教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アスペルガーかも知れません。

アスペルガーかも知れません。悩んでいます。 長年おかしいな、おかしいなと思っていましたが、今日また仕事を解雇されました。 少々、落ち込み気味でどうして続かないのかとテレビを見ていたら、テレビでアスペルガーの方が出ていて、症状が酷似していました。 まさか、という気持ちで見ていましたが、ある国立の大学に用事があって行った時に「君は天才かもな」と言われたり、はたまた、職場では「君は本当のアホだ」と言われたりしました。 仕事にも真剣に取り組んでいますが長続きしません。 友人にもアスペじゃないの? と言われたことはありますが、旦那は絶対違うと言います。 友人とお茶している時も、怒りが収まらず急に切れたりしてしまいます。 私は37になりましたが、今更知るのは怖いという気持ちはありますが病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら、病院のなに科に診察にかかればいいのでしょう? もしアスペだった場合に、生きていく為にこうした事に注意した方がいいというアドバイスがありましたらお願いします。 今とても繊細な気分のため誹謗中傷などはお控えください。

続きを読む

6,351閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 アスペルガーで、通院中の息子を持つ母です。 アスペルガーは、タイプも色々で、 特に受動型タイプが強いと、親でも分かり難く、主に社会に出て気付くと言われています。 女性は、生まれつき共感脳を持っている為、男性より目立ち難い反面、本人は、生きづらさを悶々と内に秘めてる場合が、多々あるそうです。 病院に行くと、何に困ってますか? と、必ず聞かれます。 と、言うのもアスペルガーであっても、生活に支障が無いなら治療の必要が無いからです。 仮に軽度でも本人が困っていれば、治療対照となります。 生活での注意点は、人それぞれですが、息子は、髪型には、とても拘りお洒落なのに、服装には、無頓着なので、私が洋服選びから身嗜みを毎朝チェックし、管理職なのに、重要書類を乱雑に扱うので、仕事ボックスを作っています。 他にも数え切れない位ありますが、とにかく自分なりのルーティンに拘りが凄いので、効率よくこちらがルーティンの補助的な事をしてます。 多くは、整理整頓が最も苦手なので、用途別ボックスを作ってると言う話しは、よく耳にします。 質問者さんの お困りは、仕事だけですか? 片付けや料理等、家事が苦手ですか? 女性は、結婚すると その悩みが一番多い様です。 もし、家事に支障が無いなら ご主人も不満や心配事も無い様ですので軽々には、断言できませんが、アスペルガーでは、無いと思います。 家庭内での症状が、最も分かり易い様ですから 病院へ行って検査されたら、怖いどこら安心されるのでは、ないでしょうか? 殆どの方がそうらしいです。 私も対処法が分かりホッとしましたし、息子も仕事が嘘のように順調になりました。 治療の殆どは、脳の偏り得手不得手等、本人に自覚させる事ですが、 息子自身は、自分は、少し個性的ではあるけど、極普通で、家族が心配するので病院に行ってやってると言う感覚です。 友人も居るし女性にも好かれるタイプで、寧ろ自信家です。 自分の劣る部分は、自分で十分気を付けてると思っています。 会話のトンチンカンを他者がおかしい、位な感じで指摘します。 脳を他人と比較する事も当然出来ませんし、息子も生まれた時から自分の脳の世界で生きてるので、成人してから自覚させる事の難しさを痛感してます。 病院ですが、心療内科でも精神科でも専門医が居ないと診てくれません。 地元の発達障害支援センターに問い合わせると、適切な病院を教えてくれます。 専門医が少ないだけに、二ヶ月、三ヶ月待ち等が普通ですので、お困りでしたら、早めに予約されると良いと思います。 個人的には、確立された分野で無い為、医師の考え方もまちまちと言う印象を持っています。 最低二件、受診される事をお勧めします。 それと、発達障害の診断は、子供の頃からの特徴が、決め手にもなり、社会の影響を受ける成人してからは、難しい様ですので、可能ならば、お母様に母子手帳を持って来てもらい同行して貰って下さい。 私も毎回、同行しています。 アスペルガーで無くても、注意欠陥多動性障害など、仕事に支障を来たす障害は、様々です。 診断によって、苦手な職種を避ける事も出来ますので、病院に一度行かれたら安心です。

    7人が参考になると回答しました

  • 該当しているな、と思われる箇所に注意しながら生活してみてはいかがでしょうか まだ、自覚できるだけマシだと思われます。 だいたいは、気付かずに自問自答や周りと合わずにお互い迷惑がかかったり嫌なおもいをしてしまうから…

  • たぶん以下の文章は傷つくと思いますが、どう言えば良いのか分からないのでこのまま回答することにします。私も17歳ですが、最近アスペルガーだと父から言われました。ちなみに理由は「人と感じることが違うから」だそうです。 病院に行くなら「精神科」か「診療内科」を勧めますが、アスペルガーだと知ったらあなたはどうするつもりなんでしょうか?個人的にアスペルガーだと知って周囲に伝えたら偏見の目で見られるのでやめた方がいいと思います。アスペルガーの本には「自分がアスペルガーだから偏見の目で見られた」と書かれているので、私はその人の二の舞にならないようにするために、アスペルガーと知ってからも周囲には伝えていません。 私は病院に行く必要はないと思います。何故なら私はアスペの特徴だと言われる症状(人の気持ちが分からない、人の表情が読めない、歩き方がヘンetc)は知らされた時には既に自力で治していたからです。 これは私だけかな?と思って渡されたアスペ関連の本を読むと病院で助けてもらったという人が多いみたいです。でも、私でも自力で治せるということはほかの人も治せるんじゃないかと思います。 アスペルガーの人の本では自力で治せなかったと言う人が多いですが、よく読んでみるとアスペルガーだと知るまで「自分は全く悪くない」と思っていたとか「アスペルガーなのだから仕方がない」と思ってる人だったりします。前者から後者になる人が非常に多いようですが、前者から「よし、頑張ろう」と思った人が自分の病気を乗り越えています。逆に後者の人は自分ではなく他人に頑張らせようとしてるため進歩がありません。 だから、アスペルガーの人が自分の病気を治せないのは自分が治そうとしないからだと私は思っています。アスペルガーの人が自分の病気が治せないとよく聞きますが、自分の病気は治せることは我が身で実証済みです。 あなたが病院に行こうが行くまいが関係ありませんが、自力で治そうと本気で思ってるなら病院に行かなくても治せます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=remon3match ご参考にどうぞ!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる