教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

国家公務員試験について。私は中央大学の付属高校に通っています。私は小さい頃から検事になるのが夢で、高校を決める時に検事総…

国家公務員試験について。私は中央大学の付属高校に通っています。私は小さい頃から検事になるのが夢で、高校を決める時に検事総長が中央大学出身だったことや司法試験の合格者数が多いことからこの学校を選びました。 しかし、将来について真剣に考えて両親と相談すると、司法試験は合格率が余りにも低いので検事を目指すのはリスクがありすぎると言われました。また、3回までしか受けられないというのも理由の一つです。なので、国家公務員総合職、一般職試験を受けて警視庁に入りたいと思うようになりました。しかし、警視庁に採用されるのは殆ど東大なので中央大学から目指すのはほぼ不可能だと思います。中央大学の法学部の推薦はほぼ確定なのですが、推薦を蹴って他大学を目指した方が良いと思いますか?また、警察学校から刑事になることは可能でしょうか?司法試験を諦めるのはまだ早いでしょうか?

続きを読む

3,360閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    諦めるの早すぎませんか。 ご両親は心配するのが仕事のようなものですから、そういったことを言います。 悪気はなく当たり前のことだと思います。 仮に諦めるとしても早すぎます。 もっとがんばってからでいいのでは。 私は弁護士ですし、周りの弁護士や検察官、裁判官とも話しますが、 合格率の低さや難しさなんてものは百も承知で目指した人しかいませんよ。 もし、まだ検察官を目指すのだとしたら、 そんな簡単に諦めてしまう志の弱さの方が心配です。 本気で目指そうとなったら、もっと諦めたくなる場面が何回も訪れます。 でも、それを全部振り切った人だけが合格するんです。 ちなみに今は司法試験は5回まで受験できます。

    2人が参考になると回答しました

  • 逆に聞いてみたいことがあります またリクエストもするかもしれないのでよろしくお願いします ここにも書いておきたいけど アンケートのような質問というのをやってる人もいました あなたが警視庁入ったら、こんな警官はどう扱いますか? 苦情として受け付けますか? 愛知県警公安部はそこで電話を受ける女性がそれ以上取り次ぎません https://www.youtube.com/watch?v=tXD5_Zdtgow 愛知県名古屋市瑞穂警察署内で違法にアパート半壊させた業者との面談を警官たちが強要 説明の画像など ここに行政書士の解釈も sky.geocities.jp/oooquree/fax.html 私が押しかけたわけではありません 私は派出所で刑事ですか?民事ですか?と電話しただけです ちょっとそこにおってと言われ 警官がきて連れられて行ったら、この始末!!! この業者は何の権利もないところで権利を主張していると何度説明しようとしても、警官に恫喝され怒鳴りつけられています 元々の大家が亡くなって息子がアパートごと売却 しかし元々の大家でも立ち退きを要求する権利は無いのに 警官はこの方も商売だで、きちっとした商売せにゃかんとか、名古屋弁で語ってますが この人の商売は私から家賃を貰うことだけです 賃貸契約しか結んでない事になるので(元の大家との契約をそのまま引き継いでいるだけ) 無料で出ていかせようとするのは商売ではないし権利侵害も甚だしい 調停をこちらがわざわざ賃借人の立場で立てて話し合いをしようとしたのに、住んでる状態でアパートを隣の部屋まで壊しました 調停でもアパート壊す話しかしないのに弁護士バッチつけた調停委員は何も言いませんでした 社長さん社長さんと立ててましたw これが名古屋クオリティw しかし、これと同時期に行った県警では、親が金もらっとるんちゃうか?という侮辱的な事を言われるくらいうちの親がやった事は異様だとみなされたようでした www.youtube.com/watch?v=sxyI6AvEtxc 規約やマナーより憲法を優先させてこそ法律家!!!!! 答えてもらいたいw というか、なんでそんなに好き好んでブラックなところにばかり・・・・ 私の従兄弟も国家公務員一種ですが、国民のみなさまに放射性物質を食べていただくお仕事に従事いたしておりますwwwww なんか、質問者さんの行く末も、同じような事がなければよいのですが だって、起訴有罪率99.98%!!!!!!! 元警察官僚で郵政族だった亀井静香氏でも、冤罪の可能性があるので死刑廃止を言うのに!!!!! これがブラックと言わずしてーーーー!!!!! もし、このような部下を持ったらどうされますか? 検事さまになったとして www.youtube.com/watch?v=08OrS7VcSIM 検察 親であることは、カギ施錠に伴う器物損壊罪住居侵入罪の違法性を阻却するんだなwwwwwww 家賃払ってない人が、私に嘘を吐いて、アパートの保全をしなかった弁護士たちの会の東京の弁護士が告訴状提出したので警察に受理されているというのに!!! 東京新聞2009年3月8日の記事 ゼロゼロ物件 などでぐぐると検索で確認できます 今の保存 http://archive.today/WiZqG 弱者救済弁護士の問題点を改善しよう!~私のアパート返して~保全できないと嘘 togetter.com/li/215876 だから、私は 警察に関するこういうノートも作ってます!!! 市民を攻撃性の吐き溜にする官憲は憲法違反 名古屋市瑞穂署 note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n337349 脊椎動物のオスは攻撃性がないと射精できない ― カテマスさんにその通りと言われた note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336560 官憲の横暴 youtube編 警察署名まで出ても大丈夫!というより出すべき note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n337591 拡散希望です!!!! 将来警視庁を目指すような可能性のある方なら是非組織浄化を考えて下さい 共産党にも親のことで脅された録音がありますが (借地借家人組合に、共産党がそんなこと言う訳ない!!と別の事でも言われるくらい酷い事を言ってます 録音あるというのに借地借家人組合は認めませんがw) www.youtube.com/watch?v=GfbqZ2ZzDQw 組織や団体など集団になってそれが大きくなると色々な人がいるので、中には問題ある人も出る場合もあると思います 問題は、それを改善していく事ができない事にあると思います どうか愛知県のようにならないように、これを良き反面教師として下さい 知恵袋は、親であることが器物損壊住居侵入の違法性を阻却すると思い込んでるやつが法律カテのカテマスをやっているようなところなので、アレですが このようにtogetterで、これは元々ネットに知り合いが多かったせいもあるでしょうけど、訴えて拡散して、少しはオンブズマンなどにも取り上げて貰えて、問題提起はできた例もあります togetter.com/li/734648 うつ病で訪問看護を受けた、ありえない記録 だから、こういうことを言うのは悪いことではないはずです! むしろ言わなくては!!! 法律家目指すなら尚更

    続きを読む
  • 小さい頃からの夢なのに諦めるのは簡単ですねぇ。 そんな心構えでは無理です。

  • 訂正すると、国家総合職から入れるのは警察庁であり、警視庁ではありません。警視庁は東京都の地方公務員です。 警察庁の総合職にも私大出身はいます。説明会に行けば分かります。東大しか採用しないということはありません。 また、中央大学の環境は最適と思われます。中央大学には民法の宮本航平准教授がおりまして、彼は国家公務員総合職試験大卒程度の試験委員をしていますから、有益な情報が入ってくると考えられます。 http://www.crear-ac.co.jp/koumuin/guide/sougou2.htm

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警視庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる