教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が暇で辛いです。 今年4月で社会人2年目を迎える高卒19歳女です。 現在福祉関係の事務をしているのですが…

仕事が暇で辛いです。 今年4月で社会人2年目を迎える高卒19歳女です。 現在福祉関係の事務をしているのですが、正直仕事が暇で辛いです。昨年の夏頃からこのことで悩み、ここ最近ずっと体調を崩しています。胃が慢性的にキリキリ痛み、ずっと治まっていた貧血も再発してしまいました。 気分の浮き沈みも激しくなり、本心から笑う事はあまりなくなったように感じます。最近では泣くことすらままなりません。泣きたくても泣けません…通勤前にも、車が突っ込んできてくれれば暫く仕事休めるかな、なんて事まで考えるようになってしまいました。 そのような状況でありながら、1日9時間勤務、休憩はお昼を食べる数十分のみです。有給もあるはずなのですが、あるのか無いのかわからない状況である為とても使えません。休日出勤の代休も実質ありません。だからといって体調不良で休むと影でグチグチ言われています。 人間関係では、大きな悩みはありませんが、大半が自分の親と変わりない先輩の職場の為、気はかなり使います。事務の先輩が本当によくしてくれるので、今日まで働けたようなものです。誰でもできる仕事をしている、それ位簡単な仕事です。そんな仕事しか出来ない事も、本当に悔しい。 自分なりに暇を潰そうと業務の改善や掃除などはしたつもりです。ですが、それでも限界でネットに逃げることも多々あります。そんな自分が許せず、またそこにも悩んでしまうのですが…。事務に関わる上司もさほど仕事量は無いようで、いつも外出しています。 1年は居ようとどうにかこうにか気持ちを持ち直してきましたが、2年目に入っても仕事量が増える様子もなく、今の状況が良くなるとは全く思えません。主にエクセル・ワードを中心としたパソコン業務を担当しているのですが、本当に基本的な事しかしない為、すぐに仕事が終わってしまいます。 また、事務でありながら現場でのお手伝いも多くあり(少々苦手意識を持っております)それにすら苦痛を感じています。 転職したいとは思いつつ、今年の夏まで免許のお金を返さないといけない事、この程度で辞めてしまうのかという自分の弱さへの怒り、果たして転職できるのかという不安、身体が動けるからまだ働けるだろうという事を思い惰性で仕事しています。 また、周りの方からも3年は働きなさいと口々に言われています。 こんな事で悩み、辞めたいと言っている事は甘えとだいう事は自分が1番、充分に承知しています。そんな自分が本当に嫌だしイライラするのですが…。本当に自分のすべてが許せません。 とりあえず今は、今年の夏まで居られるよう気持ちを持ち直そうと努力しています。(全く持ち直せていませんが) どうすれば、気持ちが楽になるでしょうか… また、本当にどうしようもなくなって転職せざるを得なくなった時、今持っている資格で転職できるでしょうか。 (全商簿記検定1級、全商珠算電卓検定(電卓)1級、全商ビジネス文書検定1級、全商商業経済検定1級、全商情報処理検定1級、全商プログラミング検定2級、北関東簿記検定1級、全商ビジネス文書速度部門初段、漢字検定3級 取得しております。現在はTOEIC700点を目指し勉強しようと思っています) 厳しいご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

補足

補足です。 朝仕事に行ってやる事がない日が月の3分の2です。あってもすぐに終わってしまいます。作ってある資料を消しては作りでどうにか間を持たせています。それを考えると、仕事に行くのが本当に苦痛です。 また、私が入社してから7,8名の方が退職しています。(理由は主に人間関係) 毎日事務だけが定時で帰り、気まずいです…

続きを読む

988閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    質問拝見しました。 先ずは揺るぎない結論から述べます。 仕事と言うのは、心身壊してまでするべきものではありません! あなたが本当に心配です。 転職を強くすすめます。 このままではあなた自身の心身が持ちません。 まわりの方々は、ハッキリ言って本当に無責任で、呆れます。本当にあなたの事を考えている人からの意見だけ聞いて下さい。 だって、3年続けろだか何だか知りませんが、それであなたが心身を壊してしまっては、どうにもなりません。健康第一です、本当に。 先ずは心身共に落ち着いた状態まで戻す所からだと思います。 質問文を拝見しても、少なくとも今の職場では貴方は健康にはなれません! 私は事務関係の資格の事は良く分からないのですが、凄いたくさんのスキルと資格をお持ちじゃあないですか。素晴らしい。 貴方が事務関係の仕事を今後したいと思うのであれば、それだけのスキルをお持ちなら、転職すべきです。 とりあえずあなたに大事な事は、今の環境を変える事です! 転職を不安になるかもしれませんが、大丈夫ですよ。あなたは若いし、まだまだ本当、どうとでもなるんですよ。 あなたは弱い人間とおっしゃいましたが、本当に弱い人間はこんな所で質問などしません。大丈夫。 自分の意志で行動しようと頑張ろうとしている。 質問文を見る限り、いまの会社には問題がありすぎます。 本来、暇になるような業務量の会社など、ハッキリ言ってヤバいですよ。 そして暇なら暇なりに、あなた自身が仕事を考える事も大事な事ですが、会社側もあなたに、仕事を与えるべきです。 まわりの社員さん、上司も然りですが、いったい何の為に出社してしてるんでしょうね。やりがいもなく、淡々と機械的に仕事をこなすだけの職場なら、その会社はもう向上のしようが無いです。 そして、休みの事も本当に酷い会社ですね。違法ですし、そもそも。有給の事、気になるなら真面目に会社に聞いてみた方が良いです。それで曖昧な答えしか返さないなら、そんな会社呆れますね。 あなたの考えは甘えでも何でも無いですよ!人間として当然の帰路にたっているだけです。 転職しない人生をおくり、心身を痛めるのは愚かな事です。 貴方は若いし、色々スキルを持っているんだから、そんな馬鹿みたいな会社にすがる必要はないです。 焦らずにまた再出発の体制を整えて、新しい人生を歩んでいきましょうよ。 体、本当に大事にしてくださいね!

  • 事務の先輩が本当によくしてくれるという事なので、 まずはその先輩に素直に今の現状や自分の思いを相談 してみては?その先輩も事務の仕事をしているなら何 かアドバイスをもらえるのでは? 事務でありながら現場でのお手伝いも多くあり・・・ という事ですが、どういう事に苦手意識を持っている のでしょうか?私の友人も介護施設の事務をしていま すが、職員の手が足りないときは入所者に付き添って 病院に行ったり、お世話の手伝い等もするそうです。 福祉関係に限らず事務職というのはある意味何でも屋 です。事務だから事務仕事だけしていたい・・・とい うのは少し無理があります。よほど大手の企業なら役 割分担は明確ですが、多くの事業所では事務職と言え 手の空いている時には色んな事をお手伝いするのは当 然です。 むしろそれだけ暇なら積極的に色んな事を手伝いする 方がよっぽどましだと思いますが。

    続きを読む
  • 19歳で全商簿記1級を取得しているのは大したものだと思いますよ。「現在の仕事が簡単すぎて」暇なんだと思いますから、資格を活かせる経理事務等の専門事務に転職したほうがいいと思いますよ。 税理士事務所や会計事務所で実務経験を積んで税理士や公認会計士を目指すのもありでしょう。

  • 羨ましいような話ですが 失礼 仕事はだんだん増えるもの しかし 2年増えない?? 資格は沢山お持ちですが コア業務の福祉関係の資格がないですね 資格を活かしたいなら 経理 法律 税務 などへ転職されては? 逆にそんなところは税理士 社労士 FP なんかを持ってる連中がたくさんいて 劣等感持たれるかもしれませんが

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

情報処理検定(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる