教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40歳代のサラリーマンさん!就業時間を教えて下さい!! 夫は約4年間無職で専業主婦をしておりましたが、 3か月前…

40歳代のサラリーマンさん!就業時間を教えて下さい!! 夫は約4年間無職で専業主婦をしておりましたが、 3か月前に就職をしました。 上記の4年間で2度目の就職となります。1度目は2週間で辞めました。 今回は辞めるつもりはない様ですが、就業時間の長さを毎日嘆いております。 1度目の就職の際は、朝の6:30頃家を出て帰宅は23:00位でした。 今回は7:20に家をでて帰宅は21:00です。 (会社規定の就業時間は9:00~19:30です) 週に一度朝礼があり6:00に家を出ます。 月に一度会社の飲み会があり帰宅は0時になります。 仕事内容は事務作業です。 通勤は片道1時間弱で、完全週休2日です。 お昼休みを取る事が出来ないらしく、16:00近くに30分位の休憩を取らして もらって、ご飯を食べている様です。 私自身は自営なので、決められた就業時間はなく 起きている時間の全て仕事して、その合間で家事・育児をしています。 当然夫より早く起きて、夫より遅くまで仕事をしております。 なので就業時間や会社の体制、社長の人格を嘆かれても 理解してあけれません・・・。 どの会社も、そんなものではないのか・・・と思って仕舞うのです。 私の会社はバイトばかりなので比較できませんが、取引先の会社の社員は やはり夫と似たような就業時間です。若しくはそれ以上です。 夫曰く「高望みはしていない、ただ普通のまともな会社に勤めたい」と 毎日の様に言います。 夫の言う「まともな会社」をまとめると下記の様な感じです。 40歳代で、 ●就業時間 8:00~18:00、 ●週休 完全2日 ●休憩 12:00~14:00内に1時間 ●手取 25万 ●有給 あり ●賞与 1.2~2倍 ●休日に仕事の連絡(メール・電話) 一切ない 上記と同じ内容で仕事をされている方はいらっしゃいますか? 平均を知りたいので、皆さんの現在の状況を教えて頂けないでしょうか? 世の中のサラリーマンが皆、夫の言う様な条件で働いているなら 転職を勧めたいと考えています。 若しくは、夫が大変に感じている状況をもっと理解してあげたいと思っています。 でも、そうでないなら・・・ ・・・そうでない場合の対応は考えていませんでしたが、 出来る事なら苦労を口にして欲しくないのです・・・。 私自身が苦労を表に出す人間ではないので、聞いていて疲れてしまうのです。 でも聞いてあげないとストレスになるでしょうか・・・。 皆さんは会社の愚痴を奥さんに話しますか? その時に奥さんはどの様な感じですか? もしお答え頂けたら、それを参考に考えたいと思います。 長文ですみません・・・。 コピペで使って下さい。 ●就業時間 ●週休 ●休憩 ●手取 ●有給 ●賞与 ●休日に仕事の連絡(メール・電話) ●宜しければ仕事内容や大変な作業などがあれば教えて下さい。 質問初心者なので、ルールが分らず失礼があるかと思いますが どうぞ、宜しくお願い致します。

補足

ありがとうございました。 もう少し考えて、転職か独立を勧めたいと思います。 最後に夫の名誉(ってほどでもないですが)の為に補足です。 夫は技術系の資格を持っており、小さな業界ですが就職先には困りません。 ただ、独立をしない限り薄給です・・・。 同じ業界で独立した私は夫の4倍以上の年収があるので それも夫がやるせない気持ちになる原因の1つだと思っています。 夫が専業主婦になったのは私の希望でした。 私の会社が忙しくなり、家事・育児との両立が難しくなったので 夫に退職してもらい主婦になってもらいました。 私が自営業でいつどうなるか分らないので、できれば夫には 薄給でも固定給・固定休みの安定した職に就いて欲しいのが本音です・・・。 私のせいで独立も出来ず、苦しい立場で働いてもらってる と言う負い目もあり「世の中皆そうやって働いてる」 「夫は我慢して当然」と思い込みたくて質問をしました・・・。 色々と気付く良い機会になりました。 回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!

続きを読む

613閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    旦那さんが希望されている条件は、40代にしては 低いように私は感じます。 私は41歳のサラリーマンですが、以下の感じです。 ●就業時間 9:00 〜 18:00 フレックスタイム制でコアタイムが無いので 出退勤時間は、事実上自由です。 1日1時間勤務すれば、出勤扱いになり、1か月の累積が 160時間勤務すれば人事規約上OKの会社です。 (勤務記録は各人の管理申告制です。) ●週休 人事規約上は、土日祝が休みです。 ●休憩 上記の通り決まっておらず各人の裁量に任されてます。 仕事がそれ程忙しくない時は、昼食後、同僚と映画見てから 会社に戻らず直帰することも可能です。 ●手取  月の手取りは、75万ですが、残業、休日出勤したら 基本給÷30÷8×1.65を時給として加算されます。 ●有給  年間20日、翌年繰越可。 退職時は、有給買取してもらえる。 ●賞与  会社業績、個人業績に応じてインセンティブボーナス有り。 なのでその年によって異なる。 今までの実績は、年間で200万〜1200万位 ●休日に仕事の連絡(メール・電話) 休日出勤は事前に自分で決める。出勤の時はメール、電話、 必要の時はオンサイトすることもあります。 年に数回程度は依頼があるが、結婚して子供が生まれてからは、 全て断っている。 突然の電話、メール対応は無い。 ●宜しければ仕事内容や大変な作業などがあれば教えて下さい。 外資系企業でコンサルタントを15年しています。 私自身は、仕事で厳しいと思うことは無いですが、 業績が悪かったり、仕事に付いてこれない人は、簡単にクビになったり 辞めていく人が多いです。 大体、今一緒に働く同僚皆そうですが、仕事とプライベートのメリハリが ハッキリしていて、仕事より、家族大事の同僚が殆どです。 私も会社の仕事より、家で家事したり、子供の育児の時間のほうが多いです。 という今も、育児休暇と称して3週間程休んで妻の誕生日ケーキを作っている ところです。 最後に、20代の努力は、30代に結果が現れる。30代の努力は40代に。 私は、IT技術者として20代は安給料で死ぬほど働きましたね。1日の平均睡眠は2-3時間 の月もざらでした。ボーナス無しの月収も額面で18万位で辛かったです。 その時、手取りで20万稼ぎたいと、目標は常に高嶺に置いてました。 その場に甘んじればそこで終わりです。 今旦那さんは目標を上に置いたのですから、そこに向け頑張れば、50代には 好転した結果がついてくると良いですね。

  • 労働基準法に全てクリアーしているcompanyがどれだけ存在するのか? まともなの基準は人それぞれ 記入されている通りなcompanyを探し出し採用されればいいのだよ ちなみに愚痴を言うのであれば、それを見抜けなく入社したご本人が悪い choiceしたのはご本人!

    続きを読む
  • 旦那さんの希望条件で働いてますが、給与は違います。 総支給がそれくらいです。なので手取りは20切ります。事務の女勤続20年です。 そんな職場ないですよ。

    続きを読む
  • >●就業時間 8:00~18:00、 >●週休 完全2日 >●休憩 12:00~14:00内に1時間 >●手取 25万 >●有給 あり >●賞与 1.2~2倍 >●休日に仕事の連絡(メール・電話) 一切ない 40歳代でこれは高望みというか、まともに勤めていて40歳代なら収入も勤務時間も当然に多くなってきますよね。 勤務時間なんかに文句を言って転職を繰り返すと、それだけ自分の価値を下げるだけです。 仕事の愚痴を家庭に持ち込んだところで何かがよくなるわけじゃないですから、どうすればこの会社で認められるのかを考える方が建設的だと思いますし、あなたも雇う側として、叱咤激励してあげればいいのではないでしょうか。 正直なところ、同年代の男として、残念な人だなという感想です。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる