教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在第一子を妊娠中の30代の主婦です。仕事について相談したいことがあり、投稿しました。

現在第一子を妊娠中の30代の主婦です。仕事について相談したいことがあり、投稿しました。私は結婚して昨年仕事を辞め、現在は看護助手のパートをしています。前職は警察官で、主に刑事として勤務しており、勤続年数は11年間です。他に職歴はありません。学歴は大学中退で、学部は医学部看護学科です。中退した理由は、親が離婚し私への仕送りが金銭的に苦しくなったこと、弟が大学受験を控えており更に学費が必要だったことです。やむなく就職を考えていたときに、たまたま新聞で警察官採用試験について知り、受験してみたところ合格したので警察官になりました。仕方なく入った警察でしたが、仕事は大変おもしろく、やりがいもあり、そのうち看護師を目指していたことなど忘れてしまいました。 しかし警察は転勤族で、勤務地を選べません。結婚したのですが私の転勤により主人と別居することが数年続き、その後更にまた遠くへ転勤となったことから、泣く泣く退職を決意しました。そして、これからは家庭を大事にして、仕事は気楽なパートでもしようと、現在の看護助手を始めたのです。もともと看護師を目指していたし、やってみたいなと思ったのですが、やってみると看護助手とはただの雑用で、もちろん資格もないので責任ある仕事などやらせてもらえるわけもなく、看護師さんに顎で使われる毎日です。やりがいもなく、続けていきたいとは思えませんでした。ちょうど妊娠したので、1年しか働いていませんが、3月末で辞めることにしました。 そこで、これから先の仕事について考えました。働くことは好きですし、子育てが落ち着いたら警察に復帰することが理想ですが、また主人と別居になってしまうのは目に見えているので、現実的には無理だと思います。警察を退職するとき、もうこれから先はパートでいいと思っていたのですが、いざパートをしてみると物足りなく、また資格がなければ何もできないと痛感もしました。そこで相談なのですが、今から勉強して、なにか資格を取りたいと考えています。高卒でもとれる国家資格を考えています。勉強は好きです。警察時代に法律を学びおもしろいと感じていたので、法学部で勉強したことはありませんが行政書士、司法書士などはどうかなと思っています。子持ち主婦に働き口などはあるのでしょうか!?収入よりもやりがいを求めています。他にも、こんな仕事もあるよという意見がありましたらお願いします。

続きを読む

588閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    独学で取得出来る資格に 仕事に直結できるようなモノは少ないと思います。 看護師等、業務独占の資格は 仕事には直結しますが、 学校に通う必要がありますから。 行政書士や司法書士はどっちかと言えば、 独立開業の資格です。 もちろん、独立開業を目指すにはいいかと思いますが・・・ いっそ、通信制でも何でも 大卒を狙ってみては? 放送大学という方法もありますし、 そこから、何か興味が広がるかもしれません。 資格があれば、やりがいが持てるとは限りません。 むしろ、資格なんかなんても 自分の興味のある仕事を楽しく出来ればいいのだと思います。 そのために何か資格が必要ならば、 それに合わせて資格取得すればいいだけの話で。 私は北海道出身ですし、 元夫が転勤族だったので、 主様の気持ちは分かりますよ。 でも、資格があってもあごで使われるときは使われますし、 パートだと物足りない、というのは、 結構どこに行ってもつきまとう気がします。 しかし、一方、正社員となると、 転勤がついて回ったり、 長時間勤務だったりで、子育てと折り合いがつきにくい・・・ 日本の女性、主婦が働く上でのネックという 社会問題のまっただ中にいる感じですよね?! たまたま、仕方なくはじめた警察の仕事では 上手くいって、 興味のあった仕事では上手くいかなかったようですが、 一般的には 仕方なくはじめた仕事ではやりがいは見つけにくいと思います。 とはいえ、法律への興味って、なんだか、抽象的ですよね? 世の中、どこへ行っても法律はつきまといますが、 公務員ですと、 年齢制限で受けられないところもあると思いますし。 大学で法律全般を学ぶといろいろと見えてくるかもしれません。

    ID非公開さん

  • 司法書士や行政書士は営業力が必要です。だから資格を取得しても、収入がない方が多くいます。 資格を取ったら、収入なるのは看護師が間違いないでしょう。医学部に入学できる学力があれば、看護学校に入学は一般の人より楽でしょうね。入学金や授業料は高いですが、公務員の収入なら可能だと思います。 転勤族でも各地に病院は必ずあります。どこの都市でも病院は看護師不足です。 病院じゃなくても老人介護センターや障害者施設でも看護師を求めています。 都市にもよりますが、30万円~40万円の月収になりますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 司法書士は学歴不問ですから受験は可能ですね。行政の方はわかりませんからくぐってみてください。 どちらも難関です。現在のロースクールからの司法試験合格より難関とも言われています。 どちらもその資格を武器に就職というより独立開業向けです。民間なら法務部などで生かせる資格ですが、資格はあれども民間職歴はなくて30歳以上で子持ちとなると民間就職は厳しいかと思います。 資格があれば就職できるというのはかなり甘い考えです。 今の時代は子持ちで30歳以上となると資格だけではなく、職歴なども必要となります。 直ぐ様就職できる遣り甲斐のある職場としたら、介護などでしょうか。あとは都市部にお住まいなら銀行や保険の渉外などもあります。 パートなら高卒でも大丈夫な所もあります。離職率が高いので通年で募集してますよ。 でもどの職場も資格があっても上司などからは顎で使われますよ。 私は結婚して主人の仕事(警察官)の関係で働いていた銀行を辞めて、官公庁のコールセンターで派遣で働きながら社労士を取り、銀行で社労士兼営業で働きましたが、所詮はサラリーマンですから雑用もたくさんしました。 それにパートでも正社員でも遣り甲斐のある仕事になるかならないかは自分次第です。 まだ子供も産まれてないし、民間での職歴がないからあまりピンとこないのだと思いますが、資格があれば正社員で遣り甲斐のある仕事につける!という幻想は捨て置いて、高卒でも受験できる資格や検定に何があるのか、その先に繋がる仕事はあるのか自分で調べてみては? そうすれば現状が把握できるかと思います。 警察官に復職が確実な気もします。 子持ち女性警察官には職場も色々と手厚くしてくれてるみたいですよ。転勤は避けられないけど都道府県内ですから、自宅から通うと思えば通えますし、交番勤務でも当直なしの土日休みにしてくれたりとか。それでうちの主人、本来当直なしの部署ですが、子持ち女性職員さんのフォローで当直してますし。警察並みの遣り甲斐と職場環境、福利厚生は民間に求めても難しいですよ。

    続きを読む
  • お子さまが小さいうちはパート勤めが良いと思います。 正社員で働くならご両親の協力が必須です。子供はすぐに風邪をもらって体調を崩すし、残業してお腹すかせて待たせるなんて可哀想でしょう? 今はまだ妊娠中なのでピンと来ないかもしれませんが、子供中心の生活になると仕事に対する考えも変わりますよ。 国家資格ですが、学校に通うものは大変でしょう。 国家資格ではないですが、リンパマッサージなど通信教育で取れる資格もあります。 調べてみてはいかがですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる