教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

店長に言われた言葉がトラウマになりそうです。 長くなります。 居酒屋でのバイトを始めて2か月程になります。 …

店長に言われた言葉がトラウマになりそうです。 長くなります。 居酒屋でのバイトを始めて2か月程になります。 接客業は1年程度経験がある状態で始めました。先日金曜日で、かなり忙しい中でのバイトでした。 だいぶ話をとばしてしまうのですが、 シフトの時間を過ぎて10分ぐらい経っていたので、(忙しさのピークは過ぎていました) 店長に帰っていいですか、と聞くと もうちょっと頑張ろうか、と言われたのでテーブルの片付けをしようとしたところ 急に呼ばれて「○○さん、そんなに帰りたいなら帰っていいよ。そんで二度と来なくていい。やる気が感じられない。」 と言われました。 店長に好かれていないだろうなというのは薄々気付いていましたが、 私も自分なりに真面目に働いているつもりでした。 ぼーっとして別のことを考えてしまうことがたまにあるのは認めます。 もちろん忙しいときはきちんと動いているつもりでした。 店長はあまり怒りを面に出さないタイプの人間で、 とりあえず面白いことを言ってその場を和ませるタイプなのですが、 笑顔でそういったことを言われました。 言われた瞬間はあまりにもショックで、目と口が見開いてたと思います。 私は部活をしており普段あまりシフトに入れません。 以前人手不足のところでバイトをしていてシフトに入りすぎて 学校に行けなくなり留年してしまったので(もちろんそれだけが原因ではないですが) 無理にバイトに入ることはもうしたくありません。 なのでそんなにシフトに入れるわけではありませんが 私もこのバイトをやめる気は全く無かったし、納得がいかなかったので理由を聞きました。 すると本当に些細なことで、周りの人と仕事中コミュニュケーションをとらないから という理由がほぼすべてでした。 それで仕事の効率が下がっているのを見るとイライラするとのことでした。 正直私は人見知りにしてはそこのバイトの人とそこそこ仲良くなっていたと思います。 忙しい時も他の人に比べたら少ないかもしれませんがきちんと連絡を取るときはとっていました。 つまり私なりに頑張っていたのです。 まず、シフトに入る回数が少ないので慣れていないことも原因ですし。 それを自分の意にそぐわないからといってバイトやめろとか強制する言い方、やる気ないとか自分のものさしでしかない押し付けはどうなのでしょう。 権力が一番強いから当然で仕方のないことなんですかね。 しかもやめさせる気はそんなになかったと思われます。 例の一言を言い終わったすぐ後に、まだ頑張る気があるならやめなくてもいいよ、 などとフォローしそのあとこれでやめないと言うのなら二度とやめろとか言いません。 と続けました。 ただイラっとしたから暴言吐いたみたいな。そんな感じの印象しか受けません。 改めて考えると、パッと注意するだけで済むことを しばらく心に傷を負わせるような言い方をした店長が本当にありえないと感じます。 怒りも湧きません。 店長は器の小さい人間だと受け止めていいでしょうか。私が小さいんでしょうか。 自分を全否定されているような気分に陥り、 その日は寝るまで涙が止まらずつらかったです。 いろいろ考えなくてもいいことまで考えて本当に嫌でした。 一日寝たら大抵のことは立ち直るのですが、まだその一言をひきずっている自分が嫌です。 私に非があるにしても、違う言い方があったんではないでしょうか。 自分でこの状況をまとめ整理することで、ある程度客観視できるようになりました。 店長に対しても私に対しても、ご意見お待ちしております。

続きを読む

32,546閲覧

14人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    おっさんが「社会に出ると厳しいよ」なんてよく言うけど、厳しいよ。正しいこと通用しないし良い店長、上司より、ダメな人、またダメな会社ってほんと多いからね。結局気に入られるとか相性とか個人の魅力(外見)とかが重要視されるしね。だから経験上ダメな会社は早くやめるべきだと私は思う(過度な残業やいじめなど)日本人は頑張り屋多いし、根性なしって言われたくないからかんばるけど辞めたほうがいい。それを踏まえて君に言います。この店長は間違ってないよ。完璧な人ってわけじゃないけど。店長が怒って君の反論してるとこ読んでるとこう思いました。ようは責任感なんだけど「いくらバイトとはいえ、私は君を頼って雇ってるんだよ。もっと店のことを中心に、大事に思ってくれなきゃだめだよ」って言いたいんだと思う。君は部活だの留年だの無理なバイトはしたくないだのと言っていますが、大事な大事な店の店長としては君をやる気がない奴だって思うのはあたりまえだし、イライラするのもわかるよ。まるで君のこずかい稼ぎのためにバイトが存在してるっていうくらい自己中心的な考えだよ。きみはバイトだから時間内はまじめにやりますって思ってるかもしんないけど店長はもっと君を頼りにしてるよきっと。頼りにしたいんだよきっと。だから君の仕事ぶりがイラつくんだよ。その日は忙しくピークは過ぎてた状態大事な用事がないなら私なら「店長、時間だけどもうちょっとやっていきましょうか?どうします?」っていう一言は言うし、欲しいね。責任感。君だって大事な戦力なんだって言いたいわけさ店長は。もちろんやったぶんの残業代はでるんだよ。コミュニケーションとか効率とかじゃないんだよ実際。それじゃあいつまでたっても分かり合えないしお互いイライラ続くだろうね。、この店長はけして悪いほうの人ではないと思う、しかし君がここで書いてるように無理なバイトはしないって思ってるんだったら辞めて居酒屋もやめたほうがいいよ。ほんとに時間内淡々と荷物運ぶみたいな仕事とか他をさがしたほうがいいね。居酒屋の店員って結構お客の数に影響するんだよ。バイトだろうがなんだろうが気合必要な仕事だと思う。あと言い方があるじゃんって思うかもしれないけどこの店長たぶんいい人だよ。社会人になるとわかるけど怒ってくれる人って良い上司だから。ちゃんと怒って理由も言ってくれてるじゃん。我慢もしてたから怒り方が下手なんだよこの店長。完璧な人なんていないし。ダメな奴って怒らないよニコニコして愛想はいいけど何も教えてくれずだめならさっと首切る、裏では悪口いってばかにするよ。「あいつは使えんとか、ガキだとか」だから私としては君に変わってほしいな、「自分の店だ」「俺が客入れてやる」くらいの気持ちで一回やってくれたらうれしいな。この店長にも仕事のこといっぱい聞いてぶつかってったら君すごく成長できると思うんだけどな。頑張ってほしいな。じゃね

    27人が参考になると回答しました

  • 『つまり私なりに頑張っていたのです』が、相手に100%伝わるはずはないと思いますが・・・店長には頑張ってるように見えてなかったのでは?? 「もうちょっと頑張ろうか」に対して、質問者様が嫌そうとか不満そうに、 テーブルの片付けてるように見えたのでは?? 質問者様(片方)だけの言い分で判断するのは難しいですが、そのバイトは辞めた方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 店長としては「忙しいようなのでもう少しやっていきますか?」という言葉が欲しかったんだと思います。でもアルバイトの立場、そしてまだ2か月だとそういった応用を利かせるのは難しいですよね。 気のまわらない店長です。リーダーとしては寂しいことに失格ですね。 そんな店でバイトを続けていくことはやめたほうがいいですよ。 店長としては周囲とあなたのために言ったつもりでいるんでしょうが、配慮のない言い方だと思います。 気にしない方がいいよと言っても気になってしまいますよね。 店長としてダメな奴なんだと思って「かわいそうだな」と憐れんでやればいいんです。 場の雰囲気をよくしていると思っている典型的なダメリーダーです。 忙しさや自分の余裕のなさを言葉で誰かにあたるなんて最低です。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 学生さん、何をやってるんですか。 店長は、八つ当たりだと思いますよ。 「ごめん。言い過ぎた。」が言えない人です。 一生、その居酒屋に面倒みてもらえるわけじゃない学生さんのバイトなのに のめりこんじゃだめですよ。初めて二か月の子にその言い方は・・・。 さっさとやめて、大学卒業しましょう。親が悲しみます。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる