教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ヒステリー女性に対する対応や処方箋があれば教えてください。

ヒステリー女性に対する対応や処方箋があれば教えてください。私より大分年下の女性社員(以下 ヒス女)がいるのですが、部署経験などを含めて結構長いのですが、 1.仕事が遅い 2.ミスが多い 3.声が大きい 4.私語ばかりが目立つ など、大分その他社員に対しても迷惑が掛かっています。 そんなある日、そういった行動にイライラした人がちょっと皮肉を言ったら、ヒス女がキレてしまいました。ちなみにヒス女はその他の人間(自分も含め)に対してもヒステリーを起こしたことがあります。ヒス女には冷静に周りが声をかけたり注意をしても、〇〇はしてない、〇〇だってできていない、〇〇のせいでこうなった・・・などと他人のことばかり言い訳してきます。 ヒステリーに陥った人は「自分だけが損をしている・・・自分だけがかわいそう・・・他人が悪い」などの思考構造から抜けられず瞬時に癇癪を起してしまう特徴があると思いますが、そういった人間にはやっぱり相手の非を責めるより、ヒスを起こした人に同意や合わせてあげるぐらいしか方法はないのでしょうか?仕事上 関わらないわけにはいかず、悶々とした状態がずっと続いております。

補足

ちなみに私は男です。 このヒス女に対してさらにイライラしてしまうポイントとして、 現在の仕事も満足にこなせていないのに、「私は〇〇をやりたい、〇〇の勉強しようとしている私すごい)」といった感情丸出しでいつもPCの前にいます。またヒスを起こした後は、自分に同意してくれそうな優しい人というか無関係の人の場所に行き、こそこそ話をはじめて愚痴を言い続けます。

続きを読む

545閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    うわぁwそういう女大好物ですw w ぐうの音も出なくしてやりたい(●´∀`●)うふふふふ…。 失礼…。 すみません、質問者さまは女性でしょうか?であれば、構わないのですが、男性の場合、ヒス女のなかで問題がすり替わり(セクハラ、パワハラ等)面倒なので出来れば女性の方が相対した方がいいと思います。 まず、ポイントは2つ。 ①同じ土俵(テンション)にたたないこと。 ②論点を一つ、もしくは2つにしぼり、それ以外の主張はいまは、受け付けないこと。 「●●だって出来ていない、やっていない」攻撃は今の論点とズレています。 ので、修正します。 「教えてくれてありがとう。では、●●さんの件はこの後対応します。いまは、ヒス女さんの話ですから、話を戻しますね。 なんで、同じ間違いをしたと思いますか?全快間違えた時に、なにか工夫をしてみましたか?(そんなこと忙しくてなにもしてない的なことを十中八九言いますので、対話者が工夫してることとか教えてあげてください。)」 この手のタイプは、皮肉をいっても正論すぎて自分の立場が悪いと「何であなたにいわれなきゃならないんだ」と言い出しますので、然るべき上司が対話することをお勧めします。 (・∀・)うずうず 論破論破(笑)

    1人が参考になると回答しました

  • こっちに比が絶対にないように、毎日ブチ切れさせて、遊びましょう! 怒ってる時にニヤニヤしながら聞きましょう! 物を投げたり 手を出したらこっちの物です、、 しつこいぐらいにミスの原因を指摘しましょう! 全て丁寧な言葉でお願いします。 周りの人にもしっかり仕事の指摘と聞こえるようにしましょう。

    続きを読む
  • 正直同意したほうが早く収まるとは思いますが、またキレて喚いたら一回ガツンと言ってみてもいいのでは?周りの方々が迷惑してるのは事実のようですし。 「本当に周りの人ばかりが悪いと思ってる?慢心して努力を怠ってませんか?」みたいなことを言ったら恥ずかしくなって黙るとか無いですかね…ヒス女なら、これでもキレそうですね。。こういう相手は正面からぶつかるとずっと話が平行線で決着がつきません。逆に疲れるかもしれません。たまに距離を取りましょう。 補足読ませて頂きました。自己顕示欲の強すぎる方のようですね。注目されたいと思うケド、実際は自信がなく寂しがりやじゃないでしょうか?ヒス女にとっては「仲間外れにされる=自分が構ってもらえなくなる・自分を無視される」ということを潜在的に恐れています。 そのため、必死で自分の存在を周りにわからせようとするのです。「自分は正しい」という思い込みが強い。 会話を必要最低限の業務連絡だけにし、皆で距離を取るようにしたらいいと思います。孤立を恐れていますから。構ってちゃんは相手にしなくて宜しいです。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる