教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での人間関係について(かなりの長文です) こんにちは。私は入社3年目の会社員です。 数ヶ月前から、同じ係の先…

職場での人間関係について(かなりの長文です) こんにちは。私は入社3年目の会社員です。 数ヶ月前から、同じ係の先輩(入社6年目)(現在30歳)(在課歴は私の方が長いです)からとっても重たい内容のラインが来ます。例えば、辛いことばかりだけど君の書いたイラストに励まされて涙が出てきそうになるんだ、君の方が頑張ってるのにごめんね、こんな俺、情けないよねとか君のような愛らしい彼女が居てくれたらどんなに幸せだろうか、のようなものです。特別親しくもない先輩なので、正直困るし気持ち悪いです。そもそもラインだって私の所属する有志団体が企画したイベントに出席するからとかよくわからない理由で無理やり交換されました。頻繁に上記のような重たい内容が来る上、残業の時には私が帰るのを待っているし(私が早く帰ろうとすると引き留められます。それでも可能な限りは先に帰りますが)、しかたなく一緒に帰っていると手を繋いできたり、容姿や体型についても色々言われます。(本人は褒めてるつもりなのでしょうが) 嫌だなと思ったら、話を遮ったり、終わらせたり話題を変えたり、時にはやめてくださいとも言いましたが全く通じません。(なんのこと?何が悪いの?なんで?の繰り返しです)ラインについてもスタンプのみの返事、既読無視、未読無視、色々やりましたが、翌日になるとなんで返信してくれないんだと職場で問い詰められます。段々と参ってきてしまい、職場で雑談を振られても素っ気なく返したりしていた所、お昼休み中に俺のことが嫌いなのか、当てつけのように冷たくされて、こんななら殴られた方がまだマシだ。というようなラインが来ました。正直、私自身は不眠症、腹痛、嘔吐に悩まされていましたのでかなり腹が立ちましたが、返答に困ったので未読無視していた所、次の日にはやはり返事の催促をされました。親しい友人に相談して、ラインにて、貴方には悪気がなかったのかもしれないがもう精神的に限界なので必要以上に関わらないで欲しい、ラインも送らないで欲しいと伝えました。すると翌週に課の真ん中でお前は俺がお前のことを好きだと思っているようだが大きな勘違いだ!これを読めば誤解も解けるから読んでくれ!と手書きの手紙を渡されたのです。まず課内で言うことにも神経を疑いますし、その後体調が悪くなったので帰らせてくれ、と自分だけ逃げたことにも腹が立ちました。友人に付き添ってもらいながら手紙を読んだ所、自分には思いを寄せる人間が他にいる事、私の事は妹のように思っていた事、嫌なら嫌と言ってくれればよかったのに言わなかったからわからなかったんだというような事、これ以上自分のせいで私が苦しんでほしくなかったので筆をとったという事が書かれてました。もう全文から俺は悪くないのに、お前が勘違い女だから俺がこんなにも傷ついたんだ、という感情がにじみ出ていました。 もう面倒くさいしこれ以上関わりたくなかったので怒りを堪えに堪えて、現在はライン攻撃も残業の待ち伏せもすっかりなくなりました。が、今度は私の仕事を勝手に進めたり、不在の時に預かった伝言を伝えてくれなくなりました。また、課内では完全に被害者面をしています。個人的には精神的にかなり追い詰められましたがセクハラやパワハラというほどのものでもないかなと思ったし、何よりもお互いがこれからも仕事がしやすいようにとの配慮で上司にも報告しませんでしたが、こんなにも自己中心的且つ幼稚な人間を見ていると、自分では抱えきれない問題なのではないかと思うようになりました。 とにかく自分が異動するまで耐え続ければ良いのか、それとも直属の上司に報告して事態の収束を図った方がよいのか、皆様の意見をお聞かせてください。自分でも自分視点でしか物事が見られなくなっていると自覚しておりますので様々なご意見、お待ちしております。よろしくお願い致します。

続きを読む

684閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    かなりお辛い思いをされていますね。 心中お察しします。 体調に変調をきたすような行為はセクハラです。 やはり上司か会社にセクハラ窓口があればその窓口に一度、相談された方が良いのではと思います。 その際、できれば、今までの経緯はキチンと文章にして報告されたほうが良いと思います。いつ、どのようなラインがあったか。代表的な文例や回数を整理して下さい。 また、今は、陰湿系の嫌がらせになっているので、客観的に嫌がらせと判りにくいかも知れませんが、できるだけ、整理してみて下さい。 信頼できる友人や先輩がいたら、一度文章を見て貰い、判りにくい表現やあなたの主観が強調されてないか、チェックして貰うのも良いかも知れません。 あなたのしつこい先輩の病的な面も、会社にとって知っておくべき重要な情報と思います。その先輩が将来もっと責任ある立場になった時、その性格の為に、会社に損害を与えるリスクもあると思います。 早くこの問題が解決されて、のびのび仕事できる環境になることを、応援しております。

  • 普通にセクハラです。 上司に相談した方がいいと思います。

    ID非表示さん

  • ひどい職場環境ですね。 あなたの事を伏せて、事業主からセクハラ行為を注意してもらう事が必要です。 今年からストレスチェック制度が義務化されることはご存知ですか? 職場のセクシュアルハラスメント対策は事業主の義務です。 まずは、事業主へ相談してみる事をお勧めします。 男女雇用機会均等法及びそれに基づく指針により、職場における男女双方に対するセクシュアルハラスメント対策として次の措置を講ずることが事業主に義務づけられています。 1.事業主の方針を明確化し、管理・監督者を含む労働者に対してその方針を周知・啓発すること 2.相談、苦情に応じ、適切に対応するために必要な体制を整備すること 3.相談があった場合、事実関係を迅速かつ正確に確認し、適正に対処すること 4.相談者や行為者等のプライバシーを保護し、相談したことや事実関係の確認に協力したこと等を理由として不利益な取扱いを行ってはならない旨を定め、労働者に周知・啓発すること 参考までに労働局雇用均等室の相談窓口です。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000094122.html

    続きを読む
  • ソイツはストーカーに変貌する奴です。 可能なら会社を辞めて絶対に会わないようにするのが一番です。 上司に報告して事態が収拾するとは思えませんが相談はしてみましょう。 本気で人生を考えた方が良いかも知れません。 *もし付き合ったとすればソイツは暴力男に変貌します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる