教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

36歳の子持ち女性です。 家庭と管理職の両立が出来ず悩んでいます。 仕事が終わらず帰りが遅い為、子供の生活が…

36歳の子持ち女性です。 家庭と管理職の両立が出来ず悩んでいます。 仕事が終わらず帰りが遅い為、子供の生活が乱れて色々問題がでてきました。 学校での人間関係のトラブルが出てきたり、習い事をサボる、宿題を溜め込む、忘れ物をする、食事も偏ってお菓子が多くなったり、夕飯の前に子供が寝てしまう事も。子供のサポートも監督責任不行き届きでほとんどできていません。 私も家事がかなりいい加減になり、支払いが遅れたり、ご飯も作れなくて出来合いのものを買うことが増えたり。夜遅くに帰って夜中にオカズを作り置きする生活。 夫は手伝ってくれたり協力的ではあります。私より早く帰ってきて子供と夕飯食べてくれてたりはしてます。ご飯用意できない時は買ってきてくれたり。私がこんなでも怒ったりしません。でも旦那に家事の完璧を求めるのは無理です。 おばあちゃんの力も借りることはありますが月に2.3回程度来てもらうのみ。 仕事は店長職になったら人が足りないのを見て見ぬ振りができない為休みも取りにくく、夜の会議は増え、現場職と管理職と事務的な仕事をどれも中途半端キャパ以上に抱えてうまくやれていません。周りにサポートしてくれる仲間はいますが、仲間も沢山仕事抱えてるのを知っているのでもうこれ以上仕事を背負わせるのも申し訳なくて言いづらい。 そもそも管理職には人がいないので仕方なく引き受けた事もあり向き不向きで言うと管理職は私には向いていません。 上司には後釜を探して欲しいとある意味降格願い的な内容は頼みましたが現実的に今は任せられる人材がおらず、身動きが取れません。 仕事の内容は嫌いではないです。好きな仕事だからこそ十年以上続けられてきたと思います。それと周りの仲間にも沢山助けてもらってきました。だけど人が少なく仕事が多い現状でこれ以上仕事を周りに振れば迷惑かかる、辞めるともっと迷惑かける。 人生の先輩には「掴んだ椅子は簡単に離すな」と言われた事も忘れられず、降格すれば2度とこんなチャンスは無い事も、給料も下がり家計も苦しくなるのも当然理解してます。子供もこれからお金かかるのに貯金もあまりできてないし、専業主婦にはなれそうもありません。 辞めるとなると周りからはありとあらゆる人から全力で止められる事も分かってるので簡単に辞められないのもわかっているので、それを振り払う気力が今はありません。目の前の仕事だけで精一杯。ブラックな職場と言われたら間違いなくブラックな働き方してます。自分で自分の首を絞めていると思います。 子供も家庭も私を必要としてるのも感じています。お母さんの代わりはいないのも頭ではわかってます。でも時間うまくつくれない。日曜しか休みはありません。下手したら日曜も少し仕事したりしてます。 こんな事を相談できるのは上司ぐらい。ただでさえ出来の悪い店長なので部下のモチベーション下げたくないから愚痴も部下の前で言えない。 もうどうしたらよいのでしょうか…。…身体が2つ欲しいです…

続きを読む

7,756閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    心配になりました。 このままだと、あなた様ご自身の健康状態に破綻をきたしそうです。 私も過去、30代で子育てしながら企業の管理職でした。 質問文の内容はまるで過去の私のことのようです。 私の場合は、さらに自分のことを後回しにし、食事も抜いたり睡眠を削って仕事をしたため、最後は体を壊して休職の末退職という展開になりました。 子供の面倒も見れませんでした。義母・義姉、ベビーシッターなど愛情あふれる周囲のサポートでなんとかしのいだ時期もありましたが、私が体調不良になってからは本当にダメダメでした。小学校の低学年の頃、子供は自己肯定感の薄い、自信のない子になっていた気がしました。そしてそれは、全部私のせいだと感じました。 子育ての負債を返すため、何年もかかった気がします。 今子供は高校生ですが、お友達にも恵まれ、好きなことを見つけ自分を信じて頑張ることが出来るようになってきました。 あの激務のまま働いていたら・・、と思うと正直ぞっとします。私は子供の心を見なかったと思います。 仕事をやめて、私自身は収入もやりがいも、それまでの自己肯定感も失いました。 ですが、子供の豊かな人間性、社会性、健康を奪ってしまうより何倍もよかったのです。 本件の回答者の方々は、どなた様も本当に大切なことをおっしゃってると思います。 特に、「合わないサイズの椅子」のお話は、非常に刺さるお話でした。 育児しながらの仕事には、本当にバランス感覚が必要。加えて職場の体制や理解の有無が重要な要素のひとつです。 あなた様は、責務を果たそうと非常に頑張っていらっしゃると思います。 でも、人間誰しも一日24時間しか無いのです。体は2つになりません・・。 一度、退職をかけてでも職務の転換(職位が下がっても)を会社に打診してみるか、他のパートや契約社員を検討なさってみませんか?。 「現状のままだとしたら、自分はあと何年もつだろうか」と一度考えてみてください。そして、そこを頑張る間、子育ての負債はたまりつづける。 子供が思春期を過ぎる頃、「どうしてこうなったんだろう」と自分が辛い思いをするかもしれないのです。 まずは、家族全体の健康と精神的安定があってこそです。 正社員であることの価値やメリット、やりがい、すべてを分かった上で心配しています。どうぞつぶれないでください。ご自身のことも大切になさってください。

    5人が参考になると回答しました

  • どちらが優先だろう。 多分、家じゃないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 何もしないで、良くなると勘違いされているように思えます。時間が解決してくれる的な。 会社も大変、家庭も大変、そしてそのツケを子供に払わせているわけですね。 なんで、それなりに給料貰っているのに貯蓄ができないんです? どれもこれも中途半端なんですよね…。仕事も適当、育児もいい加減、家事も適当、家計も見れない…。何がしたいのかが一番わかりません。 別に私は専業主婦至上主義でも無いし、いい加減な主婦をダメとは思わないけど、もうちょっと人生の主導権を握って生きたらどうですか? 自分で選択して今が有るのですよね。 子供にツケ払わせるのと自分がぶっ倒れるのとどっちが良いですか?私はしいていうなら自分がぶっ倒れるのを選びます。どうしても仕事が辞められないなら、早く人材を育成して任せ、家庭は母親か、ヘルパーに頼み、夜は睡眠時間を削り最低限子供の事はやる。 ダメですか? どうしても無理なら何かを犠牲にするしか無い。自分か、子供か、旦那か、金か、母親か。本当は仕事をセーブするのが望ましいんだけどね。

    続きを読む
  • 自分の仕事を分担してくれるような人材を育てましょう。 店長→副店長→バイトリーダー→バイト という構図になっているのなら、副店長の仕事の一部を、バイトリーダーに移し、あなたの仕事の一部を副店長に移しましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる