教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年入社して、5ヶ月で退職した新人看護師です。現在転職先を探しており、クリニック、健診センター、病棟で悩んでます。辞めた…

今年入社して、5ヶ月で退職した新人看護師です。現在転職先を探しており、クリニック、健診センター、病棟で悩んでます。辞めた原因が主に人間関係、職場の雰囲気が悪いことだったので、次は人間関係がいいところで働きたいと思い見学してますが、実際に入ってみないとわからない所ばかりで、決断できずにいます。病棟にトラウマを感じており、できればクリニックや健診センターで働きたいのですが、新人では即戦力にならないとナースセンターで勧められなく、どこに就くのがベストなのか、わからなくなってしまいました。 将来は病棟で働くのではなく、クリニックで働きたいと思っているので病棟でのスキル向上とかは考えてませんが最低限の採血、点滴などの看護業務は身につけたいと思ってます。5ヶ月間で採血、ルート確保は完璧ではないですが経験してます。 長文になりましたが、新卒で1年以内でクリニックや健診センターへ転職した方や、経験者の方でアドバイスあればお願いします。

続きを読む

13,450閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    看護師を20年ほどしています。 まずは、看護師の仲間さん お疲れ様(*^_^*) 新人の頃って、いろんなことで悩みますよね。 私にも、同じようなことがありましたよ。 Aさんはこういうふうに言うけど、Bさんはこういうふうに言う。 Cさんはこうやって何にも言われないのに、私がおなじことやったら言われる・・・とか。 最初から完璧にやれる人なんていないし、早くできるからいい看護師とは限りません。また、仕事を早く覚えたからいい看護師とも限りません。 若い頃は、自分の言うことが正しい!って思っている人が多いので それがネックになったりすることも多いです。これは、経験を重ねて いろんな立場になって、初めてわかることです。 病棟での経験がトラウマになっているかもしれませんが、 就職してみないと、人間関係なんて正直わかりません。 仕事を覚えつつ、コミュニケーション力を養うことが大事だと思います。 それは、本を読んだり誰かに教えてもらってわかる・・・ってことよりも やはり経験です。相手に歩み寄る・・・というか、相手を理解するというか・・・。 クリニックだからいいとか、外来だからいいってことではないかな~って思います。ただ、この先ずっと看護師として働いていくのなら いろんな仕事上での経験がつめるのは やはり病棟じゃないかと思います。 そこでの経験は、絶対無駄にはなりません。 外来患者にアドバイスする時、家族に接するとき、いろんな場面で経験は生かされてくるし、的確で重みのあるアドバイスが出来ると思います。 以前の職場では、嫌な経験をされたかもしれませんが、 若い・体力があるうちに もう一度チャレンジしてもらいたいな~って思います。 苦しいことばかりが続くことはありません。 みんな仕事を覚えるまでは苦労しています。もちろん私も、何度も涙しました。 でも、そんな経験があるからこそ今があると思ってます。 仕事に楽な仕事はありません。 楽しい職場にするかどうか・・・は、自分の考え方や働きかけによっても変わってきます。 せっかく看護師になったんだから、苦しい学校生活を乗り越えてきたんだから もうひと踏ん張りしてもらえたらな~って思います。 どこに行っても嫌な人もいるけど、いい人もいます。 そして、あなたをみていてくれる人も絶対います。 頑張って。

    2人が参考になると回答しました

  • 私の同僚で1ヶ月で解雇になった人がいます。その理由はスタッフの間で頭おかしい、精神病のレッテルを貼られ師長から部長に申し送られ即解雇というものでした。病棟勤務でした。 その人が今どうしてるかというと、普通に病棟勤務してリーダーやったりしてます。要は職場環境が悪かっただけでその人は何も悪くなかっただけ。 私は男からの視点で言わせてもらいますが、女の職場は効率悪い、要領悪い等があればヒステリックになる一面がありますね。 巻き込まれると居場所は無くなります。質問者さんも早期退職ですけども切り替えて再出発してください。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 人間関係が良い職場について 現役副看護部長のメンタルナースマンです。 普段から人事などに関わっている立場から意見を述べさせていただきます。 看護師にとってまず必要な能力は 『コミュニケーション能力』です。 人間関係の良い職場・雰囲気の良い職場を探して転職する事は不可能です。 どんな職場にも人から好かれる人・嫌われる人はいます。 病棟であってもクリニックでもセンターでも どこでもコミュニケーション能力は必要です。 病棟が複数あれば配置換えが出来るかもしれませんが クリニックやセンターは、少人数のため一度トラブルなどで 関係が悪くなると働きにくくなり退職をしないといけなくなることもあります。 人の事を変える事は難しいですが 自分自身は、努力しだいで変える事が出来ます。 あなたの回りにも感じの良い人・人から好かれる人はいると思うので その人がなぜそう思われているのかなど考えてみて下さい。 そして、まずはその人の事をまねてみる事で少しずつ変わってくるはずです。 知識や技術は、経験を積めば誰でも出来るようになりますが コミュニケーション能力は、意識しなければ身につくものではありません。 人間関係が苦手であるなら少し考え方を変えて 転職活動を頑張ってみてはどうでしょうか? コミュニケーション能力については、 私が運営しているサイトでも考え方や対処法を掲載していくので 是非参考にしてみて下さい。

    続きを読む
  • 私は健診センター、お勧めですよ。 楽なので、あまりギスギスしていません。 クリニックと同様既婚者が多いです。 午前中だけで100人程来る所でした。 採血は看護師1人で20人程とります。 皆失敗をすることは滅多にないです。 血圧測定、視力検査、聴力検査、肺活量、内視鏡介助など、一度覚えてしまえばなんてことないです。 血圧測定なんかは、入ったその日から出来ます。 利用者さんは最初に保健師の問診を受けて色々説明されてから、健診になります。 働きながら知識を付けていけばいいと思いますが、流れ作業のようにどんどん次の検査へ回すので、あまり色々聞いてくる人はいなかったです。 私は病棟経験ありますが、なくても大丈夫と思います。 全くの新人(保健師国試浪人)の看護師もいましたけど、仕事にすぐなれていましたよ。 クリニックは経験ないので分かりませんが、クリニックよりスタッフの人数が多く、検査中は他のスタッフともあまり話さないので、嫌な人がいても仕事しやすいと思います。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる