教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートで圧迫面接(?)を受け、入社しました27歳女です。

パートで圧迫面接(?)を受け、入社しました27歳女です。高校生の頃不登校で、家にひきこもりがちだったので高校を二度中退し 不登校を受け入れてくれている高校(全寮制)に入学しがんばって卒業した後(この時21歳) 推薦で大学に入学したのですが、授業について行けず、2年前(25歳)に大学を中退しました その後の2年間、バイトの面接を2社受けましたが採用されなかったので、ハローワークで紹介された食品関係(ライン作業)の面接を今月受けて、今そこで働いているのですが そこの面接を受けた際に、 今の上司から「うちは給食センターから弁当をお昼に送ってもらってるんだけどもそれについてどう思う?」と聞かれた質問について 緊張していたせいもあって質問の真意が読み取れず、 私は素直に「私はお弁当を家から持参してきたいと思います」と答えてしまい そしたら上司に「そんなことはどうでもいいんだけどぉ~」とキツく言われてしまいました その後にも「うちは交通費は3千円支給してるんだけど、それについてどう思う?」と聞かれた際にも 緊張していて「私は自転車で通勤できるので交通費はかかりません」と言ってしまい 「それはどうでもいいんだけどぉ」とまた言われて その後も何度かそういう質問があったのですが素直に答えてしまい、そのたびに「どうでもいいんだけどぉ」と4回くらい言われました。 それと、家族構成や父の職業、社会保険なのか国民保健か、自宅の場所(特定された位置)や 「お父さんに早くお嫁に行けって言われるの?」など、聞かれましたが 「言われた事ありません」と採用されたくて全て素直に答えてしまいました あと、高校中退を繰り返していた頃に友達とはじめたバイトがあるのですが、不登校の子供を受け入れてくれる高校に編入するために1週間で退社した事があるのですが 上司に「なんで辞めたの?なんか問題起こしたの?クビになったの?!」と聞かれ 怖くて、高校に編入する事になったからとは言えず「一身上の都合で自分から退社しました」と答えました そしたら「1週間続いたら1か月続く。1か月続いたら1年続くから~、一回やってみて無理だと思ったら言って。」と言われ、貸出用の作業着を1着だけ貸してもらいました 本来だったら入社した方には自分の名前を刺繍入りで3着程の作業着がもらえるのですが、その 事で、パートのおばさん達に問題のある人というような見方をされ、陰口を叩かれています。 退社するか迷っています

続きを読む

1,989閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    この程度で圧迫面接とか(失笑。圧迫面接ってもっとキツイこと色々言われますよ? どうでもいいって言われたたのだって、貴方の回答は聞かれたことに対しての答えになってなかったからですよね。それを棚にあげて何言ってんだか。 >「1週間続いたら1か月続く。1か月続いたら1年続くから~ なんて言ってもらえるなんていい上司だと思いますけど。 パートのおばさんたちに問題ある人というような見方をされって、被害妄想だと思いますけど。それともおばさんたちの会話を陰でこっそり逐一聞いてたんですか? 厳しいこと言いますが、高校を2度までも中退し、推薦で入った大学までも中退し(推薦入学者が中退するとあなたの後輩がもう推薦受けられなくなって迷惑かかってるって知ってます?)殆ど働いてもいない会社でまた退社って・・・。 上司がせっかく上記のように言ってくださってるのだからせめて1カ月だけでも頑張って働いてみませんか?

  • 一応人事してるもんですが。 うーん、この際圧迫か圧迫じゃないかどうでもいいと思いますよ。 人事担当者が正社員面接でそのような振る舞いをしているのであれば・・ ですが。 工場で一応の責任者が軽く面接をしたということですよね。まあ、そう いう人だと思って流しちゃう努力もこれからの人生必要ですよっ。 さらに1つだけ非常にいいこと言ってるじゃないですか。 「1週間続いたら1か月続く。1か月続いたら1年続くから~、一回やって みて無理だと思ったら言って。」 大学卒業し、晴れて大企業に入社したものの3年以内で退職する方多い ですね。会社なんて、仕事があわない、人間関係、成果に対するプレッ シャー長時間労働・・・まーどこの会社も何かしらありますわ。 まったく満足している方ってのは、本当にその仕事がやりたくて仕事 してたら3食忘れちゃうなんて人かよっぽどの目的意識(独立とか)を もっている人でしょう。あとはまあ、恵まれた環境でもそれに気づかず 文句垂れている馬鹿がどれだけ多いことか。そして退職して、現実がわ かるんですよね~。 それはともかく、あなたの経歴をみるにつけ、やっぱりここらへんでし んどくても、そのおっさんのいうとおり「1週間続いたら・・・」だと 思いますよ。 自分は1週間ごと続けるってな目標を持ったことあります。 いやー、しんどい、やってられねえ、こんなくそ会社とくそ上司、 オーナーもボケだし、成果だしてもぼろくそだしやってられるかーっ てね。 で1人よく面倒見てくれていた上司が、「1週間を目標にがんばれ」 ってね。 1週間続いたら、あと1週間だけがんばってみよって、そしてまた 1週間。意外とあなたのところのボケ上司も昔はおなじだったん じゃ?(笑)

    続きを読む
  • こんにちは^^ 私も皆さんと同じように、退社をなさるかどうかは貴方の意思次第化と思いますよ。 陰口を言われることは辛いことだと思いますが、退職した後にその会社以上の環境に恵まれるとは限りません。ご自分の人生観ややりたいこと(安定した収入、職場のストレス、やりがいなどの中で自分が一番大切なのはどの要素なのか)と相談して、後悔しない選択を見つけてみてください。 面接の質問ですが、質問自体は圧迫よりは軽めだと思います。上二つの質問では「あなたはこの制度についてどう思いますか」といことが聞きたかったのではないかと思います。反応から、事前にこの制度を知っていたか否かが分かるため、企業調べをどれだけしているのかということも分かる質問だと思います。 上手く答えれば志望度の強さなどをアピールできる質問です。もし、退職されて新たに面接を受ける場合は、「私」がどうなのかではなく「企業」にとってどうなのかという意識を持って質問に答えるようにしてみることをおすすめします。 「そんなことはどうでもいいんだけどぉ~」という返しはあまり心地良いものではないと思います。また、家族構成や父の職業というのは違反質問です。高校生の就職だと(もしくは学校を通してする就職だと)学校から苦情がくるくらいです。 なので、質問者様の感じた圧迫感も勘違いというわけではないと思います。 しかし、中小企業にはよくある質問ですし、励まして下さったり、お試しといえど作業を任せて下さるあたり、悪い環境の企業といわけではないように思います。 今はきついこともあるでしょうが、自分にできることを頑張っていれば、ちゃんと認めてもらえると思って続けるというのも一つの選択です。 いろいろ書かせていただきましたが、転職するにも、前の仕事をすぐに辞めた人というのは印象が悪くなるため、半年くらいはその企業で頑張ってみることをお勧めします。あくまで一個人の意見ですが。 質問者様の後悔が残らない選択を選べますように。

    続きを読む
  • ナメられてんな。 それ圧迫じゃなくてナメられてんだぜ、姉ちゃんよ 俺ならてめぇに洗いざらい話したら金一封でも出すのか?って履歴書叩きつけて帰るがな

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

給食(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる