教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠初期ってどれぐらいツライものなのでしょうか??

妊娠初期ってどれぐらいツライものなのでしょうか??先々週、妻の妊娠1か月が分かりました。 現状、私→正社員、妻→派遣の共働きです。 妻は子供ができたと分かってから体調不良を理由に会社を度々休むようになってしまいました。 そのせいで派遣先の会社から契約を解除されるようです。 新しい派遣先を紹介してもらったら?と聞くと、時給が下がるし、ストレスかかると赤ちゃんが死んじゃうので働きたくないというようなことを言われました。 自分としては半年は働いてもらうつもりであったので正直ショックでした。 体調不良を理由に、家事も8割自分がやっています。 もともと、忍耐力が効かなく、会社も長く続かないタイプの妻ですので本当にツライのかどうか疑ってしまいます。 なにか文句をいうと必ず妊娠したことないから分からないんだよと言われます(笑)

続きを読む

関連キーワード

506閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    人によりますが…私はかなりつらかったです。 妊娠5週からつわりが始まり、13週の頃には全く食べ物を受け付けなくなりました。1ヶ月で7kg痩せました。 とにかく気持ち悪くて起き上がることもつらく、料理の匂いもダメで料理できず、家事は全て夫にお願いしていました。仕事は週1~2休みましたし、出勤した日も意識が朦朧としてました。 今はとにかく奥さんを大事にしてあげてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 子供作る前に、子供ができたら仕事はどうするかなど綿密に話し合っておくのがよかったですね。ただ、初めての妊娠だと自分の体調がどうなるかなんて予想もつかないし思ったようにはいかないですよね。 あと半年は働いてもらいたいとのことですが、もし金銭的に不安定だとしたら子供をつくること自体すべきではなかったかもしれません。これは2人の責任です。 金銭的にヤバい状況なら、半年早く仕事をやめたぶん、出産後はすぐ働いてもらえばいいんではないですかね?それを今から約束してもらう。それともあと半年はたらかないと出産費用すら払えないですか?産まれたあともお金かかりますよ? 女性としては、男ならなんとかしろよと思う反面、多分奥様も、主さまが家事をやってくれることに対してあたりまえとかありがとうの1つも言わない態度なのかな?と思うと、どちらの味方もできない…。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普段からそうやって信用のない奥様でしたら、質問者様が不審に思われるのはもっともなことだと思います。 残念ながら、世の中には自分がズルしてラクすることばかり考えて、そんなことまでダシに使うの?!と良識を疑うような嘘をつく方は少なからずおります。 ただ、本当に体調が悪いのかどうかは、確かめようがありません。 確かめようがないということは、疑ってもどうしようもない、ということです。 体調不良が本当の場合は奥様を深く傷つけます。 妊娠中や産後に夫から受けた仕打ちは、高い確率で禍根を残します。 その後の結婚生活に良いことは何もありません。 体調不良が嘘の場合、 疑うそぶりを見せればいつまでたってもそのことをネタに「あなたはひどい夫で私を傷つけたのだから、可哀想な私の言うことを聞くべきだ」と言われます。 あなたの抱く不信感を減らせるかもしれない方法のひとつとして、妊婦健診に付き添う、というのがあります。 妊娠出産はご夫婦のことですので、内診はダメですが、経腹エコーや説明などには立ち会わせてもらえるはずです。 疑問に感じたこと、これくらいはしてもらってもいいのかな?というのうなことは、担当医にどんどん質問してください。 あなた奥様に求めすぎですよ!ダメですよ!という雰囲気になったら、素直にゴメンナサイしましょう。 あと、付き添いが可能かどうかは、必ず自分で病院に問い合わせてください。 (奥様に、ダメって言われた〜、とかわされないように。) 男性だからわからない、と言われると、何も返せなくなってしまいますが、正直、同じ女性でも妊娠の経過は様々ですのでわかりません。 自分の身体のことではないのに、思い込みで「これくらいできるんじゃないの」と押し付けると誰だってトラブルになります。 質問者様も「半年くらいは働けるだろう」という思い込みがありませんでしたか? 妊娠中のトラブルは人それぞれで、体調が悪いなと思って受診したら「今から1週間入院してください!」と言われることだってあります。 本当に、何が起こるか解らないのです。 その、フラットなスタンスを大切にしてください。 あなたがモヤモヤした気持ちを抱えたままですと、これからの重要な8ヶ月ほどを平和に乗り越えることは難しいと思います。 仕事と家事と奥様のケアが一気にのしかかってきて、あなただって大変になるのですから。 最初に書きました通り、世の中決して善良な方ばかりではありませんので、モヤモヤを圧し殺して盲目的に信じろなんて思いません。 うまいこと、自分が納得できる方法や仕組み、分担を考えましょう。 今回私からは上記の通り「妊婦健診の付き添い」をご提案します。 また困ったらYahoo!知恵袋で相談すれば良いと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辛さは、妊娠したことないからわからないんだよ。です。 私は妊娠したことがないからわからない時もあったし、つわりが悪化して妊娠悪阻という病気扱いのレベルも経験しました。生理がまだの時も経験して、生理痛も経験して…。 実際、生理痛や妊娠を経験する前に、辛い人もいると聞いても、怠けてるだけだと思ってました。経験してみると辛さがわかるし、もっと酷い人がいることも信じれます。だから妊娠したことがないからわからないんだよ。はその通りですよ。 奥さんが本当に辛いかは本人にしかわかりませんが、それくらいになることだってあります。嘘じゃなきゃ、信じて文句0で家事10割やってくれる訳じゃない旦那さんがいて、仕事も契約切られて、嫌な思いをしてるのが可哀想です。旦那さん側は嘘じゃなかったらを考えて行動するしかないかと。 もし嘘なら、甘え込みなら、罪悪感から今後頑張ってくれるかも。 先々週妊娠がわかったなら妊娠2ヶ月かと思いますが、私の場合は排卵日や性行為したあたりから微熱続きで眠くて仕方ない感じでした。男性にわかるように例えるなら、風邪引いてだるい、眠い、微熱が一ヶ月治らないようなものです。さすがずっとは辛い…。 その後は1日20回嘔吐して吐くものがなくなり胆汁と血…。これが妊娠悪阻になりました。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる