教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうして田舎のおばさん達はこんなにうるさいのでしょうか?! 29歳女です。 職場には 40代〜60代のおば…

どうして田舎のおばさん達はこんなにうるさいのでしょうか?! 29歳女です。 職場には 40代〜60代のおばさま9名、 30代の美人さん2名、 おじさま10名 24.29歳の男性2名 勤務しています。 わたしは去年から 働きはじめたのですが おばさん達の悪口の毎日に 疲れてきてしまいました… みんなで楽しく話してたと思いきや 1人がその場から離れると すぐその人の噂話し。 30代の美人さんと 男性が楽しく話していれば できてるんじゃないか またシッポ振ってるよ などものすごい陰口。 本人の前ではいつも綺麗でいいねー など言っています。 おばさんの1人がわたしに さっきわたしちゃんのこと みんな悪口言ってたから 気をつけなよー と言ってくるのですが それがとても怖いんです。 わたしが入社する前は わたしちゃんどうせ若いから デキ婚して辞めるでしょー! 教えるだけ時間無駄だね〜 と話してたそうです。 あとは近所の人の悪口などなど。 みんながみんなそれぞれの 悪口を言うのでスルーすれば 良い話なのかもしれないのですが 働きにくくてしょうがないです。 給料も安いと文句を言っていますが わたしからみれば そんなに動きもしていないのに 高い給料を望むのもおかしいし 仕事は若い子任せで わたしよりも多くのお給料を もらっているのに どの口が言っているのかと思います。 辞めたい気持ちもあるのですが 地域密着な環境なので 辞めたあとのことを考えると 安易に辞めるにやめられません… 面倒なおばさんと働いているかた この話を聞いてのアドバイス などなどありましたら教えてください。

続きを読む

7,143閲覧

8人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    どひゃーー(>_<;;;! たいへん! hamaruco0224さん いえ、わたしちゃん、すごいとこにいますね。 心労たまって大変でしょう。 お察しします。。。 おばちゃんたちって、「集まる」とそうなんですよ 一人ひとりはきっとみんな常識的ないい人たちなのに、 二人以上集まるとそうなっちゃうの。。 習性?ていうか、ビョーキ?、ていうか。。。 それを耳にしているあなたが気にするほど、 おばちゃんたちは一つ一つの内容は気にしてない 人のうわさ話やその場にいない人の悪口は、彼女らにとっては 「呼吸」とか「鳴き声」 みたいなもんなんです 気にしないで、って言っても、どうしても気になっちゃうだろうし、 きっといい気持じゃないだろうと思うけど、 でもホントに、彼女らの発言には決して深い意味なんてない その場にいない人は、おしゃべりを盛り上げるための道具、 自分もいないときは言われてるって、ちゃんと知ってる ほんと、お察しします。。。 でも、負けないで。そのうちに、見えてきます。 あたしも昔、おんなじようにおばちゃんたちのそんな感じが大っキライでしたけど、 一人ひとりと触れ合うと、 実はみんな優しかったりして、ほんとはとってもいい人たちだった それぞれに色んなこと抱えてて、旦那は優しくないし、子供らはいうこときかないし、 その細かすぎて無数にあるストレスを、ピーチクパーチク発散してるだけだって。 彼女らの「鳴き声」には、そのうちに慣れました。 慣れてくると、 時にはあたし自身も「おばちゃん化」して、一緒に大口開けてげらげら笑ってました。 おばちゃんたちの猛烈な勢いのひそひそ話に、うんうん、てうなづいてリアクションしたり突っ込みいれたりして自分なりに楽しむ方法を見つけました ただそれでも自分からは、なるべく人の悪口は言わないようにしてましたね その一線さえ守っていれば、自己嫌悪に陥ることもないし、 おばちゃんらともうまくやって行けるようになりますよ。 うまく付き合うコツは、7割甘えて、3割生意気、ってかんじかな ちょっとした憎まれ口を、ふざけて直接言い合えるような感じがちょうどいいです まだまだ大変な時期が、しばらく続くかもしれないけれど、 必要なのは、どこかで「吹っ切る」こと!です!! 長々ごめんなさいね。 おばちゃんたちにイラついたらまた、ここにきてぶちまけてね!! 応援してます!がんばって!!わたしちゃん!! ぺんぎん(^^)/

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ですが、あなたが質問文で申し上げた行動内容は、日本人女性なら年齢問わず珍しくありません。 嘘だと思うなら「女 トイレ 友達 連れ」で検索してみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 先の回答者の方の意見に納得してしまいました。 単純労働しか田舎にはないからではないかと。 価値創造なんていう発想もない。何かを生み出す事より、目の前のものを右から左へと動かせば仕事は片付く。 頭を捻って考える必要のない仕事をしてると、そうなるのかもしれないなぁと思いました。 自分も似た環境にあります。ぬるま湯に浸かると嫌だと思いながらも、抜け出せなくなりいつしか同等のメンバーになってしまう気がします。 主さんも、将来の予防策?として、仕事外の世界を持ち続けられる準備、あると良いかもしれないですね。お互い、頑張りましょう!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • これはおばさんには限らないです。 いくつであっても 女の仲良しグループは 一緒に働いている人を批判するんです。 そうすることで、自分は高い所から見ていて、 ジャッジしている、 自分はより優秀なんだとアピールしたいんじゃないですか? 私も、先日の飲み会で、同じような陰口に盛り上がる同僚を目にして、 楽しかったはずの会なのに、 翌日はどんよりした気分で起きました。 あなたの周りのオバハンたちは、自分の存在価値を 他人を上から目線でジャッジすることで満足してるんですよ。 それでしか主張できない、なんとかして自己主張をしたいんですよ。 そのくせ、じゃあ、どうやったら問題解決ができるか、 までは関わりたくない、自分の意見に責任をもつのも恐いんです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる