教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ビジネス英語の数字に強くなるにはどうすればよいでしょう?良いトレーニング方法は?

ビジネス英語の数字に強くなるにはどうすればよいでしょう?良いトレーニング方法は?まず、私はTOEICは800点中盤、英会話もビジネスレベル(初〜中級)で、最低限のコミュニケーションには困りません。 しかし、英語の数字に苦戦しております。 例えば、 「売上げ6億円」を欧米人に外貨で伝える場合、頭の中は 1)「億」だから、「hundred million」 2)= six hundred million yen 3)ドルに直すと、× 1/120 だから、5 million dollars 逆に、USD 650,000 と聞いて、 1)「hundred thousand」だから、「十万」 2)=65万ドル 3)=円に直すと、×120だから、8,000万円くらい このような基本的で複雑でもない計算の場合、1)〜3)のステップを瞬時に、例えば遅くても2秒ほどで計算し言葉に出さないとビジネス上の会話が成り立たないと感じております。 しかしながら、私の場合、不慣れなのと、元々数字にあまり強くないこともあり、こういった単純な日→英、英→日の計算(計算というほどでもない)がスムーズに行かず、会話が止まったり、単位を間違えて会議中恥ずかしい思いをした経験があります。 理解はしているので、メールや自身で数字を分析する際は問題ありません。 単純にトレーニング不足を考えておりますが、効率の良い方法が見つかりません。(日常的に意識はしていますが中々進歩がありません) 良いテキストや、スマホのアプリ、練習方法をご教授頂ければ幸いです。

続きを読む

173閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私もこれは非常に苦手な分野です。でも通訳での御法度というのに、Yes/Noを間違える。数字、場所、人数などの基本的情報を間違える。というのがあるそうで、 そこは最低限でもおさえないといけないポイントのようです。 私も質問者さん同様、英語のうえに、もともと数字に強くないのもあると思うんですが、自分で苦手とわかっているので、まず、会議書類などであらかじめ 目が通せる資料にある大きな数字は最初から円とドルにだいたい直しておきます。 それと心がげてるのは、「英語の会議などでMillionが聞きとれたら、それは、日本語だと100万の単位なんだ。」と自分に言い聞かせるいうことです。私の場合は、Millionが聞こえたとき、ついつい、Million=億だと思ってしまって、日本円に換算するときに桁があわなくなるという致命的な間違いを犯していました。個人的にはこのMillion=億という罠?から抜け出すとだいぶ楽になりました。 これが前提としてあると、会議などでたとえば、5Million dollarsと聞こえたとき、すぐに、日本円だとだいたい500万円前後(為替によって変動しますが今なら2割減くらい)の話をしているんだということが理解できます。これで最低でも桁間違いは防げます。 練習法としては私がやった(やってるのは)家族または自分でもいいですけど、大きな数字を書いてもらって、それをまず英語で読む練習、その数字をだいたいの円に換算する練習。逆にその大きな数字を、今度はドルに直し発音する練習。 経済のニュースや統計などから大きい数字を見つけて英語で発音し、それが日本円でいくらくらいになるのか換算するという練習。結局は慣れの問題だと思うので、定期的に練習してなれるということだと思います。

< 質問に関する求人 >

通訳(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる