教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

何回か同じ職場の発達障がいの先輩のことで相談させて頂いた者です。 今回もまた相談させて下さい。 11か月程一緒に働…

何回か同じ職場の発達障がいの先輩のことで相談させて頂いた者です。 今回もまた相談させて下さい。 11か月程一緒に働いて来ました。入職した時に当時の班長さんに障がいを持っていると言われ、それからしばらくして、職場で障がいを持っている人のことについて書かれた冊子が配布され、それを見て発達障がいについても書かれていたので、おかしな行動は障がい故に仕方ないこともあるのだと思って過ごして来ました。 例えば ・私の誕生日に高価なプレゼントを渡してお返しにこだわる →渡された時は断れる雰囲気ではなかったので、いい顔して受け取り先輩の誕生日が近くなり「プレゼントをお願いします」と言われたので、職場の人とは贈り物をする程親密な関係になりたくないので今後はそのようなことは止めて欲しいと言いました。 ・現在の職場に入ったばかりの頃、プロフィールカードを渡されて本心ではプライベートのことを詳細に知られたくないので書きたくなかったのですが、何日かしたら「まだ書かないの?」と言われ、仕方なく書きました。今思えばプライベートのことは詳細に知られたくないので書きたくないと言えば良かったと思っています。 ・私が勤務している職場は詰所(休憩や着替えをする建物)があり、時間になってタイムカードを押して現場へ行くのですが、(本来ならば全員そろってから行くのが良いと思いますが)自分で勝手に現場へ行ってしまう ・私たちの職場は毎日交代で週報を書いて毎日の状況が分かるようにしていますが、先輩は自分が休みの時はLINEで毎回報告するように迫ってきます。私は個別に報告する必要はなく休みだった時はその日の週報を見て確認すれば十分だと思っていて、わざわざLINEを使ってやるほどのことではないと思っています。前も迫られたので自分の考えをきちんと伝えたら、最近は迫られなくなりましたが、昨日また言われました。以前、ほぼ毎日LINEをやっていた時期があり、私は頻繁にメールをするのは好きではないので、そのことを伝え、あまりにもしつこい時はブロック設定をしています。 現在の職場は満足していますが、先輩との関係は切っても切れません。どうしたら良いですか?

続きを読む

558閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職場に困った人がいると、逃げられないので大変ですよね。 過去のことから、プライベートは出来るだけ関わらないように出来ているので、良い対応だなと感じました。 勝手に職場に行ってしまうことは、変わってますが、特に不利益がなければ、障害もあるし、放置した方がいいのかも。 LINEについては、恋人にラインばかりするなと言われた。とか言い訳して、ブロックを継続していいと思います。 週報については、自分でなく上司に言うように話すのはどうでしょうか? 障害もあるので、なかなか対処しにくいので、出来るだけストレスを貯めないことが大事だと思います。相手を同じ人間だと思うとストレスがたまりますが、こういう病気の可哀想な動物と思えば、冷静にあしらえたりしますよ。

  • 他の方は、どのように話していますか? 他の方も同じように困っていますか?

  • 障害有る無し関係なく、話したく無い事 って誰にでも有りますよね? 上司にプライベートな事は、職場では話したくない。と相談してみたらいかがですか?その発達障害の方は、悪気ないと思うからね…。そのままメールやラインスルー したらいかがですか? 振り回されたりされるのはしんどいと思います。職場とプライベート分けてるんだ! と予め伝えておいたら、踏み込んで来ないのでは?寂しいと人間ってメールしたく成りますよね?多分寂しいと思う。 そこも、汲んであげたらいかがですか? めんどくさいかも知れないですが はっきり嫌な物は嫌と分かり易く伝えてみたらいいと思う。あとは上司だね! プレゼントの見返り期待する? これも苦痛でしかないなら、多分プレゼントって気持ちなんだよね? お返し欲しさにプレゼントってあげませんよね?それも上司に伝えて、めんどくさいの辞めません?って言ったらいかがですか?それ以外問題ないなら、良い職場だと思います。人間関係って難しいよ…。 それ考えたら主さんの職場恵まれてると私は思いますよ…。逆に羨ましいかも知れないです!

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる