教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先で現金の窃盗にあいました。 バイト先の女子更衣室には鍵付きのロッカーがなく、財布など貴重品は店長に預けるのです…

バイト先で現金の窃盗にあいました。 バイト先の女子更衣室には鍵付きのロッカーがなく、財布など貴重品は店長に預けるのですが、鞄などの荷物は更衣室に置いたままにしています。 自分が悪いのですが、火曜の出勤前に鞄の中に銀行に預けようと思って封筒に現金8万を入れたままにしていました。 しかし、預けるタイミングがなく、木曜の昼間に銀行へ行くと封筒がなくなっていました。度々確認していなかったので、いつ無くなったのかタイミングが定かではないのも悪いのですが、、 チャック付きのポケットの中に入れていたため、落とすことは考えられません。 仕事以外に外出はしていないので、他の場所で盗られたことも考えられません。 店長に相談すると自己管理の責任と言われてしまいました。もちろんその通りですが、8万は自分にとってかなりの大金なので泣き寝入りするのはかなり悔しいです。 この場合、警察に被害届を出しても難しいですかね?自己管理の責任で、捜査はしてもらえないでしょうか?

補足

被害届を出すのが難しいのなら、何かしらの行動を起こしたいのですが、どうすればいいでしょうか?(従業員はこのことが起きた事を私が仲がいい人と店長しか知らないいので、こういうことがあったので詮索しないので、名乗り出てほしいなどと連絡を全員にまわしてもらうなど)ほかにベストな方法があれば教えて頂けると幸いです。

続きを読む

853閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その店長はクソですよ。 バイトの店長はフリーター崩れのポンコツですから、そういう難しい問題にはハナっから敬遠するんですよ。 本部に監督責任を問われるという事情もありますが、実際は「面倒くさいからやらない」ただそれだけの理由です。 私もバイト生活が長く、いろんな店でバイトしましたが、犯人が外部からの侵入者なら張り切って警察に連絡してくれるし、いろいろ尽くしてくれるでしょう。 でも明らかに犯人が身内でしょ。絶対に何もやらないですよ。 職場のいじめとか、サボりとか、一部の古株のバイトの不正行為とか、店長というのはどんな手段を使ってでも正当化してきますよ。 たとえあなたが自分で隠しカメラなど使って犯人を見つけて、その映像を見せても、犯人が誰々だという事実には一切触れず、「仲間を疑ったのか!」「無断で隠し取りしていたのか!」とあなたを罵り、あなたを異常者扱いし、それでその話は終わりますよ。 自己責任。 確かにその通りです。 でも店長は自己責任という一般論を盾にして実際は上記のような理由から現実逃避しているだけです。 3つの大きな問題があります。 ひとつは自己責任だとしても額が額でしょ。 「自己責任だよ」で済ませられるのは数千円までですよ。 もうひとつは内密にしているということは他のバイトは貴重品管理ということに関して今だに無防備ですよね。 3つめは犯人は「8万も盗ったのに何も起こらない。楽勝じゃん」と犯行を重ねていく可能性があります。しかもそれはエスカレートしていきますよ。8万なんてゲットしたんだから確実に味をしめています。 店長も警察に連絡するとか、犯人を探すとかは取りあえず置いておくにしても、緊急ミーティングを開いてバイト全員に盗難事件が起きたということを全員に知らせれば二つ目。三つ目の問題は止められたはずですよね。 でも店長という生き物は絶対にやらないんですよ。当事者意識がないですから。 警察に連絡が行っているってだけでも更衣室の今後の安全は守られますよね。 それとウヤムヤにしたことで今度はバイトたちの中で誰が怪しいって無責任な推理や陰口が広まるってことなんですよ。 バイトって薄っぺらな人間関係なだけにみんな陰口が大好きですからね。 いわれのない濡れ衣を着せられる人も出てくるでしょう。 バイトってね、本当に薄っぺらな人間関係なんですよ。 イスラム国以上に治安が悪いし、そこだけは無政府な空間なんですよ。 今更だけど、よく考えてみて職場の中に信頼できる人間がいますか? 事情を知っている仲がいい人もあなたと同じテンションで店長の冷たさに怒りをあらわにし、店長ともめる事も恐れずに店長を嫌ってくれていますか。事情を知っていても店長と仲良くしていませんか。 バイト仲間って過去や素性を知っているわけじゃないじゃないですか。何も知らないじゃないですか。だから怖いんですよ。 ひとつハッキリしていることは全員がその仕事や業界に興味があってやっているわけじゃなくて金が欲しくてそこにいる人間ですよね。 自分の金と他人の金の区別がつく人間なのか一人一人わかっているわけではないですよね。 鍵がないのをいい事に毎日他人のロッカーを開けることを日課にしている人がいるかもしれないし、泥棒の人の心理なんてわからないじゃないですか。病気でそういうことをする人もいるし、スリルやゲーム感覚でやる人もいるし。 店長が犯人かもしれないですよね。 そこに8万置いちゃったんですよ。 店長だって容疑者の一人ですよ。 泣き寝入りが嫌なら、まずはそのバイト先や友達を切り捨てる覚悟を持つことです。 その上で勤務地に最寄りの労働情報相談センターに電話して予約を入れ相談に行ってください。パワハラとか、給料未払とか、バイトが相談に行くところです。 いろいろ知恵をつけてくれるはずです。タダだから。 それか、いい勉強をしたと思って、その授業料だと割り切って8万を諦めて明日からもそこで場でバイトを続けるか、です。

    1人が参考になると回答しました

  • 更衣室に防犯カメラがあり、誰かがあなたのカバンをいじっているとなると別だが、カメラがなく、火曜から木曜まで所在が明らかでないとなると、被害届すら難しいだろう。 出せるのはおそらく遺失届(なくしたという届け)になる。 仮に猛烈にやる気のある刑事が担当になって、捜査するとなったら女性職員全員から話しを聞き、場合によっては指紋を取られたりするが、社内のルールに従わないせいで何で疑われなければという批判の矛先があなたに向かうことになるかと思うが、それでもいいと思えるかどうかだと思うが。

    続きを読む
  • 自己管理で警察が動かないなら全部そうなります。盗った方が悪いにきまってるのでとりあえず警察に行く。

  • 被害届は、出せますが、 犯人逮捕が出来て、民事的な損害賠償請求ができるかどうかは わかりません。 まず、犯人がみつからないと、何も始まらないのでね。 あとは、 いつの時点でなくなったのかも、わからないようなズサンナ管理で、 貴重品は預けることになっているにも関わらず、その決まりを個人の判断で無視し、自分で保管した結果、被害に遭い、 警察に被害届を出して、店舗内での警察管による事情聴取などにもスタッフが応じなければならない迷惑な状況を生み出す、自己中な従業員は、 さっさと辞めてもらい ところでしょうね・・・。 きっと、また自分勝手な行動をして、店の人間に迷惑を掛ける可能性が十分予見できます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる