過去質問で、両者の違いは繰り返して質問されてます。それを見ましょう。
会計士です。 >調べてみたのですが、会計士と税理士の違いに戸惑います ⇒何を調べて、何が分かったんでしょうか。 調べれば長所と短所なんて分かるのではないですか? 何が分かっていて、何を知りたいのかが分かりません。 >会計士と税理士の長所と短所、また今のご時世でのオススメの公務員職はありますか? ⇒公務員職もさまざまです。 おススメって、どういう面でですか? 仕事内容?給料?肩書の大きさ? あなたの比較軸を示さずに、おすすめって言われてもすすめられないと思いますが。
それぞれの業法の第1条をじっくり見ればわかります。 税理士法 第一条(税理士の使命) 税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそつて、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。 公認会計士法 第一条(公認会計士の使命) 公認会計士は、監査及び会計の専門家として、独立した立場において、財務書類その他の財務に関する情報の信頼性を確保することにより、会社等の公正な事業活動、投資者及び債権者の保護等を図り、もつて国民経済の健全な発展に寄与することを使命とする。 税理士は「納税義務者の信頼にこたえ」るのが仕事で、会計士は「投資者及び債権者の保護等を図」るのが仕事です。 向いているベクトルが180度違うんですね。
< 質問に関する求人 >
会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る