解決済み
一般大学からデザインや芸術系職業への就職はきびしいのでしょうか? 昔から絵を描くのが好きで自分の希望と高校の美術の先生の勧めで美術大学を目指すつもりでしたが親に反対され一般大学を目指すこととなり、無事早稲田大学に合格した次第です。 クリエイターとして生計を立てる選択肢の他に、デザイン関係での就職等を探そうとすると、どこの企業も「美大等、それに準じた学校を卒業していること」という条件があり、やはり一般大学卒業だと、ネット等で個人の評価を得てどこかに拾ってもらう方法しかないのでしょうか?
7,638閲覧
企業への就職活動にあたって大事なことは、いかに受ける企業の求める人材に自分がマッチしているかをアピールすることです。 よく自分の言いたいこと(長所や頑張ったこと)を一方的に並べ立て、それをいかにもアピールしていると勘違いしている学生が多いのも実状です。 そういう観点で今回のあなたのケースで考えるとデザイン系企業はその応募要項に明確にうたわれているとおり、「美大等、それに準じた学校」が一つの基準、求めている人材なんです。 ですので一般学校で学べていない専門性を求めている訳です。 となると相手が望んでいるものとは違うものを持ち出して自分を売り込んでもほとんど相手にされないでしょう。 残念ながら「好き」や「得意」のレベルではなく、専門性を求められている訳です。 ただそこで諦めるのではなく、あなたにそれに準じたスキルがあるならそれをうまく説明して認めてもらう、もしくはやはり応募条件に満たせるよう専門学校などに通い卒業することです。 個人的には一般大学に通いつつ、専門学校まで出ればスキルも身につくしダブルスクールをこなしたという努力は認められると思います。 とにかくより企業の求める人物像にいかに合っているかをしかっかりアピールするためにその武器をこれまでの人生・学生生活から探すこと、準備することが大切です。
crl11410さんのいう通りでほぼ間違いないと思います。 しかし、学校を選択するときに、もう少し調査をしていれば・・・という印象です。 早稲田であれば、文化構想学部などは、映像系などではよく聞く学部ですし、一般大学でも業界内で有名校というのは存在しています。(千葉大工学部デザインなど) 目指す企業やデザイン分野によっては、美大よりも、むしろ有利になる大学の学科もあります。 私も、同じく一般大を受けて、大学院からデザイン科に入り、業界に入りました。 一般大で、作品を製作し、受け入れてくれる企業は、多くはありませんが 数受ければ、内定は頂けると思いますよ。私がそうでしたので。 (私が希望した分野では、内定を取れなかったため進学しました。) しかし、ポートフォリオなどの部分で、やはり美大生と戦うのは無理です。 正攻法で行っても、なかなか難しいので、自分でコンペに出したりして ある程度の実績がないと、見向きもされないのが現状です。 現段階で決まっている大学に進むのであれば、crl11410さんが言う方向を考えるのが賢明でしょう。 ただ、可能性がないわけではないです。 しかし、美大生でも制作職につけるのは半分くらいと言われる現実です。 どっちにしろ、厳しい業界を目指すことに留意しつつ、進路選択してくださいね。
その場合は美大等限定をうたっていない企業を探して選考を受けるということになりますよね。 作品を集めたポートフォリオを持参し、企業側からの課題作品を何度か制作したりその場で画力を試されたりSPIだの作文だの書かされたり・・それは会社によりますがそれらの選考試験を勝ち抜けられれば採用されますよ。 ただそれが現実的にどこまで出来るのかということじゃないですか。 まずはデザイナー職に応募する資格を限定しない企業がどの程度あるのかということ。 そして2年ないし4年間美術の学校でずっと制作を続けて来た人よりもすぐれたポートフォリオを用意できるのかということ。 また今時のデザイナーはPC使えて当たり前ですが、果たして大学の勉強を続けながらそれらの練習や制作が出来るのかということ。 正直言って大学の勉強だって大変ですよね。 それとは全く別に美大生と等しいような制作が出来るのかどうか・・ もちろん何事にも全く無理と言うことはありませんが、でも現実問題素直に考えて「難しい」というのは誰にでもわかるのではないでしょうか。 デザイン方面に気持ちが行って肝心の大学での勉強や学生生活が疎かになっては結局二兎を追うもの一兎も得ずになってしまう危険性が高いと思いますが。 残念ながら美大に進学しなかった時点で美術職に就くという道は断たれたと考えるのが正直なところじゃないでしょうか。 強い気持ちがなければ美大進学はできませんが、残念ながら質問者さんにはそれが足りなかったということです。 質問者さんは早稲田の学生ということなのですから、他の道でもいくらでも可能性があるでしょう。 たとえば広告代理店などでデザイナーを使うような企画の立場の人は早稲田などの難関大学出身者ばかりですよ。 自分が捨てた道に未練を持たず、新しい方向に進まれた方がずっと現実的で賢明じゃないでしょうか。
なるほど:1
①専門教育を受けた人を対象とした新卒採用 ②実力、実績のある人を対象とした中途採用 の2つの道しかありません。 質問者様に可能性があるのは②です。 個人で作品の評価を得て、どこかに拾ってもらう しかありません。
< 質問に関する求人 >
早稲田大学(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る