無かった』と聞きました。勤務は約2年になります。 勤め先は今の時期、繁忙期です。 去年のこの時期、何とか土曜日だけ出勤してくれないかと言われ、しぶしぶ2週に一回ならいいです、と引き受けました。 今年は子供が感染症にかかり2回も長期で休んでしまったため、社員2名に迷惑をかけてしまったため、お詫びに何回か土日に出勤しました(猛烈に忙しい土日のみ。子供は旦那に預けました) そうした所、「次に出れる土日はいつ?」と聞かれるようになりました。 ものすごく不本意です。 確かに長期休んでしまって迷惑をかけたのは事実です。だからお詫びに土日に出たのに、当たり前のように土日の出勤を言われるようになりました。かと言って平日に代休が貰える訳でもありません。 仕事が終わったら家事育児があるし、私はいつ休むの!!!と思ってしまいます。当初の契約だってこんなじゃなかったはずだ、とも思います。 土日に休みの時だって、保育園で出た大量の洗濯物や一日3回の食事作り、掃除、買いだし(旦那がいる時しか大量買い出来ないです…)色々あって、ゆっくり休んでいるわけでもないです。子供を遊びにつれてったりもしないといけません。旦那も土日に必ず休める仕事ではないので、家族全体が揃う日が最近ほとんどないです。 保育園は基本お母さんは土日休みですよね、ってスタンスなので先日子供が汚してしまったものを持たされ、土日にしみ抜きして月曜持ってきてくださいね。と言われました。私がやると言ったけど、日曜は雨で干しても乾かないからと旦那がやってくれましたが、そんな事が続いて疲れてきた…とも言われてしまいました。 そしてなぜか私が土日に出勤すると子供が体調を崩すサイクルが続きました。リズムが狂うのかもしません。それでさらに「お詫びにこの土日出てよ。」っていう悪循環が続きました。 社員の2人は男性で独身と既婚子無しです。子育て大変だよね~解るよ。と言いながら、出勤を迫って来ます。ここ最近体調崩しっぱなしなのでそばにいて上げたい、きちんとお料理作ってあげたいと言ったら「子供なんてそんなに付きっきりじゃなくたって大丈夫だよ!保育園も開いてるんだから旦那が居なくても預けられるだろ? それより次の土曜来客が〇組あって手が回らないんだよ!解るだろ?」みたいなことを言います。 手が回らないのは解ります、でも言い方が嫌です。正直最近では申し訳なさよりも『あなた達が仕事が回らない事よりも子供の方が心配だよ!』と思ってしまいます・・・。 今日なんて『3連休は何日出られる?』と聞かれたから「予定があるので無理です(本当は子供と居たいだけです)。」と答えたらとても嫌味を言われました。子供が体調を崩して休んでる間本当に大変だったよ、それなのに会社に貢献しない気なの?…って。 こういうのって何て表現すればいいんですかね…ものすごいモヤモヤします。 子供が体調崩してる間、たくさん休養しただろって言われ(実際は病院に行ったり、病人食作ったり、夜が一番悪化するので眠れなかったり、薬で熱下げるかどうかオロオロしたりして。のうのう休んでたみたいに言われたら辛いです)、一社員と思ってもう少し頑張らないと。って言われ(パートです!それくらいのお給料しか貰ってないです!)。 なんかうまく伝わらないですが、子供が心配な気持ち、土日は基本休みたい(契約上も休み)と言うのを汲んでもらえません。 それに私も看病⇒出勤⇒看病⇒出勤…のサイクルで疲れてしまってゆっくりしたい…家の掃除も時間をかけた料理も作れず、ストレス半端ないです。 勿論、会社には良くしてもらってるし、子供が体調崩したら休ませてもらえて、社員2名がその分頑張ってくれてるのも解るからなおさら辛いのもあります。 私の文章の中には説教したくなる内容もあるかとは思いますが、出来ましたら今は励ましとか共感のお言葉を欲しています。 お母様方、やはり同じような事で苦労されていらっしゃいますでしょうか?

続きを読む

624閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    うちの職場は人数が居るから(動かない人もいますが!)、休みはもらいやすくて、代わりに~も無いですが、私は子供が病気以外は出勤するからか?ギリギリの退社時間まであれもこれもとやるからか?(シフト制だから、週5契約していても希望休日は取れますから、子供が保育園行ってる時に遊びにって休む人もいます)忙しい時期は、出ない?出ようよ?来てよ~攻撃が上司からあり、ちょっと旦那の休みと相談してからと言ってますが、最近は普通に、シフト入れたけどダメなら言ってになってきて、そういう人がもう一人いるので、仕切り直ししないとダメかね!と、上司に、確認なんだけどと、自分の本来の出勤日、出勤時間を告げました。 特にシフト組まれちゃうと、他の社員さんで忙しい方が期待して、じゃあやってほしいことある!みたいに予定立てたりするし、なんだか出なくちゃならない日にこっちが休んだみたいになって嫌なので、そこはきっちりしたい、その上でどうしても手が足りないときには調整つけますと、話して一応、じゃあシフトは入れないってなりました。 が、やっぱり、なんだかんだで。。。になってます。 うちは独身男性の方が理解があり、子供にはママ必要だよ、休む時がないじゃんとか上司に言ってくれるし、当の上司も育児はするみたいだから一定の理解はありますが、いかんせん仕事がやってもやってもまだまだある!なので、そこはもう強気に出るようにしてます。 ごめん!出れない!元々休みだし!と、替わりにチョコ差し入れしてます(みんなチョコ喜ぶから) 契約部分は一回、ちょっとはっきりさせときましょうよ!と、確認して、強気に出るしか無いかも。 忙しいのはわかってるんだけど、仕事だけじゃないですもんね。 私はふざけて、え、いーですけど店長子供見ててもらえます?!と、言ったら、あー、そうか、そうだよね、休みって子供いるから自由じゃないんだよねって言ってました。

  • 1回土曜日出勤しちゃうと 「この人は頼めば土曜日出られる人」って見られちゃいますよね。 こっちの事情(ちょっと無理して出勤している)のは お構いなしです。 なので、出たくないのであれば出れないとはっきり言わないと この先もずっとあてにされちゃいますよ。 「夫の反対もあるので、最初の契約通り土日祝は休みます」と 伝え、嫌味を言われるなら 「では残念ですが辞めます」で良いと思います。 辞めるのはちょっと…というなら 今後もたまに土曜出勤をするか、嫌味に耐えるかしないと その職場ではやっていけないと思います。 私も以前、契約と違って残業ばかりある職場に 出会ってしまいました。 せっかく採用されたんだしと思ってちょっと無理して 頑張っていましたがそのうちそれが当たり前になり… やっぱり続けることはできないなと思って退職しました。 今は良い職場に出会えて希望通りで仕事ができています。 質問者様も他の仕事を検討されてみてはいかがでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日のみ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる