教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

離職理由の申立てについて質問です。 少し長くなります。 3月いっぱいで育休が明け、4月1日から仕事復帰しまし…

離職理由の申立てについて質問です。 少し長くなります。 3月いっぱいで育休が明け、4月1日から仕事復帰しました。仕事復帰するために保育園の申請もしていましたが待機を1年半しましたが見つからず、家からは少し遠いですが、今の職場にバスで送迎してもらえる幼稚園(1歳半から入れる所です)が見つかったのですぐに入園手続きをしました。 そして復帰してすぐ本部にいる部長(女性)から『4月7日から本部に移動してください』と命じられました。 今までの職場は車で約20分程度でしたが、本部は片道1時間はかかり、渋滞も多い道を通ってしまうので下手すると1時間以上はかかる場所でした。 毎日片道1時間かけての通勤は自信がない、幼稚園なので朝は8時半からで終わりは17時半なので間に合わない(仕事は9時朝礼の17時半終礼)、子供が体調を壊した時にすぐに幼稚園にお迎えに行けない、との理由で直属の上司を通じて断りを入れました。 その時は受理してもらえたのですが、その約2か月後の6月25日に部長が直々に私の職場まで出向いて来ました。 今度は『7月1日から本社に移動してください』との命令。 本社は本部よりは少し近いものの、片道45分~50分はかかります。 それも以前と同じ理由でお断りしたいと申し出たところ、部長から「正社員である限り移動はまぬがれません。」とキッパリ言われました。 すると後日、部長から「所長と一緒に本部に来てください」と言われ、直属の所長(女性)と本部に向かいました。 本部には部長と室長(男性)が待っていて4人での話し合いが始まりました。 話題は同じく移動の話です。 私が返事を渋っていると室長が『本社の近くの保育園には電話はしましたか?』と言ってきました。 幼稚園が遠いなら本社の近くの保育園に移れという事です。 そんな4つも区が離れている保育園なんかに移る訳ない、校区なんかも全くちがうし!と思った私は「校区も違うのでそこに移るつもりはありません」と言いました。 すると次は『じゃ産休や育休をとらせてあげた件についてはどう思いますか?』と言ってきました。 は?とらせてやった?産休や育休は労働基準法で決まった法律で会社のご好意でとるもんじゃないよ!と思いましたが私は「その件については感謝してます」と答えました。 結局話し合いは決着がつかず、他の場で部長に会った時に挨拶をしても知らん顔をされ、とても嫌な思いをしました。 部長から『正社員である限りは・・・』と言われたので私は「正社員じゃなくてパートで働きたいです」と伝えると『それは受け付けられません』とキッパリ言われました。 移動が無理なら辞めるしかないな・・・1度断ったのにまた同じ事を言ってくるという事は退職を促してるように思えました。 子供はまだ1人目ですし、これからまた2人目とできた際にまた産休や育休をとられるのが嫌だったんだと思います。 しかも私の仕事は営業職ですが、お通夜とご葬儀のお世話もするので夜遅くまで働くことになりますが、私は子供が小さいのでその仕事には出られませんでした。 それも辞めさせる理由になっていたんだと思います。 退職届にはその理由を書いて提出したのですが、所長から『一身上の・・・でないと受理されない』と言われ一身上に書き換えさせられました。 ハローワークでこの退職理由で申立てをする場合、証拠がいりますよね? 直接、私が室長に電話してこの件についての証言を録音するというのはありでしょうか? たぶん室長はハローワークが電話した所で非を認めないと思います。 それともハローワークにお任せした方がいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きを読む

526閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    会社都合で辞めた、っていう風にしたいって事ですか? 残念ながら主さんはうまいこと 会社にしてやられた感じがしますが 会社都合の退職にはならないと思います。 もし主さんがパパだったらどうです? 子供がいるから異動は嫌だ! なんて言ってるサラリーマンがいますか? もし主さんが雇う側だったらどうですか? 子供を理由に嫌だ嫌だ言う兼業主婦、 働き続けてほしいと思いますか? 要は、入社前にママさんが優遇してもらえる会社かどうか きちんと調べた上で入社しなかったのが まずかったんです。 もちろん私も同じ女性として悔しいと 文章を読んでて思いました。 ですが、それとこれとは別です。

  • 小1の息子がいます。 自宅と職場はバスで40分。 自宅近くではなく職場近くの保育園に通っていました。(緊急時に即対応したい為) なので、小学校に同じ園の子はいません。違う学年にもいません。 学区が違うからってどうってことないです。 うちの子は入学前から民間の送迎付学童に通わせています。 そこには同じ小学校の子もいて、直ぐ仲良くなり、入学式でも『クラス違っちゃったね~』って程度ですし クラス自体にも友達がいるので楽しいようです。 異動を命じられる(お願いされる)、それが栄転であれば、アナタの能力が買われているからであって、嫌がらせではないでしょう。 私の会社では、産・育休が取得後、復職が半年以上ではないと職務規程違反だとか聞いた気がします。また、その間支払われた手当の返納(返金)が必要じゃなかったかな~。 ただ、法律でどうこうではなく、あくまでも会社のルールになるはずです。 (産休取得は“復職が前提”となっているだけで、復職期間は会社で異なるハズです) そういったことをキチンと調べてから、つついて自分には全く非がない状況で証拠(ボイレコ等)を用意してハロワや労基に相談してはどうですか?

    続きを読む
  • そもそも営業職で、産休復帰するのなら、 最低限でも、夫婦どちらかの両親が協力してくれることが、 前提でないと難しいと思います。 私のいた職場では、事務職のフルパートであっても 保育園、どちらかの両親、それもダメならシッターさんと 3段構えで働いていました。 両親が頼れない人は、ご主人が残業なしの職場とか、 個人の事務所で時間の自由がきくとか、 子育てに全面的に協力してくれてました。 質問者様は、産休、育休を取られている間に、 復帰後に移動の辞令が出ることは、想定していらっしゃらなかったのでしょうか。 私の娘などは、まだ未婚ですが、 将来的に会社が出産後に、どういう対応をしてくれるのか、 今から情報収集しています。 そういう面から考えても、見通しが少し甘くなかったでしょうか。 「朝早くは出社できない、夜遅くは働けない、 移動は拒否する。挙句にはパートを希望。」というのは、 会社にとっては、少々使いづらい社員であると思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる