教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は地元で働いているのですが、上京して仕事がしたいです。私は新卒の未成年で地元に就職して2か月がたちます。高3の時に上京…

私は地元で働いているのですが、上京して仕事がしたいです。私は新卒の未成年で地元に就職して2か月がたちます。高3の時に上京して働きたいと思うようになりました。ですが、親に反対されお金もなく、その時は諦めました。ですが仕事を始めた時からずっと上京して働きたいという思いが強く、今はその事が頭いっぱいで仕事もプライベートも楽しくありません。元々辞めたかったのですがもっと辞めたくなり、今はもう辞める事しか考えていません。親に相談したものの反対され、3年働いてお金を貯めてからにしなさいと言われたのですがどうしても今上京して働きたいです。ですが、親の信頼などは失いたくないです…(泣) お金は8万しかありませんが、友達がルームシェアをしてくれるというのでそこを借りてバイトでもなんでもいいから働きたいです。苦労するならこんな嫌なところではなく自分が好きなところで苦労した方がマシだと思っています。私が住んでいるところは田舎で、見る人出会う人が知り合いや知ったような顔ばかりでとてつもなく嫌です。行くなら今すぐ行きたいのですがどうしても親が引っかかります。迷惑や心配は上京した方がもっとかけると思い申し訳ないのですが今の暮らしを続ける自信もなく自殺を何度も考えてしまいます。私は親がとても大切です。なるべく迷惑をかけたくありません。でも親に従って生きる自分の人生もとても嫌です。私はどうしたらいいのでしょうか(泣)親が了承をしてくれれば今すぐにでも行きたいです(泣)

続きを読む

290閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたの気持ちはわからなくもないですが、 どのみち、未成年ではバイトすら難しいと思いますよ。 保護者の承諾や身元保証人が必要だからです。 ハッキリ言って、あなたの考えは幼稚です。 お菓子買ってー!おもちゃ買ってー!と駄々をこねているお子ちゃまと同じです。 精神年齢が幼すぎて、知り合いがいない土地でホームシックにかかり、 2~3ヶ月で泣きながら帰ってきそうです。 あなたの親御さんは反対していませんよね? 3年働いたら行っていいと言ってくださっていますよね? ならば、四の五の言わず、3年間がむしゃらに働いたらどうです? そして、仕事の辛さ、世間の厳しさ、お金を稼ぐことの大変さを充分知ってください。 そして、3年の間に、目一杯親孝行をしてください。 これまで大切に育ててくれたことに感謝して、精一杯の恩返しをしてください。 それから、夢と希望と少しの不安を持って上京すればいい。 くれぐれも親を困らせるようなことはしないこと。 悪い大人に騙されて道を踏み外したりしたら、恥ずかしくて二度と地元に帰れませんよ。 そのためにも、もう少し大人になってください。 東京は逃げませんよ。

  • 何故反対されるのか分かりますか? 上京するにしても確固たる目的がないからです。 何故東京に行きたいのですか?あなたは東京が好きと仰っていますが、残念ながら「東京が好きだから」という理由ではビジネスとは全く関係のないことなので、東京に引っ越しても後で「東京に来て何がしたかったんだろう」と思うようになります。 それと、何故知り合いに会うのが嫌なのか理解できませんね。

    続きを読む
  • せめて、50万円ためないと無理。親元だったら、一年以内で貯まるでしょ?何を言ってんの?この子は。

  • 親を大切に考えるならば生きるべきです。 私の場合は幼少時、ヒステリー癖のある実の母親から、殴られ蹴られの大虐待を受けて(その母も私が20代の時に、他界致しました)、更に中学・高校とイジメも受けました。 情けない話では御座いますが...自殺を考えた事もあります。 社会に出てからも仕事が出来るタイプではなく、何かと目を付けられがちで、苦労の連続人生でした...。 そんな私ではありましたが、20前半の時に「精神思想」と出会ったお蔭様で、人生を前向きに考えられるように、段々となれていきました。 それと自殺は如何なる理由があろうともしてはなりません。 死後の世界というのは、信じる信じないに関わらず、誰がどう否定しようとも、厳然たる事実として存在しているからです。 自殺者の死後の世界は無でも、もちろん天国でもありません。 生前に如何なる理由があろうとも「地獄」です。 それも相当深い地獄へと落ちます。 しかも来世では、今世で自殺した業が残る為に、今世よりも苦労の連続人生となってしまいます。 詳しくはこちらから↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131424 悩なま過ぎるのも、もちろん問題ですが、悩み過ぎるのも悩まな過ぎるのと同じくらい、精神に負担を掛けてしまうものです...。 マイナス思考のままだとマイナスの出来事を、余計に引き寄せてしまいます。 少しずつでも良いので、意識的にプラス思考になられて下さい。 何事も中道精神が大切です。 「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。 一休さんの名言にこんな言葉があります。 「心配するな 何とかなる。」 自分なりにで構わないので、明るく前向きに、活路を見出す為の、始めの一歩を踏み出してみる事です。 そうすればきっといつか道は開けます。 止まない雨なんてありませんよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる