教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ストレスですぐに人の悪口や愚痴を言ってしまいます。 昨日は、職場で煙草を吸う人について、臭い煙い女のくせに品がない灰皿…

ストレスですぐに人の悪口や愚痴を言ってしまいます。 昨日は、職場で煙草を吸う人について、臭い煙い女のくせに品がない灰皿自分で洗え、吸ってる本人より私が健康被害に合ってる、、、などと、喫煙者の彼氏に愚痴りました。 きつい言い方で、さらに、 文句言って性格悪いって思ったでしょ! でもずーーーーーっと我慢して 我慢して我慢して我慢して 耐えられなくなって言ってるのに 好き勝手にスパスパ人に 煙かけてる人の方の味方なの?! と、めちゃくちゃな文句を 言ってしまいました。 彼氏にもタバコ吸っていい?といつも聞かれます。 職場のやつも私がタバコ嫌いなの知ってるから聞いてくる。と、言うと 気遣ってくれてるじゃん!と。 そこでまたブチ切れ。 本当に気を使ってるなら黙って、吸わないでくれない?!いいですか?って、聞かれて、ダメって言いにくい!おまえなんかいいっていうまで聞いてくるだけ!その質問すらだるい!自分が気分よく、吸いたいだけだろ!!!!鬱陶しい!! 吸って吐いた煙袋に貯めてそれ吸って生活しろよ!!! こっちの健康被害の責任取れんのかよ!! といいました。 いつも、苦しんでいるのに、、、 結果的に文句ばかりになり、、、 彼氏に謝りました。。。 一方的に勝ち目のないことを ずっと責められてきついと 思っていたそうですし また、職場の女の子たちの愚痴も 怖いと感じたそうです。 彼の目に嫌な女としか 写っていないのがわかりました。 彼は、俺が悪いと、トイレや 外へ出かけて行きタバコを吸うように なりました。 ごめんなと言われました。 でも、私のこと、少し嫌そうでした。 私だって文句ばかりに 言いたくありません。 今朝も、ごめんなさいと言い 隣でタバコを吸ってもらいました。 とても辛くて目にしみて 涙がでできそうでしたが 文句女と思われたくなくて 我慢しました。 これからも、我慢するしかありませんか? ストレスを小まめに発散し 今回のようにならない方法など ありますか???

補足

みなさまこんな質問に親身になってくださいありがとうございます。 言ってしまったことはもう取り戻せないので、これから気をつけます。 我慢をせず小まめに可愛くお願いしていくべきでした。。。 ちなみに私は1度、苦手、嫌い、むせる、と言っていますが 両者ともあまり聞いてくれず、 軽く捉えているみたいです。 いつも嫌だと言っても、まぁまぁ笑とにごされ?、 嫌って言ってるだろーが!!!!と切れないとわかってもらえません。 いやと聞いてだけどそこまでだったんだーと今回も言われました。

続きを読む

421閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    タバコ吸っていい?って聞かれた時、聞かれなくても自分のそばで吸われた時、 素直に「ダメ」「私の前で吸わないで」って言えばいいのに。 なぜそれをしない?? 「ダメって言いにくい」と思いこんでませんか?冷静になってください。 私もタバコが嫌いなので質問者さんの気持ちは充分すぎるくらい分かる。 でも、我慢してるのはあなた自身の問題。相手のせいじゃない。 私は普通に言います。実際に煙でむせますし。なんなら大袈裟にむせて、「悪いけどタバコ苦手なので、外で吸ってもらえますか?」と言います。そしたら一般常識のある人ならば、普通は「ごめんね」って言いますよ。そして二度と私の前で吸わなくなります。それだけのことです。 でも、あなたが言わなかったら、相手には絶対分かりません。嫌って言わなかったら、素直に受け取ってしまうんですよ。構わないってことだな。この人はタバコの煙大丈夫な人だな、って、あなたの言葉を疑ったりせずそのまま受け取ってしまうんですよ。 あなたの言うように、本当に気遣える人は、黙って喫煙所なり人のいない場所で吸いますね。いいと言ってくれても、断りずらくて我慢してるかもだしな…って。 でもあなたの関わったその人達は、「気遣えない人」だったり、一言断って許可貰ってることで「気遣ってるつもり」になってるんです。だからハッキリ言わないと伝わらない。 文句言うのは、悪い事じゃない。最初に言っておけば、「文句女」なんて思われる事もないと思うんですよ。いや、たとえ思われたって、正当な苦情は、言わないとダメ。誰もあなたを責めませんよ。 飲食店でも、虫が入ってたら苦情言いますよね。苦情言って「文句客」なんて思う店は自分の非を棚に上げて逆ギレでしかないでしょ?ダメでしょ? でも、勝手に我慢して我慢して最後ぶち切れて爆発させて相手を責めるのは、相手もびっくりするし、悪い事かもしれません。そんなに嫌だったんなら最初に言ってくれたらいいのに…って思うんです。 だから今度からは、我慢しないで、冷静に穏やかに苦情は言える人、になってはどうでしょうか?

  • 自分の弱いところ、悪いところを感じららるようになればなるべく人を悪く思いもいくらか減ってきます。

  • 貴方もどこかで誰かにストレスを与えているかもしれません。 でも、直接言われることは少ないのではないでしょうか。(もしくはないのでは。) 皆我慢するなりしてその場ではあまり発散しません。 別の人に愚痴を聞いてもらうなり、休日に趣味などで発散したり。 何か趣味など打ち込めるものはないですか? または、彼氏さんの愚痴は会社の友達に、会社の愚痴は彼氏さんに。など、直接相手と関わらない人に愚痴ってみても。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる