教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の同僚の精神的異常な言動に本当に困っています。 年齢は私より2歳上ですが、私より2年後に入社した40歳の既婚(…

会社の同僚の精神的異常な言動に本当に困っています。 年齢は私より2歳上ですが、私より2年後に入社した40歳の既婚(中一娘一人)の女です。左腕にはいくつものリストカットのような痕があり(本人は違うの!と否定しますが) とにかく男性のことが好きで、すごい高いヒールで工場の現場を歩いたり(わりと危険な現場)、男性従業員に電話番号ききまくりで、食べに連れていってのお願いの光景が社内でも噂になっています。 化粧も濃くて、子供にはお金かけず、化粧品関係にはすごくお金つぎ込んでます。 (自分で、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはあげたことないと言っていました) 人事異動があり、その人は総務なんですが、不適切だと会社が判断し、営業の補佐に回されました。 私は経理なので、その人と嫌でも関わってきたのですが(2年ほど)仕事はとにかくうそつきだらけで、自分が間違えても人のせいにして絶対に謝りません。 現場の男性ともめ事をおこしたり、自分のミスをことごとく私のせいにしてきて、 泣きついて上司に話したりされるので、私ももう耐えきれず、上司に異動を常々お願いしておりました。 私の悪口を現場の男の人に散々言いふらしていたことも全く知りませんでしたが、 もめ事をおこした男性にそのことを聞き、(私は仕事上、現場の男性とはほとんど接点がありません)内容がひどくて驚きました。 「あの女は欲求不満で、私のことがうらやましいのさ」 「旦那とうまくいってないみたいだから」 といったことのようです・・・。 本当に信じられません。 中小の会社ですが、人事異動は社長あるいは常務の権限によります。 私が、その女のいつものうそつきと謝罪のないことに ついにキレてしまって、大ゲンカになりました。 上司がみかねて、以前から考えていたからとその女の異動がきまりました。 私の一個人のお願いで、人事異動が行われるはずがないのに、その女に 「あんたのわがままで、私やもう一人の人にどれだけ迷惑かけてると思っているの? そんなわがまま言うなら、会社辞めてよ!」 と朝から怒鳴り散らされました。 「精神病院へ行ってきてよ!」 「気持ち悪い」 「ばか」 「被害妄想もいいとこ!」 「あたしのこと、ねたんでるんでしょ?うらやましいんでしょ?」 と、信じられない暴言を次々とはきまくりでした。 その人と入れ替わりに総務にくるもう一人の人とは、私は家族ぐるみの付き合いで 親友です。 「私が総務にいってがんばるから、会社辞めたらだめよ」 と言ってくれます。 「迷惑どころか、私にとっては出世コースだし、 全然頑張るよ!」と言ってくれています。 あと、事務所には2人女性がいますが、がまんがまんと、応援してくれています。 相手にしたらだめだと、励ましてもらっています。 はじめは、その女のことを信用していた上司も最近ではこれはおかしいと思うようになってきたようで、何を注意しても言い訳するからと相手にしていません。 「みんなが味方じゃないか!」といってもらえました。 私がいけないのですが、子育てで疲れていたせいもあり、仕事中少しうつらうつらとしてしまった時も確かにありました。 その女はそれを動画にとってあるから、上司にみせようか? と脅迫してきました。 毎日、机をむかい合わせて仕事をしているのが、本当につらいです。 うそつきなので、どこまで本当の話をしているのかわかりませんが、 その女は幼少期に両親の虐待にあい、ご飯もろくに食べてなかったと・・・ 大人になってから、父親のギャンブルの借金のために、自分の体を借金のかたに 投げ出すよう父親に命令されていたと・・・。実際何度も相手をしたと言っていました。 子供を産んだ時も、気持ち悪くて抱けず、母乳も一滴もあげてないとか・・・。 よちよち歩きのわが子を、祭りの人ごみの中に置いてきたり・・・ 自分の力で土地から建物まで全部支払った(現金で)家を、父親に権利書とられたとか・・・。 まだ、会話があるときは、いつもそんな話を聞かされていました。 もう、正直どうしていいかわかりません。 辞めるのは簡単ですが、会社には親友もいて家から近いし、わりと融通きかせてもらえる(子育てに理解)し、給料は事務職にしては多い方だと思し、ようやく経理として認めてもらえるようになり、主任まで役職いただきました。こんな女のせいで辞めたくありません。 気に入らないことがあると、忘れたころに必ず仕返しをしてきた(現場の男の人にもしていました)彼女が怖くて怖くて耐えられません・・・。 警察にも電話しましたが、話を聞いてもらっただけです。(とても丁寧に対応していただきました) 異動が決まってから、すごく陰険な嫌がらせ(子供じみた)のオンパレードです。 本当に病んでしまいそう・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む

816閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    恐らくその人は、境界性や自己愛性のパーソナル障害でしょう。 この手の人は、躁鬱病も併発している事も多く、またアダルトチルドレンでもあるので要注意です。 まず対応策としてその症状を知る事です。 その症状や原因をからすれば、幼少期の虐待の話は事実だと思います。 上記の病気の発生原因は「機能不全家庭」で育つ事ですからね。 相手を同じ健常者だと思って対応していれば理不尽さを覚えて自分の精神を乱されます。 そうした人が上司になると、部下全員鬱病になるケースも実際に見ています。 そうした病気の症状を知ると「これ症状だよね」と自分の中にゆとりが生まれます。 人間とは面白い物で、相手を病者だと認識すると幾らか寛容になれます。 「動画にとってあるから、上司にみせようか?」と脅してくるのなら、「お好きにすれば」と堂々としている事です。 逆に上司に見せてもらった方が、その人の株が下がります。 人間は、本能的に告げ口をする人を嫌いますので、良い感情は持たれないのです。 そうした人がいる会社では、秘密を作らない事が大切なのです。 そうした人は、誰かの弱みを見つけるとそれを利用して他人を操ろうとします。 しかし秘密や弱みを自分で曝け出している人には、何も脅しになりません。 また、そうした人は恩を売って、他人を操ろうともしますので、貰い物やお節介などはなるべく断るようにする事も大切です。 そして何より、普段から毅然とした態度で接する事です。 そうした人の言動で面白いのが、暴言やら悪口やらは全部自分の事なのです。

  • 自己愛性パーソナリティ障害ですね。私の職場にもいました。そしてターゲットにされ同じような被害に合い、色々悩んだ事がありました。 彼女の家庭環境は本当だと思います。でも同情したところで治る障害では無いし、むしろ他人の自分に向ける気持ちをいいように利用するでしょう。 イライラしたり憎んだところで彼女の行動は変わらない。注目される事、意識される事で自分の存在を認めさせ勝った気になっています。余計悪循環です。 地球上には、生まれた時から、お前は戦争するために生まれてきたんだと教えられ、戦争する事が正義だと信念を持っている人達がいます。 そんな人があなたの目の前に現れたら、、。 あなた1人がどんなに説得しても、正そうとしても、哀れんでも、その人は信念を変えられないでしょう。世界から戦争がなくならない限りは。 今の日本にはこういう障害を生み出す親、家庭が存在するという事実は、それくらい大きく難しい問題だと思います。 あなたは何も間違っていないのだから、自分の正しさを大切にして堂々と胸を張って下さい。それが彼女の影響を受けない強さになると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる