教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この場合、日本福祉大学と東京福祉大学(どちらも通信)のどちらが良いと思いますか?

この場合、日本福祉大学と東京福祉大学(どちらも通信)のどちらが良いと思いますか?こんにちは。24歳男のフリーターです。 今までは物流会社で働きながら、フリースクールや児童福祉施設等に非正規で関わっていました。 施設で子どもと触れ合う中で、児童福祉の分野に真剣に関わってみたいというを気持ちをもち、その為には専門の資格が必要になると思い来年度に通信大学を受けようと考えています。 一番手に入れたい資格は保育士、将来的に持っておきたい資格は社会福祉士です。 子どもと関わる職に就きたいと考えており、一番の希望は児童福祉施設の職員なのですが、様々な年齢の子どもと関わってみたい為、保育園でも一定期間働きたいです。 大学や専門学校に行く資金もなく、年齢的にも若くはないので、福祉系列の通信大学で2年間で62単位を取得→翌年保育士の国家試験を受験(その間は保育補助のアルバイトをする。) し、合格したら保育園で働く。2年後には通信大学も卒業できるので、社会福祉士を受験し、取得できれば将来的に児童福祉施設・相談員や母子家庭支援員などのソーシャルワーカーとして働き口を見つける予定です。 候補に挙げている大学は日本福祉大学(福祉経営学部)と東京福祉大学(社会福祉学部・保育児童学科)なのですが、どちらが適正でしょうか? 日本福祉大学は、福祉系の通信大学で一番評判が良いイメージ。社会福祉士になるための勉強内容も充実しており、合格率・卒業率も高い。 その反面、学部名通り”経営学”の方に傾いており、児童福祉に関してはあまり勉強出来ない印象。(単位さえ取れば保育士は自力で取得出来るが) 東京福祉大学は、保育児童学科であるため児童福祉に関する勉強が可能。卒業出来れば保育士も自動で取得出来る。(ただし3年目に自力で国家試験を受ける予定) 児童福祉を学びながら、卒業すれば社会福祉士の受験資格も得ることが出来る。 一方で学長が逮捕されたり、一度通信の説明会にも行ってみたけれど淡白な説明で余り良い印象ではなかった。 卒業率や社会福祉士の合格率も低く、満足行く学習や資格を取得出来るか不安。 評判で日本福祉大学か、自分の希望分野に近い東京福祉大学にするか、どちらが良いと思いますか?個人的な気持ちは、東京福祉大学に少し傾いています。 来月両方の説明会に行く予定ですが、もしどちらかの大学に入学した方、保育士や社会福祉士の資格を持ち働いている方がいれば、どちらを選ぶか、またこのやり方で児童福祉の分野で関わることに対する意見など、様々な意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

補足

追記。最終学歴は高卒になります。 なので大卒が必要な養成学校は難しいですね…。

続きを読む

4,761閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職業訓練で保育士を目指すのはいかがでしょうか? 毎年開講するとは限らないのですが、 専門学校等に委託して行う2年ほどの職業訓練があります。 ハローワークに問い合わせて下さい。 そこで、2年学べば保育士です。 可能でしたら、保育士のバイトをしてもいいと思います。 んで、2年の後、今度は通信制の大学の3年次編入がいいと思います。 職業訓練校は学歴としては『職業訓練校卒』ですが 単位としては認定されると思いますので、 通信制大学に編入は出来ると思います。 そして、今度は社会福祉士の勉強です。 経済的には『介護福祉士等修学資金』 (この『等』に社会福祉士が含まれます。)を受ければ、 お礼奉公付きで返済が免除になります。 経済的には負担の軽い方法で福祉の資格は取得出来ます。 学校に関しては通信制はどこも似たりよったりです。 ですので、自宅に近い方をオススメします。 手続き、スクーリング、実習に便利だからです。 地方スクーリングを開催している大学でも 『専門科目』は本学でしか行われていない、ということもあります。 そうすると、遠いと交通費や旅費がかかります。 いろいろな方法があります。 頑張って下さい。

    ID非公開さん

  • 保育士や社会福祉士、どちらもやり甲斐はある仕事だと思います。これから、通信制の大学へ行きながら資格取得を目指すとのことですが、正直、今一度「進む道」から考え直したほうがよいと思います。 通信と言えども「おカネ」はかかります。そして、何よりも「受験資格を得るまでに時間がかかり過ぎる」ということと、保育士も私立の保育園では相当に給料が低いですし、社会福祉士も介護施設等で働く給料は相当低いものです。 私は、「やりたい仕事・職業」よりもおカネ(生活のため)に困って、とにかく稼がないといけないと不動産営業職を8年半経験して、今は経理職をしています。6年目です。 経理職も事務系ですので給料は低いですが、保育士や社会福祉士も低賃金で、今から目指す意味があるのかなと思います。 私は大卒ですので、隣街にある専門学校で短期養成の通信があり、一度パンフレットを取り寄せたことがあります。 そこでは社会福祉士も養成していますが、私が当時気になったのは精神保健福祉士の国家資格のほうでした。 なぜ精神保健福祉士なのかと言いますと、業務内容もこちらのほうがいいなと感じたのですが、何より社会福祉士よりも給料面で良い待遇が多かったためです。 そして一番魅力があったのは、精神保健福祉士でしたら「病院勤務」の仕事に就ける点でした。やはり、総合病院や精神科専門病院での勤務となると職業も安定します。 福祉法人で介護関係の仕事や作業所の勤務は給料が低く過ぎます。 また、大卒なら→養成機関で短期取得:まず精神保健福祉士。そして→社会福祉士と2つの国家資格で病院勤めをしようという計画を考えていました。 その後は、ケアマネですね。ここまでいくと総支給月28万円から30万円はあると思います。 しかし、なぜ断念したのか。それは、近場にそのような専門学校はありましたが、➀アルバイト等をして過ごしている時間が無い。②今勤めている仕事と貰える給料が変わらないため、わざわざ道を変える必要性を感じなくなった。③本当にやりたいことではない。ただ安定のために手に職と思っただけだった。 そこで、福祉の業界へ行くのは止めました。しかし、私が勤める会社で、20歳の作業員の後輩君が「医療の道に行きます」「理学療法士になりたい」と言ってきまして、退職していきました。そのときは「理学療法士ならいいね」と話をしました。その後輩君が進学した先は隣街の専門学校でした。500万円の投資ですと言っていました。それで私は「病院勤務=安定」の話をしましたら、笑顔でそれを考えての進学だと言っていました。 ようは、最近の大学では卒業と同時に「保育士」と「社会福祉士」の受験資格が同時に取得できると謳っている学校が増えてきています。こども福祉学科という学科を設置している大学もありますよね。 しかし、子供相手なのか高齢者相手なのか、そこはどちらに転んでもよいような策では、どちらも「賃金は低い」業界ですので、しっかりとどちらか1つに絞るべきだと思います。そして、社会福祉士・精神保健福祉士からケアマネとか、しっかりとお金を掛けて、理学療法士・作業療法士を取得して病院勤務で後にケアマネとか、きとんと見定めて進む道を考えるべきだと思います。 はっきり言いまして「まずは自分自身の生活基盤の安定が第一」です。そうでないと、「人(他人)への気遣い・心遣い」などはできません。 自分自身が生活が不安定の中、人助けや教育補助などを心底から出来る人はほとんどいないでしょう。 今フリーターをしていて、「自分に何ができるのか」「何ならしたいと思うのか」そこをまず見出したことは大きな第一歩だと思います。大切なことです。 しかし、複合的にあれもこれもしたいと思うのは将来のビジョンとして持っていて良いことですが、まずは「地に足を付ける」「一歩づつ確実に進む」そして、いつまでも不安定な生活をしていてはいかないので「ずばやく取り組む」です。 大学などで学ぶ学問の範囲など知れています。それよりも正規職員、正社員として世の中に出て働く(貢献)する、自分で自分の生活分はしっかり稼ぐです。 あの大学はどうか、この大学は学べるだろうか。それも自分次第、自分の心構え次第です。他人から「こっちのほうが良い」と言われて行動しても。自分は良いと思うかどうかは別だということです。 まずは保育士とお考えなら、「最短」で取得できる方法で、早く取得すべきです。資格がないと正職に就けない職業ですから。その課程の中で「学べる」「学べない(学べなかった)」と思う結果は、自分の取り組み姿勢だけの問題ですよ。 学ぼうと思えば、何を聞いても、また自分が学びたかったことでなくても、ためになるのは間違いないですからね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今からなら学校いくより、まず現場で働いた方がいいです。資格はあとからでも遅くはありません。

  • どちらの自治体にお住まいですか? 社会福祉士などの資格取得については、都道府県の社会福祉協議会が就学支援制度を行っています。 条件は、指定された社会福祉士養成施設で入学、および、卒業後その給付をくけた自治体で社会福祉士として5年間勤務することです。 一度ホームページ等で確認されることをお勧めします。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

児童福祉施設(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる