教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分は武蔵野美術大学の通信教育課程に在学中の現在21歳の2年生です。

自分は武蔵野美術大学の通信教育課程に在学中の現在21歳の2年生です。美術系高校卒業後、武蔵野美術大学の通学に通いたかったのですが、家がとても貧乏で大学や専門などに行ける経済状況ではなく、通信教育課程があると聞いていろいろ考えた結果1年後に入学しました。 当初は日中と夜中にバイトをして週末に通ってお金を貯めようと考えておりました。しかし通信教育で単位をとるのが予想以上に難しく、通信なので仕方が無いのですが、授業や内容になかなか面白みを感じることが出来ないため進級も難しい状況です。 入学する前もかなり卒業率が2割程度とかなり難しいという話でかなり悩みましたが、小さい頃からの憧れの武蔵美で学べるなら、と思い入学しました。 入ってみると現実は学校ビジネス感が強いというか、、、、単位がなかなかとれないために、在学生が留年を繰り返すのを狙ってる気もするし、社会人からお金をとるだけとって、あまり教える気もない学校に思えてしまって仕方ありません。 年齢層もものすごく高いため友達をつくる、といってもかなりハードルが高いです。社会人の方は4年で卒業は鼻から考えていないらしく、6年~10年かけて卒業が目標という方が多いようです。 このままずるずると残って留年をしても武蔵野美術大学の通信を卒業することに意味があるのかわからなくなってしまっています。。 ゆくゆくはデザイナーとして正社員で就職が理想です。現在は実務経験をつみたくて、半年前からデザイン事務所でアシスタントをしています。 学校をでないと正社員になりたい、といってもなかなか難しいと思うので仕事にもすぐ活かせるような著名なデザインの学校に通うか、通学への憧れがやはりあるのと、しっかりと学びたいので、当初通信に入学する前に悩んでいた女子美術大学の短期大学に通う方がいいのではないか、と考えがまとまらず、、、、、 お金は貯めることが出来たので、もし通学に通うとしたらバイトなどはやめて専念するつもりです。 このまま武蔵野美術大学の通信を6年くらいかけて卒業を目指すか、桑沢や東京デザイナー学院のような専門に通うか、女子美術大学の短大で短大卒の資格を取るか、、 この先デザイナーとしてほそぼそでもいいので暮らしていくにはどの選択が正しいのでしょうか。。 武蔵野美術大学の通信教育や女子美術大学の短期大学に詳しい方、自分は悩んでこうしたよ、などのお話がありましたら参考にさせてください。 女子美術大学の短大についても一般入試を考えているのですが、倍率が1.0でだれでも入れる感じのようなのでそこが引っかかります……。 年齢のこともあって焦ってしまい、この先不安です。。相談できる方もまわりにいないため、甘い考えかもしれないですがどなたかご意見いただけると幸いです。 長文で分かりづらい文書になってしまい申しわけありません。 どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

18,804閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    通信教育課程での卒業は非常に難しいです。これはやった人でないとわかりません。ただ、通信教育課程はどこもそんな感じです。7割くらい単位を取るまでキツイです。その後は楽になりますが、楽になる前に8割が辞めます。 女子美短大を出ても今は就職先がありません。女子美短大生も半数はそのまま大学部3年次に編入します。 学費のことを除くと、 ①女子美短大へ進学し就職先をさがす→短大卒で就職 ②女子美短大を卒業後、美大3年次に編入する→大卒を目指す 女子美短大も25歳を超えて入学してくる学生が若干いるので、美大での年齢はさほど関係ないです。 ただ、私立の美大はカネが掛かるので、バイトをしながら通えるほど甘くありません。甘い生活を選ぶと中退する確率が高いです。奨学金の借り入れ、教育ローンの借り入れなどをよく考え、進路を選ばないといけません。 美大3年次編入はけっこう募集数があるので、女子美短大→ムサタマ3年次編入は十分可能です。女子美短大→女子美芸術学部も可能です。女子美・ムサタマの4年制大学を出ていると就職先が格段に増えるので、学費が工面できれば、美大4年制に進学したほうがいいです。 通信が悪いという意味ではありませんが、単位取得が難しく、ポートフォリオ作成も難しいと思うので、美大通信教育課程は上級者向きです。別大学を既に卒業して、大学での就学過程をわかっている人には向きます。

    13人が参考になると回答しました

  • 今更言っても仕方ないですがムサビの通信についてもう少しよく調べておくべきでしたよね。 正直ムサビ通信は社会人等がよりスキルを磨く場所であり高校卒業した学生がフツーの美大代わりに行くところではありません。 自分から学ぶ場所ですから教えてもらうのを待ってる受身の姿勢じゃ何も得られません。 ましてや友達作りなんて通信じゃ期待する方がいかがなものかと… あなたの認識がずれているのに悪く言われるムサビの通信もお気の毒です。 そもそもいわゆる美大と同じだったら試験も無くて全入のわけないでしょ、気がつきませんでしたか? まあ今更言っても仕方ないですから、ここから何とかするしかないでしょう。 もうデザイン事務所でバイトされているわけですから、それと両立しながらデザインの専門学校に通われたらいかがですか。 それが一番早道で現実的でしょう。 「デザイナーとしてほそぼそでもいいので暮らしていく」こともかなうのではないでしょうか。 美術職は実力の方が学歴より上ですからムリして大学や短大の名前を手に入れる必要もありません。 家の経済的事情などでなかなか思うようにならなかった部分もあるでしょう。 でも人間与えられた環境の中自分に与えられた選択肢の中から最適のものを選んでいきましょう。 その為にはやはりきちんとした情報を得てしっかり考える、自分だけで難しかったら大人や周りの人に相談することも必要でしょう。 知恵を借りながらあなたの持ち駒の中で一番良い選択肢を選びながら賢く生きていきましょう。

    続きを読む

    15人が参考になると回答しました

  • そもそも、通信制のほうが単位が取得し難いのはあたりまえの話です。 通信制のほうが易しかったら、大学に通う意味がありません。 >授業や内容になかなか面白みを感じることが出来ないため進級も難しい状況です。 課題におもしろみがない、という意味でしょうか? もしかして、「おもしろい課題が出ないから自分の才能を発揮できない」とでも思ってらっしゃるのでしょうか? 言うまでもなくプロのデザイナーはなんでもデザインしなければご飯が食べられません。 よほど巨匠にでもならない限り、仕事を選ぶことはできません。 >社会人からお金をとるだけとって、 >あまり教える気もない学校に思えてしまって仕方ありません。 あなたのような考え方なら、その通りでしょうね、 しかしそれは、通信制ではなく、普通に大学に通っても同じことです。 大学は「受け身」では何も学べません、 通信制は更に生徒の自主性が必要です。 教える気のない大学からでも、「なんとしてでも学び取る」みたいな気概が無ければ意味はないでしょう。 >このまま武蔵野美術大学の通信を6年くらいかけて卒業を目指すか、 >東京デザイナー学院のような専門に通うか、 >女子美術大学の短大で短大卒の資格を取るか、 あなたはどこへ行っても「何か違う」と言って放り投げるタイプです。 ムサビの通信は単位が取りにくい、と文句を言い 女子美は倍率が低すぎる、と文句を言っています。 要は、倍率が高いけどなぜか自分は合格できて、授業は簡単で、容易に卒業できて、大手企業に就職できる学校を探しておられるのでしょう? そんなうまい話はありません 入ってしまったのなら、努力して卒業してください。 自分が努力できないことを大学のせいにするのはやめましょう。 困難な道を歩むのがイヤならデザイナーなんて目指さないことです。 デザイナーなんて職業は職を得てからのほうが苦労します。

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる