教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来が不安です。 私は嫌なことから逃げてしまう人です。 それに加えてコミュ障?というか、会話が続かなく、話をしていて…

将来が不安です。 私は嫌なことから逃げてしまう人です。 それに加えてコミュ障?というか、会話が続かなく、話をしていても全く楽しくありません。話している相手も疲れさせてしまうので私も嫌な気持ちになってしまいます。 それもあってか、今日バイト初日でその日に辞めてしまいました。 私は毎回バイトを転々としてましたが、今回のバイトは接客業+従業員同士がものすごく仲の良いバイトでした。 私は学校も不登校になってしまったので、ここのバイトでコミュ障を治そうと思って思い切って応募しました。 バイトの面接は受かったのですが、バイト始めた初日でもうすでにバイトの人達と空気が合わない感じがして、(+接客業の仕事ができる気がしなくなった)その日に店長に正直に「私には出来ないです」と言いました。 店長はとても優しくていい人だったので、いろいろ気を使って辞めさせてくれました。 私は自分で変わりたいと思って入ったバイトだったのに、結局すぐにおじけずいて続けていくのが嫌になって辞めてしまいました。 私は学校も行ってなくて、バイトも長続きしなくて転々としてて親にも心配をかけてしまいました。 こんな自分が嫌でネットでコミュ障の直し方や、会話の続けかたなどたくさんのことを調べましたが正直そんなのでは自分が変わる気がしません。 新しくバイトをしなくちゃいけないので、また探しているところですが結局同じ事の繰り返しになって私は将来仕事ができないのではないかと、本気で悩んでいて不安な気持ちでいっぱいです。 昔は明るく元気な子で、人を笑わせるのが大好きでした。 ですが今では人と仲良くなりたいと思う気持ちも無く、バイト先の人とは気まずくなりたくないからとりあえず話すという感じです。 甘えているのだということは重々承知です。 ですが、こんな私にどうかアドバイスをください。 ・どうしたら仕事を長く続けることができますか? ・人と仲良くなりたいと思えません。どうしたらいいでしょうか? ・私に向いているバイトはありますか?できるだけ募集があるものがいいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

949閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんばんは。 自分はコミュ障だ、話を盛り上げなきゃ…と思うとなおさら緊張して硬くなってしまうと思います。自分が話していても、「今の話し方変だったかな?相手がつまらなさそう、嫌われたかな?」と自意識過剰にいろいろ考えてしまっているのでは? 世間話が苦手でも、まずはバイトで仕事の内容を教えてもらうことなどを通して会話をしてみたらいかがでしょうか。仕事の話をできるようになったら、ちょっとずつ相手の事や自分の事、世間の出来事とかの雑談をしてみるとか。 辞めるたびに「また逃げちゃった。自分は駄目だ。」と落ち込んでしまうのではないですか? 私は仕事の人間関係(お局からのイビリ笑)で精神を病んで休職しました。何度も辞めようと考えましたが、「自信を喪失したまま辞めても次の仕事は見つからない、良い仲間もいるんだから辞めないで復帰しよう!」と踏ん張りました。 昔は明るく元気だったのに、なぜ人と関わりたくなくなってしまったか原因を探ることも必要と思います。過去に人間関係で嫌なことがあったのだとしたら、その時のことをよく考え直して、過去は過去と割り切ることができたら良いと思います。 どんな仕事でも、接客じゃなくても、職員同士の人間関係はある程度保てないと仕事はできません。自分が仕事をしやすい環境にするためにも、職場だけの付き合いでも良いと気楽に関わってみてはいかがでしょう?

  • 昔は元気で明るく人を笑かす のが大好きでした。 過去系だからダメなんだなあ♪(^o^) 主観は内側だから外側から 変えるのが有効なんだなあ♪(^o^) 元々明るく元気で笑かすのが 好きだから今でもできるんだなあ(^o^) できなくなったと(思い込んで) しまった から閉まったんだよなあ(^o^)♪ (なあ)は客観だから脳神経細胞 ニューロンシナプス接合に きくんだよなあ(^o^) 例えばあなたの場合だと 自分はいつも明るくて当たり前 とおもえばいいだけ。(^o^) 思い込みにまで昇華すればいいだけ。 でも中々思い込めないのよね! これが…♪ だから♪ うれしい(なあ) 楽しい(なあ) 私は場を明るくできる力が あるんだ(なあ) といつも声に出してつぶやいたり 心の中(心は基本的に言語から発生する 現象)で繰り返してたら現象は変わります。 不安な現象の中でも安心だ(なあ) 幸せだ(なぁ)と繰り返し癖にまですれば 現象は多少変化します。 不安はもちろん現象でしかありません。 発生源は脳の記憶中枢と情動中枢と 言語中枢が必ず関係します。 情動中枢は快か不快だけです。 情動中枢が不快の活動状態でも 言語中枢に快の言葉を詰め込み ますと少しずつ快の方向に 情動中枢も働きます。 ただ幸せだ!安心だは力が弱いから (なあ)をつけて 不安な不快な状態(現象)でも 安心だなあ、幸せだなあ、うれしいなあ 楽しいなあを言語中枢に詰め込み 記憶中枢と連結させれば情動中枢に 影響を与え、快の現象を生み出します。 ダメじゃないんだなあ、 元々明るく元気なんだなあと 繰り返し思い込ませると それが本当になるんだなあ(^o^) 嘘からでた真になるんだなあ(^o^) 言語中枢からでた真になるんだなあ(^o^)

    続きを読む
  • そんなことで人間死んだりしないから大丈夫 人生は長いです、そのうちいいことありますよ

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる