教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の後輩2人の社内恋愛で、なぜか関係のないはずの私(37歳男)が悩んでいます。 私はある福祉施設で主任をしていま…

職場の後輩2人の社内恋愛で、なぜか関係のないはずの私(37歳男)が悩んでいます。 私はある福祉施設で主任をしています。1年ほど前突然、職員女A(19歳)の父親から職場に立腹しながら電話がありました。 「うちの娘がおまえとこの27歳の男と付き合ってるらしいやないか。どうなっとるんや。まだ未成年なんやぞ。最近夜も遅いし、泊まりにもいってるみたいなんやけど。おたくの職場の監督不行届きじゃないのか。どうなっとるんや。もううちの娘はそんなところでは働かさん。後日辞表を俺が持っていくから今日限りで辞めさす」と。 電話を受けた事務長は何の事だかさっぱり。ひとまず確認してもう一度連絡することに。 そこで主任の私に話が来ました。 私もさっぱり誰の事なのか検討もつきませんでしたが、ひとまず女Aはみんなには体調不良ということにして1週間休みにし急きょ勤務調整に追われました。 そして誰のことか考えてみると独身、27歳の職員男Bが浮上してきました。 男Bに確認すると、やはりそうでした。職場の誰も知らないところで恋愛をしていたそうです。私は別に男Bは何も悪いことをしているとは思いませんでした。お泊まりなどは確かにいけないのかもわかりませんが、自分も若いころなどはよくお泊まりなどもしていましたし。 どこの職場でも社内恋愛などはありますし、自分も社内恋愛で結婚し子供2人に恵まれ幸せになっていますし。 ただ2人の関係や女Aの父親の事も心配ではあったものの、立場上女Aが急きょ退職する事のほうが私には重要でした。 結局女Aはそのまま退職。他職員には家庭の都合で退職とだけ伝え、私と事務長と男Bだけが知る話としました。男Bは私たちに「ご迷惑をおかけしました」と平謝り。私達は「まあしょうがない」と割り切りました。 数か月後、男Bから言われたのが、「結局あれからもたまに会ってたんですが、この間別れました」と。 まあしょうがないかな、結婚してもその父親とはなかなかうまくいかないかなと思いました。 それから半年ほど経ってからの話。 長文ですみませんが、ここからが現在私が悩んでいる本題です。 全職員のシフト表を作成している私。 私の職場では職員は3日間まで自分の希望の休みを入れることができます。そこでふと気になることが出てきました。 職員男B(現在28歳入社約3年)と職員女C(独身29歳)がよく一緒の希望の休みを入れているではありませんか。最初は気のせいか、と思っていましたが、やはり次の月も次の月も。その間にも疑わしい情報が他職員数人から私の耳に入るようになりました。 ただ他の職員は前の女Aとの件はまったく知りません。 「付き合っててもまぁ別にいいんじゃない、公私混同しなければ」程度の話なんです。 私は違います。前の件で振り回されました。 そして私は、女Cとはかれこれ7年~8年ぐらい共に働いてきた仲間です。 女Cの恋愛相談を受けたり、仕事もなかなかできるので共に切磋琢磨して共に泣いたり笑ってきた仲間です。 女Cは半年ほど前に結婚を考えていた元彼氏と別れて傷心していたのも知っていました。 女Cと男Bが付き合っていようが別に良いのですが、ただキチンと前回の件を伝えているのかが気になりました。 女Cと女Aは職場では実はCがAに仕事を教える担当者で師弟関係だったのです。 もし知らずに付き合って結婚でもしようものなら非常にかわいそうでなりません。 ぜんぜん知らない元彼女の事なんか伝えなくても良いと思いますが、お互いに顔見知りでもともと師弟関係であって、後輩が付き合っていた男と自分が付き合っているということになります。知らずに・・・ この間、私は男Bに尋ねました。 最初はすっとぼけていましたが、やはり付き合っていました。 そして、きちんと伝えているのか尋ねました。 「伝えてありますよ~。けど主任(私)が知っていることは伝えていないので、誰も知らない事になっているので、女Cには言わないでくださいね。もう結婚の話もしていますよ」と。 最初のすっとぼけているときなどの発言や表情などを見てもどんどん話が変わっていくので正直信用できません。 女Cが心配でなりません。 もちろん私に恋愛感情とかはまったくなく、妹的な、娘的な、感じです。 他の職員には前の件は言っていないので誰にも相談できず、事務長にも相談していない状況です。 女Cに直接ちゃんと知らされているのか尋ねてみようか非常に悩んでいます。 知らされていれば、素直に応援しようと思っています。 もし知らされておらず、私が言った事によって別れてしまったらどうしようと悩んでいます。ただ知らせるべきだという意思は固いのです。 別れてしまったら男Bには恨まれるだろうなーとも思います。 ただBはわたしに伝えていると言っているわけですから。 もし伝えてなければAとCに非常に失礼で男としても許せないのです。 こんなどうでもいいことで悩んでいるのがイヤで苦痛です。 だれか助言を。

続きを読む

362閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    君が首を突っ込む話ではないでしょ。 何か言いたくてしょうがないんだろうけど大きなお世話。 君は関係ない。 どうして悩んでいるのか不思議。

  • 文章長い・・・。 社内恋愛は会社には関係ないでしょ。 それに共に成人の独身なんだから 障害ないでしょ。 その2人が結婚しようが 別れようが どっちでも良いです。 同じ職場の彼女の後輩と 彼が依然付き合っていても 問題ないでしょ。 それだけ 出会いがない職場なんでしょう。 恋愛くらい 監視しないで好きにさせてあげて。

    続きを読む
  • 皆さん言われるように、ほっておくべきでしょう。 そもそも、前の問題は父親がおかしいのです。もう19にもなり社会人の娘の恋愛に口を出すなんて、それを職場のせいにするなんて、より一層おかしい。笑 それで辞めるのはあちらの勝手で誰も悪く無い。 今回の事は、二人ともいい歳だし、ほっとくしかないでしょ。 勿論以前の、もう女の子が辞めてるんですから、話すのは横やりになりますよ。 貴方も思いませんか?介護現場は男女の出会いが少ないでしょ。 職場で合う相手見つけられたら、おんの字ではありませんか? Cだって貴方に恋愛の話もした事もあるとか。 だから、ある意味今回はたまたま貴方の知った職場の相手だったって事。 だからこそ、貴方にも言えないのです。 多分、CはAとBの事感づいてたかも知れません。 けど、終わった事だし、今度は自分のチャンスだと思っているかも。 貴方がAの話を持ち出す事は何一つ良い事はなく、恨まれるだけでしょう。

    続きを読む
  • そのB君とCさんは結婚の話まで出てるなら静かに見守ッたらいかがですか?まぁ、心配なのゎわかりますけど、2人の事だし、あなたには関係無い事だしー。それで結婚の話もドコまでいってるのか知りませんが、両家の挨拶とか済ませた後で、あなたがしゃしゃり出て話して、結婚の話がなくなッたら…。知りませんよ?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務長(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる