教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【御礼500枚】上司のセクハラについて。困っています。 お世話になります。 現在入社3か月程度の新入社員の女(2…

【御礼500枚】上司のセクハラについて。困っています。 お世話になります。 現在入社3か月程度の新入社員の女(23)です。小規模の会社に勤めており、直属の上司が社長という状況で働いています。困っているのは、その社長の言動です。 しょっちゅうボディタッチしてくるのです。 肩をもんだり背中をつついてくるのは毎日。 「マッサージ」と称して抱き着くようなスタイルで背中のストレッチ?みたいのをされたり、おなか、胸の上のぎりぎりのところを触られたり・・・。 最近は仕事終わりに車で1時間程度移動するような食事にも誘われます。(交通手段は上司の車なので、その間ずっと二人きり。これは今のところうまくかわしています。) 本人は「コミュニケーションの一環」だと思っているようです。 しかし、以前別件の話し合いをしたときに、自分自身の言動について 「俺のこういうのがセクハラだって思う人だっているわけでしょ?でもそれって違うよね。こっちはコミュニケーションをとるために ~」 などなど言っていました。 今回ご相談させていただくのは「セクハラ」についてですが、結構パワハラな面も多く、本人は自分の言動が与える影響を理解してないようなのです。 なので、本当に「コミュニケーション」と思ってやっているのかもしれませんが。 パワハラっぽい言動は、「地味」「メイク変えたら?」「髪染めたら?」「休憩時間削って早めに切り上げるのは当たり前だよね(忙しい時ならそうですがそうじゃないときも。普段2人ということも多いので、私がいないと店に残っていなくてはいけないのでタバコが吸いに行けないからだと思います)」などです。 以前、男性社員に相談したら、「パワハラだよねそれ。言っておくよ。」とおっしゃってくださり、社長に言ってくださったのですが、後日 「なんて相談したの?なんでほかの人にそういうこと言うの?あくまであなた相手を前提にいってるんだから、ほかの人に言ったらまた違った受け取り方されたりするでしょ?社外でそういうことを話すと仕事に影響出るからよくない」 などと言われ、今回のセクハラ疑惑のことを相談できずにいます。 ほかの女性社員にもされたか聞いてみたところ、肩をもまれたりはあるそうなんですがそれ以外はされたことないそうです。 毎日毎日気持ち悪いのですが、実際にセクハラ言動をされたいるときは忙しかったりするときなので、そちらを気にする余裕もなく、後日になってぶり返してきます。 仕事は好きで楽しいので、辞めたくありません。 しかし、このままずっとこの状況が変わらないのもつらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ほかの会社に勤めた経験も乏しく、これがセクハラなのかもはっきり言いきれていません。 どうか、ご教授ください!!

続きを読む

609閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    あなたが嫌悪感を感じていればセクハラです。 たとえ相手が「コミュニケーション」と言ったとしてもセクハラは被害者の感じ方で決まります。自覚がないのは悪意です。 ただパワハラは受けた側の気持ちだけで決まるものではありませんの注意。 業務上必要な叱責等はパワハラにはなりませんが限度を超えていたり、人格否定等周囲が見ていても限度を超えていると判断され、継続して行われていればパワハラになります。 社長のセクハラ行為が嫌であればきちんと伝えましょう。それでも直らなかったり自覚がないのであれば厚生労働省か労働基準監督署に訴えましょう。 その場合守秘義務がありますが、前例があるのでばれてしまうかもしれませんから 身の振り方を考えておかなくてはいけませんが、泣き寝入りは相手を増長させます。

  • セクハラだよ!腹が立つ(怒)!救いようのないバカな男だな(怒)(怒)(怒) 貴女の身体は貴女の物だからね。 私は過去にセクハラに遭い、我慢してたけど セクハラのストレスで治らない【小視症】という辛い症状を一生抱えて生きる事になった。 貴女には同じ・辛い思いして欲しくない。 会社辞めな?!貴女の大切な身体が取り返しつかなくなる前に。 貴女の身を守る為に。 よく耐えましたね 厚生労働省がやってる 働く人の為の★心の耳★メール相談フォームhttp://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/ 法務省がやってる人権相談http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.htmlメールで相談できます その上司は救いようが無い(怒)手の施しようがない! 貴女が苦しむ必要はない!! 転職だって良いじゃない (^^)まずは身体を安めて欲しい。 BA要らないから他の回答者様へ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 徒党を組んで抗議しましょう。完全にセクハラです。セクハラは男女雇用機会均等法違反です。 もし会社の報復が心配なら労働組合をつくることです。労働組合は2人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

    続きを読む
  • 実際にあなたがセクハラと感じているのならセクハラです。社長の態度から 判断すればセクハラだと思います。触られる、またそれに対してあなたは 不快感が有る。まぎれも無くセクハラです。 パワハラっぽい言動に関しては、直接仕事に関係ない事が多いですよね、 地味、メイク変えたら、髪染めたらは有る意味セクハラに該当すると思います。 休憩時間を削って????というのは別に強制はされてない感じなので該当しない かも分りません。ただいずれにしてもこの社長はおかしいですよ。 社長という立場を利用し、またその事に対してコミュニケーションと良いように 解釈してます。あなたが社長の行動に対して不快を感じてるので有れば、社長で あろうがはっきり言うしか無いでしょう。社長はあなたが不快を感じてる事は 薄々は分ってはいるが一向に辞めようとしないですよね。で有ればあなたは勇気を 出して社長にはっきり言ってください。あなたが言わない限りこの状況は 変わらないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マッサージ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる