教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトを辞めようかと思っています。 こんにちは、高校2年女子です。 コイン100枚つけます。少し長いです…

アルバイトを辞めようかと思っています。 こんにちは、高校2年女子です。 コイン100枚つけます。少し長いですが読んで頂けたら幸いです。 今年の7月頭から某ファストフード店でアルバイトをしています。 私は人と接することが昔から好きだったので、いけるかな、と始めました。 今まで辛くて、しんどくて、辞めてしまいたくなることもたくさんありました。 全国チェーン店故の、どんなに疲れていても絶やしてはいけない笑顔と、張らなければいけない声。それから言うこともやる事も多く、それらを俊敏にかつ正確にやらなければならなく、物覚えが悪い上に動きがのろい私にはとても向かないバイトでした。 そんな出来の悪い私の存在が、先輩や店長、副店長に疎ましく感じられるのは無理も無いことだと理解してはいるのですが、私を除いた他の従業員はみんな仲が良く、よく従業員同士で楽しそうに日常での世間話などお喋りをしたりあだ名で呼びあったり、ご飯を食べに行ったりなどしていますが、私には特に話しかけることもないし話すとしても業務連絡などの最小限のことを、真顔などの冷たい物言いで言われる感じです。 私がなにか失敗してしまった時も注意の仕方が冷たく、最近では先輩にあのさぁ…と話しかけるだけで怯えてしまうくらいです。 私とほぼ同時期に入った高校生のバイトの子は要領がよく、失敗してもうまいこと言って、注意する先輩も「しょうがないなぁ」と、笑い話にする程です。その人には、先輩も優しくフォローしたりしています。優しくあたたかくフォローしてもらえるその子がとても羨ましいです。 出来の悪い自分がいけないのは重々承知しています。自分に甘い自覚もあります。それでも、メンタルの弱い自分には、周りの仲良しのあたたかい輪から1人だけ弾かれ、なにかあった時心の支えにできるものや頼れる人が一切ない今の職場はとても辛いです。職場の人間関係にそこまで高望みはしていませんが、それを含めずとも仕事の内容が多くてしんどいです。 それでも5ヵ月続けたのは、1度始めたのに簡単に辞めるのはいけないと思ったし、自分を甘やかしてはいけないと思ったこと、人が少ないこと、それから単純にお金が欲しかったからです。 1度始めたのに、しんどいからと簡単に辞めるのは、自分を甘やかしていることになるし、これから先大人になって働いていく上で辞め癖になってしまい悪い影響になると思いました。 けれど、最近はバイトに行かなければならないと思うととても辛く、食事が喉を通らなかったり、眠れなかったりが続いていて体調も優れません。職場へ向かう時には家を出る足も重く、気合を入れ、踏ん張らなければ職場のドアを開けられません。仕事中に急に泣きそうになったりもします。 もう年が明ければ受験生になりますし、これ以上迷惑はかけられないので、辞めようかと思っていますが、まだ半年程度しかやっていないのに辞めるのはいけないでしょうか。 また、人が少ないので辞めるのはとても心苦しいのですが、なんと言えば辞められるでしょうか。 自分に甘くて本当にごめんなさい。それでも辛いんです。ごめんなさい。 長い上に纏まりがなくてすみません。 こんな私への叱責でも構いません。私なんかへの労いや肯定より、どうすればいいのか導いてほしいのです。 こんな私ですが、もしよろしければ回答お願い致します。

続きを読む

151閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そこまで深刻に考えなくても たかが高校生のバイトなんですから、 辞めればいかがでしょう。 >バイトに行かなければならないと思うととても辛く、 >食事が喉を通らなかったり、 >眠れなかったりが続いていて体調も優れません 楽しくない時間は無駄です。 辞める理由の例↓ 成績がおもわしくないので、 親に受験に力を入れるように言われ 辞めたい 高校生を雇ったのですから、学業を理由にされたら 何もいえないはずです。 人手が足りないとかは、雇う側が考える問題です。 あなたが心配するべき事ではありません。 心の病気にでもなったら、大変です。 受験にむけて気持ちを切り替えましょう。 辞めるべきだと思います。

  • 質問者さんはよくがんばってると思いますよ! 自分もいままでアルバイトをいくつかしてきたんですが 仕事内容がきつくてすぐ辞めてました、、、 なので半年までやった質問者さんは偉いと思います! で、、アルバイトを辞めることについて、、 自分がほんとにきついってとこで働いていても 心身ともに疲れてしまうと思う、、、 いつかはきっと質問者さんにあったアルバイトが 見つかるはず!なので今働いてるとこは いい勉強になったとして、、、、 本気で辞めたいなら人間関係がうんぬんでー っていうよりは受験が近いから辞めるって いっても大丈夫だと!!ただ辞めるなら辞める 一ヶ月前くらいには上司の方に伝えましょう! アルバイトをやった期間なんて関係ないと思います どんだけ働いても自分に向かなかったら意味無いですからね、、、 がんばって!! 文おかしくてすいません(^ω^;);););)

    続きを読む
  • 十分我慢したし、十分頑張ったと思いますよ。 色々と学んだ事も多いと思います。 運が悪かっただけです。 気にしないで前を向きましょう。 辞める理由は一身上の都合で構いません。 それ以上聞かれても答える必要はありません。 辞める日の2週間以上前に言いましょう。 シフト表が更新される前に言いましょう。 人が少ないからと気を使う必要はありません 人員を用意できない会社の責任です、 あなたの責任じゃないです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ファストフード店(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる