教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働いてる女性に質問です。職場でのランチに悩んでます。 わたしは大学卒業してすぐ結婚して家庭に入ったため まともな…

働いてる女性に質問です。職場でのランチに悩んでます。 わたしは大学卒業してすぐ結婚して家庭に入ったため まともな職歴がなく、最近31歳にして初めて就職しました。専業主婦だった頃から朝は旦那の弁当の残り物で適当に、 夜は旦那と同じものを食べています。 お昼を食べる習慣がないので休憩中もすごく暇で、 スマホをいじってやり過ごしています。 わたしはもともと痩せ気味なので周りの女性社員さんたちに ダイエットか拒食かと噂されていると男性社員に言われ、 翌日からカットフルーツを食べるようにしたところ かわい子ぶっちゃって、変だよねと聞こえてきました。 正直、フルーツもいらないくらいなのですが・・・ 大人しく口下手なので自分から輪の中に入るのも苦手です。 それに、皆さん年齢層が高く同年代の女性がいません。 これ以上、浮きたくないのですがどうしたらいいでしょうか。 馴染めなくてつらいです。

続きを読む

268閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    健康面から言えばフルーツでもいいのでお昼は食べて欲しいです。 午後からの仕事のエネルギーは必要です。 30歳過ぎて可愛い、可愛くないでごたごた言う女性陣は無視すればいいえすよ。 主さまが痩せているのが羨ましいとかくだらない理由でしょうから。 おばさんの僻みと思ってやり過ごして下さい。 仕事の時にあからさまに主さまを蔑ろにする態度にでないなら、寂しいですがそのままが一番です。 浮きたくない、仲良く出来るならしたいという思いを否定はしません。 出来ればそれが一番だと思います。 自分の殻を割って話の輪に入ってみて下さい。 とても勇気がいりますし、それでムシされたらと思うと思いますが・・・ 職場はここだけではありません。 最終手段で辞めることもできます。 主さまのご健闘をお祈りします。

  • 昼休みは(無理矢理にでも)外出すれば、問題解決です。 が、 本当の問題は、噂されていることを男性社員から聞いた・・・という点じゃない? コミュニティの出来上がっているところに新参者が参加するわけだから、気を使って話しかけるなどして、職場に早くなじむというのも、仕事の一部だよ。おとなしくて口下手だとしても。 仕事じゃなくても、田舎の集落に新しく引っ越してきたひと・・のシチュエーションを考えれば、分かるよね? 職場においては、先輩達を見ていれば、話しかけやすそうな人、話を聞いてくれそうな人、あまりつるんでいない人・・・等々が分かると思うので、ひとを選んで「社会人経験なくて、どう振る舞ったら皆さんの輪に入れるか・・・」的な相談を持ちかけることです。知恵袋に、じゃなくて。 その時は、「自分が辛い」じゃなくて、「みなさんに仕事でご迷惑をかけたくないから」を理由にしてください。意思疎通が図れていなければ、当然業務に支障が生じるので。 大丈夫、私も箱入りだったから(笑)、新入社員時代は、そりゃあイロイロ勉強して今に至ってので。 健闘を祈る!

    続きを読む
  • 外に出かけたりは出来ない職場なのでしょうか・・・? 私が働いているのは小さい会社なので、かなり自由です。 家が近い社員は自宅に食べに帰って食べ昼休みが終わる頃 戻って来てまた仕事をしています。 私は仕事で外に出る事が多いので、時間が取れる時に 適当に外食します。 毎日顔を合わせる人達ですし、仲良くまでとは行かなくても ある程度は・・・という気持ちですよね。 出来れば女性社員の誰か・・・いちばん話しかけ易い人に 相談してみることを是非おすすめしたいです。 もしかすると男性社員や上司の方が相談し易いかもしれませんが それ(相談した事)を何かのきっかけで彼女達が知ったら あまりいい気持ちはしないですよね、きっと。 あなたも男性社員から噂話を聞いた時、いい気持ちじゃ なかったから こうして質問されているのではないかと思います。 職場は目的を持って それを遂行する為に皆が仕事を する場であり、それを円滑に進めるためには ある程度 コミュニケーションは必要だと思います。 でも無理をして輪の中に入ったりする必要はないと思います。 ずっと無理をし続けなければならなくなってしまう 可能性もありますし、職場を苦痛な場にして欲しくないからです。 少し時間は掛かるかもしれませんが ゆっくり時間を掛けて あなたの人柄を理解してもらうのが良いと思います。 お昼の相談事をきっかけにして、少しあなたの事を解ってもらう。 その後も また何かをきっかけにして・・・という具合でしょうか。 ひとつ、心掛けて欲しい事は、あなた自身が彼女達を 嫌いにならないでください。 嫌いという気持ちは多少なりとも相手に伝わります。 「彼女達があなたをどう思うか」は、あなたが彼女達を どう思うかによっても変わる可能性があると私は思います。 せめて頑張って苦手で留めておき、彼女達のイイところを 探してみてください。 そこから何か見えてくるかもしれません。 おばちゃんは敵になると大変ですが、味方にすると心強いものですょ。笑 ちなみに私はどちらかというと騒がしいタイプ、しかも 食べるの大好き人間です。 大して運動していなかったせいで筋肉量が減って痩せにくく なってしまったので、慌てて筋トレなどしたりしています(^^; 正直、若くて痩せているあなたが羨ましいのでしょうから、 あなたから羨ましいと思われる事があったらちょっと嬉しいと 思ってくれるのでは?・・・などと思ったりもします。笑 長くなってしまいましたが、少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

    続きを読む
  • こんばんは、はじめまして^^。 私は、現在は働いていませんが、ちょっと前まで働いていました。 質問者様は、大学を卒業してすぐ結婚、専業主婦でやってきて、今回が人生初の就職なのですね。このご時世、職歴がないのに31歳で就職できたというのは、凄いことだと思います。能力がある証拠だと思います。 昼食の際、年上のおば様たちから色々言われるのは、質問者様が、自分たちよりも若くて可愛らしいからだと思いますよ。必要な食事の量は人それぞれですし、それまでの習慣にもよるでしょう。 私も、仕事をしていた時は、体力も仕事の内と思って無理にでも昼食を食べていましたが、退職してからは、食べたくない時は食べません。下手に食べると、逆に胃がもたれるので・・・。 カットフルーツを食べたくらいで「かわい子ぶっちゃって」などというおば様がたの感覚がおかしいです。男性社員さんたちが質問者様に優しくするから、嫉妬しているのではないでしょうか? 私個人としては、そんな風に、質問者様の内面を知りもしないのに陰口を叩くようなおば様がたとは、別に仲良くならなくてもいいと思います。 私は、健康上の都合もあって、正職員ではなく、期限付きの臨時職員や非常勤職員として働いてきました。なので、色々な職場を転々として、その度に、0から人間関係を築かなくてはなりませんでした。 私も、元々は内向的で、自分から他人に話しかけるタイプではなかったのですが、いくつもの職場を渡り歩いている内に、相当神経が図太くなりました。 あくまでも私の場合ですが、どこの職場に行っても、自分から色んな人に話しかけ、「気が合いそうだな」と思った人とまず仲良くなります。そうすると、不思議なもので、1人でいる時よりも、他人から声をかけてもらえるようになります。そこで、またその人と話をして・・・といった形で交友関係を広げていきます。 仮に気が合わなかったり、嫌な人がいても、私の場合は期限付きの仕事なので、辞めてしまえば付き合いもなくなるので、気楽なものです。 質問者様は、31才まで専業主婦をされておられたようですが、今回働こうと思い立ったのはなぜでしょう。金銭面で切羽詰まっていないのであれば、いざとなれば退職するという選択肢も残されています。 現在の職場で生き残る方法。 第一は、おば様方の陰口は一切無視する。 第二は、おば様方に気に入られるように、まずは誰か1人と仲良くなって、そこから交友関係を広げていく。 このどちらか、ですね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる