教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パティシエから別の職種への転職。 長文失礼します。 高校の調理科を卒業後、更に製菓の専門学校を卒業し、専門学校在…

パティシエから別の職種への転職。 長文失礼します。 高校の調理科を卒業後、更に製菓の専門学校を卒業し、専門学校在学中の就活で決まった就職先で、在学中からアルバイトとして入社しましたが、卒業後2ヶ月程で退職してしまいました。退職理由は、卒業後は社員というお話だったのに何故かアルバイトのままだったことと、給料がきちんと払われなかったことです。 その後、別のケーキ屋に就職しましたが、こちらも半年で退職してしまいました。理由としては、こちらも研修期間が終わっても何故か社員になれなかったこと(面接時、更に受かった後の面談時には研修期間後は社員登用とのことでした)、そして徐々にパティシエ業務から販売員としての仕事に回されることが多くなり、ついには完全に販売員扱いにされてしまったこと、1日14時間~15時間労働で週休1日、繁忙期には1日20時間以上の労働で週休無し、そしてその繁忙期が終わっても1日14時間~15時間労働で週休1日……という激務に身体が着いていけなくなってしまったからです。残業代は勿論ありませんでした。 激務なのはわかっていたはずなのに、いざ働いてみると身体も心もついていけなくなってしまい、パティシエとしてやっていく自信を無くしてしまいました。 それから、一度トラックと事故に遭い、軽く当たっただけだったのですが、次の日から利き手などの当たった部分が激痛に襲われ、痛みが無くなった後も、冷えたり疲れたりすると手が痛んだり動かしにくくなったりして、職場で先輩に迷惑をかけてしまったことも、パティシエとしてやっていけないのではと思った原因の一つです。 それでも、高い学費を払ったのだし、他の職種につけるようなスキルも資格もなかったので、再びパティシエとして就職活動をし、現在またケーキ屋でアルバイトとして働いています。今月で4ヶ月になりますが、毎日辞めたくて仕方ありません。 前の職場のような激務でもなく、むしろ、早ければ昼間にはあがれるような職場なのですが、人間関係が今までで一番きつく、出社前になると胃が痛くなり、吐きそうになります。そして、繁忙期以外は早上がりが多いので、収入が月にギリギリ10万にいくかどうかです。一人暮らしなので、正直生活が苦しく、しかし掛け持ちは禁止なので出来ず、今まで貯めた貯金を切り崩して生活しています。 自分の考えが甘いことは重々承知してます。恩師からも3年は我慢しなさいと言われてきましたし、まだ何も言えていませんが、両親もきっと私がパティシエを辞めることを良くは思わないと思います。でも、もうパティシエとしてやっていこうという気持ちが沸いてきません。 長々と情けない文ですみません。 どなたか、パティシエから別の職種に転職された方、どのように別の職種へと転職されたのか教えていただけないでしょうか。もしくは、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

続きを読む

8,559閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 労働環境の厳しいお店に就職され大変でしたね。 きっと大好きで始めたお菓子の仕事を嫌になってしまうぐらい 心も体も疲れてしまったのでしょうね。 私も社会人一年目に努めたお店が一日20時間労働、週休一日で心身ともに嫌になっていた時期がありました。ストレスと疲れで手の震えが止まらず、支払いのときコインをつかめなかったのを覚えています。 なので今の質問者さんの気持ちは少しわかるような気がします。 今お菓子に対して前向きな気持ちになれないとしたら、ひとまずなんでもいいので、別の職種でアルバイトをはじめてみるのは一つの手だと思います。生活費も必要でしょうし、自分に何が向いているか判断する材料にもなります。 ご両親も一番大切なのはあなたの体だと思うので、理解してくださると思いますよ。それから体調が戻った時にこれからの道を考えてみてはどうですか? もしかしたらまたお菓子をやりたいと思うかもしれません。 個人的にはいつかまたお菓子の世界に戻ってきてほしいなと思いますが、 その場合は以下の点参考にしてください。 パティシエの世界では個人店(いわゆるケーキ屋)が一番労働環境が厳しいです。 休みも少ないですし給料も安いことが多いです。企業と比べて利益が少ないため、アルバイトで雇ったりすることも多いですね。ただ技術が最短で身に付くのはおそらく個人店かなと思います。 比較的安定しているのはホテルやブライダルです。ホテルはアルバイト採用の場合もありますが、待遇はしっかりしています。大きな会社ほど8時間労働や残業代の支払いなどもあります(本当は当たり前なのですが・・・)。 また近年採用が増えているブライダルの企業は正社員もしくは契約社員での採用が多く、残業代などはでないかわりに元々の給料設定が高めになっていたり年二回のボーナスが出たりします。 その他にもカフェやレストランなど色々な働き方があります。 質問者さんは文面からすごく真面目で頑張りやのかたなのかなと思いました。 まずは自分の体のことを一番に考えてあげてくださいね。 陰ながら応援しています。

  • パティシエからエステティシャンに転職しました。 もともとパティシエも、興味があったということで全くの未経験で就職しました。(もちろん専門学校も行ってません)ある程度、色々できるようになったので、その後、マッサージに興味があったのでエステに就職しました。 質問者さんはまだお若そうですし、とりあえず興味のある仕事をしてみてはどうでしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • パティシエとして4年働きカフェで働いてたものです! 最初の就職がどうもまずかったようですね(´・_・`) わたしも専門学校をでましたが、個人店はすごく厳しくきついのに、給料は少ないと聞いていたので 保険など安定しているホテルで働いていました! ぶっちゃけホテルから個人店へいって働くのは無理だと自分でも感じていたのでそれはできなかったです! 好きなケーキ屋さんがあり、そこに面接にいったのですが、店舗がほかのところに移転になるらしくとりあえず姉妹店のカフェで働いてと言われたので働いてたのですが 移転の話がパーになってしまい結局カフェで働き、結婚を機にやめました。 子供が大きくなったらまたパティシエとして働きたいですが パティシエをするならホテルがいいですよ、、、 ホテルでの就職を斡旋してもらえるならしてもらってください! ちなみにどこの住みかわかりませんが長崎のオークラではパティシエ募集してると思いますよ( ^ω^ )笑

    続きを読む
  • 高校の調理科を卒業後、更に製菓の専門学校を卒業し、専門学校在学中の就活で決まった就職先で、在学中からアルバイトとして入社しまし たが、卒業後2ヶ月程で退職してしまいました。退職理由は、卒業後は社員というお話だったのに何故かアルバイトのままだったことと、給料がきちんと払われなかったことです。 ↓ アルバイトして入社した ↓ ちゃんと就職活動した? 社員として、入社すべきだった気がします。 アルバイトで入ると、アルバイトとしてあなたを扱った気がします。 退職理由は、卒業後は社員というお話だったのに何故かアルバイトのままだったことと、給料がきちんと払われなかったことです。 ↓ 退職せずに、労働基準監督署に相談したほうがよかった。 パティシエを辞めるまえに、パも学ばせてもらっていないよ。 ↓ 中途採用は即戦力採用だから 厳しいと思います。 ジョブカフェ<ヤングハローワーク>に 相談したほうがいいよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

製菓(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる