教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場のイジメについて、皆さんにご意見伺いたいです。 私は40代で、転職して1か月ほどです。 私のほかに、男性…

職場のイジメについて、皆さんにご意見伺いたいです。 私は40代で、転職して1か月ほどです。 私のほかに、男性1名、女性3名がいます。そのうち女性2名は、ほぼ事務所にいることはありません。これまで職場の人間関係にはとても恵まれており、イジメと言った経験が無いので、この職場で起きている事がイジメなのかどうかお聞きしたいのです。 まず、出勤2日目に私が前日に捨て忘れたゴミが入ったごみ箱が、移動されていた。 前日までは、私の右隣の人との間に置いてありましたが、邪魔になるような場所ではなかったのと、邪魔であったとしてもデスクの下に十分なスペースはあるので、わざわざゴミ箱を持って移動させるってどういうことだろう?と思いました。 スタッフに嫌な感情を持つのが嫌だったので「昨日は、ゴミを捨てずに帰ってしまい、すみませんでした」と言ったところ、笑っていました。 同じ人なのですが、シンクに置いてあった私のコップだけ洗わず、置いてあった。コーンスープがこびり付いてしまったので、水に浸しておいたのですが、他の洗い物はしていたのに、私の分だけは取って?あった。 とにかく仕事を教えてくれない。 一人辞める方がいるので、引き継ぎをするよう言われていたのですが、引き継いでくれない。 仕事もさせてくれないし、教えてくれない。教えて欲しいと言うと、他の人に引き継ぐからと言われてしまう。少し教えてくれても、全部ではないので、抜けがあっても分からなくて、とても不安です。 これは一部の出来事です。 一番キツイのは仕事をさせてもらえない事、引き継ぎをしてくれない事なんですが。 人数の少ない職場で、基本的に上から目線で、大きなため息をつかれたり、舌打ちされたりするとやっぱりキツイです。 これってやっぱりイジメに入りますか? 長文、お付き合い頂きありがとうございました。

続きを読む

1,430閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転職1ヶ月目気を使いますよね。。。 私が感じたことを書かせていただきますね。 なので私の主観だったりするので 間にうけすぎるのもよくないし、 こういう感じ方もあるんだと捉えてください。 >出勤2日目に私が前日に捨て忘れたゴミが入ったごみ箱が、移動されていた。 新人さんなのにごみも捨てて帰ってないと感じたのかも。 でも案外ゴミ箱ってそんなにうちの職場は気にならない感じです。 仕事をなにかしようとしたとき、じゃまだったらどけて そのまま忘れてたとかもあるかもです。 あなた様も気がつかないですみません。と謝られたのですから ちゃんと礼儀もたてておられますもんね。 笑ったのはいいよーそんなの。。って意味かもしれないし 新人さんへの小さいいじわるの笑いいろいろとれますよね。 若い人だったら、その時の感情で笑う場合もあるし。 > 同じ人なのですが、シンクに置いてあった私のコップだけ洗わず、置いてあった。コーンスープがこびり付いてしまったので、水に浸しておいたのですが、他の洗い物はしていたのに、私の分だけは取って?あった。 神経質な人だったり、若い人は嫌がると思います。 私もほっとくかな。いじめていると思われるのは嫌なので 浸してはるから、さわったらいかんかなと思っておいていたよって 声かけると思います。 共通の場所だから、その日に使った洗い物は残さないようにしています。 うーん。。やっぱりコーンスープのこびりついたコップは 洗うのは嫌かな。。重ねて言ってすみません。。 仕方なく洗うかもだけどそういうのを 人にさせる人なんだ。。と印象を持ちます。 それかはっきり、そういうのは困るとお伝えすると思います。 事務員さんですよね?当番制もあるのですか? そういう場合、みんなのものを洗うとかあるから一概にいえませんかね。。 >とにかく仕事を教えてくれない。 これは究極のいじめだと思います。 無視、スルーというのはいじわるを言われたり、きついことを 言われるよりきついと私は思います。 仕事を教えないということはスルーとなるわけですから。。 私もやられた経験あります。 女子ってそれ、やる人結構いますよね。 いいかげんに教えてくださいよ!とけんかをしたことがあります。 そのあとその人が辞めるまで、口を聞いてもらえませんでしたね。 あと、教えてはもらったけど仕事をわりふってもらえなかった 経験もしています。座っているだけ。魂をすいとられるかと思いました汗。 自分でいうのも何ですが、事務員で優秀でした。パワハラでした。 >人数の少ない職場で、基本的に上から目線で、大きなため息をつかれたり、舌打ちされたりするとやっぱりキツイです。 さきほど言ったパワハラをされた職場も人数の少ないところでしたよ。 大きなため息つかれました。たまらなくて新聞をとりに行きがてら 外で缶コーヒーを飲んで気分転換していました。 ある日、「またおらへんやん!」と私がいないと思いいわれてましたね。。 ため息はストレスになります。潮ふいてはるわ、はまぐりがいる職場やねんなーって、ばかにしつつ笑いにもっていってましたが、辞めたあともしばらく 深呼吸のようなため息がどこかで聞こえるとぞーっとしていました。 上から目線は、先輩なのだから仕方ないですよね。 40代で採用していただくというのもありがたい話だと思う。 でも年齢が重なってからの採用はよく観察していないと危険です。 会社は若い子を雇って人件費を削りたい、でもひどい会社なら 若い子は続かない。なので年齢を重ねた人間なら他が見つかりにくいから 雇うということもあったりします。。 若い子が嫌がる職場がまわってくるということです。 パワハラにあった職場はがまんのできる限りしたけど、しすぎて あとから、大きなストレスとなり自律神経もやられていたんでしょうね。 手が震えてしまって事務員を断念しました。。 その時、これはやばいと思ったらまわりがどう言おうと逃げるべきだと 思いました。長居は無用と。体の調子が悪くなってしまうと下手すると 社会復帰できなくなるということも考慮にいれるべきとも。 今の職場では古くなったので、若い子や新しい人の身勝手さにストレスを 感じていますが、次がない、生活がかかっている、今の仕事内容が好きというのや こういう理由でやめてたまるか!と思っているので続いています。 いじめかな。。?と大きく感じる部分と考え過ぎかもと思う部分と ありました。 私は新人さんに思うのは礼儀があるかです。 挨拶を気持ちよくしてくれるかや、フォローした時にきっちり ありがとうございます!といってくれるかとかで、接しやすい人か 違うかみますね。。仕事はあたえてもらえなかった苦い経験があるので 教えてもらうのは当たり前と思ってはいけないと思うようになりました。 厳しいかもですが、あたりまえという体制でのぞむかたが結構いるので。。 あなた様がどうとかじゃないですよ。 さきに入った側の気持ちをお伝えしました。 そんなことなにも思わず、優しく教えてくれる人も世の中には ちゃんといますもんね。 からだの調子が悪いとかストレスがひどいとかあれば 自分の身を守るのが優先だとも思います。 頑張れるラインまで頑張るのが前提ですが。 私の話とか入ってしまいごめんなさい。 苦い経験をしたので、長くなってしまいました。 そしてあなた様がしんどいと感じるのであればやはり いじめなのではないでしょうか。 自分がどう感じるか、それを解消できるかが大事だと思います。

  • 人数の少ない職場は、その様になってしまうかもしれませんね。今まで勤めていた女性2人の中に、新しい女性が一人入っていけば、物理的にも、全て貴方に関心がいくので、今までのやり方を、少しでも変えられると気にいらなかったり、姑と、小姑がいる様な感じです。世の中には新入りの人を無条件に親切にあたたかく迎えてくれる人もいますが、その職場が居心地の良い職場なら、離職する人もいないし、募集もしなかったでしょう。何かが癖があるから、人が辞めていって募集するだと思います。最初は辛いかもしれませんが、慣れたら変わってくるかもしれないし、もう少し様子を見てみてはどうでしょう。

    続きを読む
  • 私はイジメだと思います。そのような会社からはサッサと辞めて新しい職場を見つける事をお勧めします。もし、そのイジメがエスカレートしてあなたが体調を崩したらあなたは働けなくなりますよ。それだったら他へ行った方が良いと思うのです。あなたがとても負けん気の強い人でイジメも気にしない、そして図太く生きていける人なら、その職場で頑張り抜いてイジメている人を見返すのも良いと思います。が、これは仕返しを勧めている訳ではありません。仕返しをするとイジメている人と同じ、しょーもない人間になるからです。辞める、続けるのはあなたが決める事ですが、頑張って下さいね。

    続きを読む
  • イジメというより人間関係が破綻してる職場なだけです。 その程度は職場イジメではありません。 自分の職場で受けた嫌がらせは一部では 財布を盗まれる 作業着を捨てられたり隠されたりする やめろ、気持ち悪いと暴言吐きまくり 仕事の伝達をしても首を真横に向けて完全シカト その他多数有りますがこれくらいは日常茶飯事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる