教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

裏切られた気持ちです。 新人パートさんが突然辞めました。 辞めることは自由意志ですが、問題は辞め方です。 …

裏切られた気持ちです。 新人パートさんが突然辞めました。 辞めることは自由意志ですが、問題は辞め方です。 突然、「明日辞めます」と言われ驚きました。上司には三週間前に申請していたようですが、 「自分で言いたいので」と口止めしていたようです。 (上司も「えっ!知らなかったの?」と驚いてました) 仕事にも職場にも慣れず、先輩からは酷評されてました。 それでも「長い目でみましょう」とフォローしていたのに・・・ 先輩だって新人のためにマニュアルつくりをしたり、 (通常は口頭で教えますが、覚えられないので) どうしたら覚えられるのかミーティングしたり・・・ 自分のためにみんなが動いている、仕事の時間を割いて教えている ことがわかっていないのでしょうか? 辞めるにしてもそれなりの筋を通すべきだと思います。 20歳そこそこならともかく30代のいい大人ですよ。 みなさんはどう思いますか?

続きを読む

関連キーワード

93,609閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    とある会社で採用関係担当をしております。採用後のフォローについては新卒を主に担当しております。今回は、さまざまな苦労をされたようで、そういった思いの方が職場にみえるというのは新人さんにとっては大変ありがたいことです。今回の件で、投げ出すことなく今後も継続して頂きますようお願いします。 社会全体を見ても、そういった方はいらっしゃいます。既出の回答者様のご指摘も一理あります、正論だと思います。正直、私もそういったことを経験すると、なんでだろと思うことは多々あるわけですが、やっぱり結局は「人の内心」、読み通せないことも多々あり、難しいものなのです。 あくまでも私見を書かせて頂きます、参考程度に読んで頂ければと思います。 自分たちの主張や意思ばかり述べていても、結局平行線です。確かに本人に落ち度はありますが、相手側の視点に立って考えることも必要なのかなと思います。たまたま、そういった負の状況に陥ったのはそのパートさんだというだけであって、いつ自分自身がそういった立場に立つか分からないものです。 ・今回はパートさんということで、辞める理由はお聞きになりましたか?ひょっとしたら、仕事の出来・不出来ではない理由かもしれませんよ。家庭の事情など、優しくしてくれるみんなに言い辛い理由で口止めをしていたのかもしれませんよ。 ・先輩からは酷評されていたということですが、確かに仕事はできないかもしれません。人には向き・不向き、適性が必ずあります。できないならその理由を考えたことがありますか?また、他の職務内容のものは用意してあげれなかったものなのか冷静に考えたいものです。また、私自身も気を付けたいものですが、やはり評価の低い子に対して、接するときに態度に出やすいものです。冷たくしてしまったり、逆にとても優しくしてしまったり…人は意外と感じ取るものです、自分自身が周囲からどう評価されているかを。 ・マニュアルは本来、初めからなければならないものだと承知しております。指導係がいなくても見て理解できるのが理想です。口頭指導ほど危険なものはありません、人により教え方がずれることが多々あるからです。これを機に早急に整備してあげてください。次の人のために。 ・先輩たちが時間を割いて教えてくれていることには感謝していると思います。感謝の念があるからこそ、申し訳なく思う人だっているものです。 質問者様の思うような内容ではないと思います、すみません。

    46人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 目をかけ 手をかけて一緒に頑張ろうとしていたのに 裏切られたような気分になるのは良く分かります。 でも上司には話してたんですよね。 そこは常識あり・・ですよね。 全く常識なしなら、それこそ「今日で辞めます」 でしょう。 世の中色々な人がいます。 私の前職場、数人しかいない小さな職場で 皆週3~4日のパート契約です。 私と私の次に長く務めた人が同じ時期に辞める ことになりました。 私たちしか出来ない、かかわっていない仕事が ありました。にも関わらず 引継ぎをさせない、申し送りをさせない 辞めた後で「○○さんと△△さんが辞めました」と 残ったパートさんに報告する・・ こんな経営者もいます。 質問者さんの悔しい気持ちは分かりますが こんなビックリな経営者もいるんです。 一生懸命になるのがバカらしくなるような話でしょ?? 自分の思いが誰にでも通じる そんなのは無理なんですよ、きっと。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • >自分のためにみんなが動いている、仕事の時間を割いて教えている ことがわかっていないのでしょうか? わかってないから辞めた。 >20歳そこそこならともかく30代のいい大人ですよ。 みなさんはどう思いますか? クソはいつまでもクソ。 辞めて良かったと思い、気持ちを切り替えて自分の仕事に専念する。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 理不尽な世の中ですから仕方ないと思うしかないのかと思います!確かに主さんの気持ちはわかりますが、文章だけで見ると周りのフォローはしていますが、辞めた本人にコミニケーションを取り、相談に乗ったり、何か不満などはないか等情報は聞き出しましたか?

    8人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる