解決済み
簡易郵便局の研修について。 11月4日より奈良県の郵政研修センター??で、一週間の予定で、泊り込みの研修があります。新しく採用された簡易郵便局の職員が、この研修を経て、資格を習得した上で、ようやく窓口で金銭の授受や、端末の操作等の窓口業務ができるという事です。研修は、奇数月に定期的に行っているとの事で、私は10月に採用されましたので、11月の研修を終えるまでは、補助として実際に窓口には立ちませんが、現状出来る範囲内で、仕事の流れや、書類の書き方、端末の扱い方などを見聞きし、あとは雑用をしております。そこで、実際に奈良県での簡易郵便局の研修に行かれた方、また、講師や関係者の方にお伺いいたします。社内で研修経験者に話を聞くと、人によって様々なのですが、異口同音に、具体的な端末の操作の仕方とか、直接実践に関する事は殆ど学習することなく、郵便事業やコンプライアンス、守秘義務といった内容の研修だったとの事です。ただ、ある人は一日ごとにその日の成果のテストを一週間毎日やったと言い、他の人は、最終日にテストをやったといい、バラバラでした。また、テスト内容も簡単だったという人もいれば難しかったという人もいたりします。ただ、テストで不合格になることはまずないという人が殆どでした。他の経験者にも是非同じ事をお尋ねしたいです。どのような研修だったか?テスト内容?研修の雰囲気など何でも構いません。近々に研修に行きますので、出来るだけ早い回答をお待ちしております。
勤務する簡易郵便局は、保険は取り扱ってません。郵便物一般、ゆうちょ貯金貯金、払い出し、為替のみです。農協が委託している簡易郵便局なので、預金などは農協の商品を優先して紹介します。
5,169閲覧
局の研修などどこでも同じです。そんなに意気込んで臨むような研修ではないです。業務上の細かなことは業務をこなしながらその都度先輩に聞いて覚えるもので、1週間程度の研修で覚えきれるものでもありません。 講師も再雇用された退職者なので、やり方もまちまち。気楽に参加すればよいです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
郵便局(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る