教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今までどういう仕事をしてきたの?

今までどういう仕事をしてきたの?と人前で言われて大変嫌な思いをしました。 派遣で今の職場に来て4か月です。別の派遣会社から1年少し前から働いているもう一人派遣社員がいます。双方40代半ばです。 業種は貿易ですが、私は過去に営業事務や一般事務にも携わったりしていてずっと貿易事務をしてきた訳ではないので大した知識はなかったのですが、経験自体はあるという事で派遣会社から推薦され、面接を受けて採用になりました。 ただ、実際やってみるとどっぷり貿易の世界で私の乏しい経験値ではなかなか厳しいと思う事もありましたが、これまでだって何も分からない所を実務を通して学んできたので、ここでも久々に勉強にもなると思い頑張ってきました。 ある日、ある案件の事で分からない事が発生し、ああでもないこうでもないとやっていて正社員に聞いたりした後、2つ斜め向こうの席の上記派遣女性が私に「〇〇さんて今までどういう仕事してきたの…?」と、さも不思議そうな、さも呆れたような、そんなニュアンスで聞いてきたのです。 咄嗟の事で私は「輸入の方は殆どやった事がなくて・・」と答えたら彼女は、それ位の事は分かるはずだけどみたいな返し方をしてきて、もうちょっとそこら辺を整理した方がいいかもしれないねみたいな事を言いました。 (彼女の開口一番が衝撃的過ぎてその後のセリフよくは覚えてないのですが) 私はそれ以上もう何も言えませんでした。 彼女はおそらくずーっと貿易事務畑を歩いてきて知識もあるし、もしかしたら同年代の私も同じく貿易だけをやってきた人間と思っていたのかもしれませんが、いずれにしても仕事上直接の絡みもない彼女(しかも同じ派遣)から何故あんな言われ方をしなければならないんだろう、しかも他の社員達もいる前で!と、後々腹が立つやら悔しいやら… でも、総勢8人しかいない会社で人間関係が壊れる事を思うと、その日は混乱した気持ちを抱えたまま帰るしかありませんでした。 でもショックで傷ついて腹も立ってという感情はその後も続いています。 このまま悶々としていたら会社に行く事すら嫌になってしまいかねないので週明けに彼女に直接「傷ついたんです」という事実を伝えようと思いますがどう思いますか?彼女がどういう真意であのセリフを発したのかも聞けるかもしれません。 メールでするのは辞めた方がいいと周りからは言われました。 伝え方のアドバイスもよろしくお願いします。

続きを読む

403閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    皆さんの意見を拝見して、 ほぼ同じ考えでしたのでそこは割愛。 会社の立場で考えました。 規模が大きくない会社だからこそ、 ひとつひとつの仕事のスピードについて大切にしているのかなぁと感じます。 または、 少数精鋭だから、チームワークが大事。 そのとき、派遣さんがみんなの前で放った最初の一言は私も良くないと感じました。 しかしながら、 あなたがあたふたした事態を横で聞き、 冷静に分析、あなたの仕事経験からでもそこまで慌てる事はないと、 励ましてきたのだと…考えることは出来ませんでしょうか? もたついた原因はなんだったのか? 次に同じケースに出くわした場合はそつなくこなせるのか? 派遣であっても、 お金をいただくという… プロフェッショナルな仕事を任せられているということを理解しましょう。 派遣の彼女に、 あなたが傷ついたことを伝えることは 「所詮、そこまでの人」と逆に思われてしまう危険性がありますので、 このままにして、さらに高い次元の仕事ができるように努力してみては?

    2人が参考になると回答しました

  • まず、傷ついたんですという事実を伝えても、その先何も変わらない、または状況は悪くなるどちらかと思います。 その言葉を発することですっきりするのはmatakichimikekoさんだけだと思います。 私も今似たような立場にあります。 貿易事務ではありませんが、専門性が高い事務をやる部署に経験値がほとんどない状態で異動になり、その業界で10年やってきた年下の先輩と2人でやっています。 10年で積み重ねた知識をひけらかすことが多く、その都度カチンとしてますが、 自分に経験がないこと、今のレベルでは到底彼女に勝てないので何も言えません。 でも私も違う業界ではありますが、周りにとても頼りにされて事務をやってきたというプライドがあるので、一緒に働きながら彼女を観察したら弱みが結構出てきたので私も勝てるところはあるなと内心思っています。 完璧な人なんてそういないですよ。matakichimikekoさんがその方に今勝てないのは紛れもない事実です。でも絶対勝てるところはあります。 だからもし貿易事務がmatakichimikekoさん自身、自分に合っているなと感じられていて、続けたいと思っていらっしゃるなら、地道に頑張ってみてはどうですか? ど、偉そうにアドバイスしましたが、私は今いる業界に希望をもって転職してきたのですが、自分自身仕事に対して向上心が持てず努力する気持ちが起こらなかったので退職することにしました。(^^; 40代に入ってから、あまり自分にストレスをかけないことにしています。 だって人生短いですもん。もう折り返し地点過ぎたことだし、イライラすることはなるべく避けて過ごしたいですから。自分に心地よい職場は絶対ある!と思ってます。

    続きを読む
  • 私でしたら、彼女に言い返しません。20代ならこれから育てる為と分かりますが、貴女は40代である事から即戦力として採用されたはずです。他の人達は貴女の前では言わないだけで、彼女と同じ様に思われている可能性もあります。プライドを持つなとは言いませんが、ご自身を客観的に見て、周りからどう思われているかを意識してみてはいかがですか? 彼女の言い方は悪いかもしれませんが、予習というか予備知識としてご自身で本等を何冊か購入して勉強していましたか?また貿易事務をしていた前職では他の担当者等と積極的に雑談をして知識を増やしていましたか? 貴女自身に知識が無い事は事実ですし、この業界を続けるつもりでしたら、その悔しさをバネに知識を増やしていきましょう。 自分のミス一つで客先に損害が出たり、会社が罰金を支払う可能性があるという事を意識しておいた方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 彼女の言い方は良くなかったと思いますが、わざわざ「あの言い方は傷つきました」なんて伝えたら、ますます気まずくなりませんか。 中途入社・派遣社員、やはり経験・応用を用いた即戦力を要求されます。 まして40代ですし。 言われて悔しかったら仕事で見返すありません。ただし、よほどレベルが低い経験者でない限り、経験浅い人が経験者を見返すことは出来ませんが。 私の職場でもありました。立場は逆ですが。 40才私の1年後輩として、43才女性が中途入社しましたが私は事務は20年。彼女は正社員や事務が初めて。 採用候補者に次々辞退され、クリーニングアルバイトやパソコンを使わない店舗事務経験しかない人を採用した会社やお局様が悪いのですが、あまりの無知ぶりに私も彼女に「今までどんな仕事をしてきたの?」と言ったところ、 2人だけになった時に、43才年上後輩女性が「たかが1年先に入社した人に言われたくない」と逆ギレして正面きって文句いって来ました。 私はますます彼女のことが嫌いになりました。 だから質問者さんも、何も言わずここは我慢した方が良いと思います。 私は、ことあるごとに経験値の違いを見せつけ「仕事じゃあなたは私に勝ち目ないのよ?お分かり?」オーラをだし、彼女も自分の実力不足を認識するようになったので、丸く収まっています。 お局様や既存社員、経験がある人に逆らってはダメです。 逆らうなら実力や結果で。経験をくつがえすほどの結果を出しましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる