教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師とは人の命を預かる大変な使命 それはわかっています。それでも、キツイ言葉にも限度があるって思います。 先日ナー…

看護師とは人の命を預かる大変な使命 それはわかっています。それでも、キツイ言葉にも限度があるって思います。 先日ナース10人くらい集まって昼ごはんを食べていたら患者さんが歩いてやってきて、「お茶買いに行きたい 。」と言った。新人ナースの私はすぐさま患者さんのところに駆け寄った。ICUの患者さんで安静度もわかっていなかったので、受け持ちナースに「この患者さん、お茶買いに行ってもいいんですか?」 と聞いた。 その患者さんを受け持っているナースは「付き添ってあげたら行っていい。」と言った。だから私は「行ってきます」といい、付き添って歩いてお茶買いに行った。帰ってきたら「車椅子でいかなければいけなかったのに、行くなら行くと行ってから行って!!あんたはその患者さんを殺す気か?この後患者さんがお腹痛いとか胸が痛いとか言ったら、全部あなたの責任。今日一日この患者さんをずっと責任もってみろ!!」と言われた。 患者さんは発作性心房細動、PAFの患者さんで、私はそのことを知りませんでした。 私が無知で病態もわからない患者さんを歩いて連れて行ったことが悪いのは百も承知です。 でも、先輩も歩いてナースステーションまで来た患者さんを見ているにも関わらず、そこで慌てて歩いてはいけません!とも何も言わず私に対応させ、のんびり全員の看護師がご飯食べていて、 わざわざ「お茶買いに行ってもいいですか」と聞いた私に、付き添ってあげればいい!とだけ言葉をよこし、ご飯食べていて 帰ってきた私に向かって「あんたは患者さんを殺す気か!」 っていうのはいじめではないでしょうか? その後も全部の責任を私に押し付ける発言 私に全て非があるんでしょうか?

続きを読む

6,159閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ICUに休日なんてあるんですね、10人も看護師いて患者ほったらかしで全員で休憩って考えられないのでびっくり。 その先輩の言動は、指導と言う名の新人虐めですし、自分の患者ほったらかし、職務怠慢でしょうね。 色んな病院、病棟で働いてきましたが、ICUは特に性格がきつい人多かったです。都内でも有名。 先輩からお前、テメーって呼ばれるし、カルテ投げられたり無視されたり患者の前で怒鳴られて1日立たされたり、日常茶飯事。 小さなミスすれば、あんたやあんたの家族が死んで詫びたって患者の家族は許さねーんだよ!って泣くまで怒鳴られたり。 ヤンキーですよ。 20人いた新人が半年で10人になりました。 でも、それを虐めだなんだ騒いだ所で何にもならないんです。 嫌ならさっさと辞めれば?(笑)って思われるだけ。 鬱などで辞めていく新人が多い中、残る新人もいるんですね、打たれ強いというか。 2年目になると、景色が変わります。 精神的虐めに屈せず真面目に頑張ってきた子は仕事が出来るようになるし、先輩の目が新人にいくから目をつけられなくなります。 さらに、あれだけ怒られたのに、よく辞めずに頑張ってきたね!って先輩達から認められるんです。私もそのようなことを言われました。 なんだか納得いきませんがね。 虐めるような性格の悪い先輩は大抵他の先輩からも嫌われています。 でも性格の良い先輩も、虐めが悪いと思っていても、新人に対しては表立って味方をしてくれません。自分達もそれを乗り越えてきたので傍観者が殆ど。 2年目になると、病棟全体の人間関係が見えてきますし、実は自分と同じように感じている人が多いことに気付きます。 新人に普通に接するだけで、新人から凄い優しい先輩と思われ慕われます。(他の先輩が怖い人ばかりなので) そうやって、少しずつ自分の仲間?を増やして人間関係を良くしていけば全体の雰囲気も一変します。 私の時は同期が優しい子ばかりだったので、入職当時は怖くて院内で有名な病棟でしたが、私達が3年目になる頃には病棟の人間関係が大分良くなったと言われました。 ただ、例外もあって、仕事がいつまで経ってもできない子、初歩的なミスの多い子、空気の読めない子は、2年目になっても3年目になっても、先輩から目をつけられ周りに馴染めませんね。 そういう人は、早めに命に関わらない科に異動した方がいいと思います。

    4人が参考になると回答しました

  • >いじめではないでしょうか? いじめではありません。 指導です。 ちょっときつい事を言われたら、すぐ『いじめ』という言葉を出す、現代っ子の象徴のようですね。 あなたは新人。 先輩からの指導はありがたく受け取りなさい。 今回の件、身をもって看護師とはどうあるべきか勉強できたと思います。 あなたはもう二度と同じ過ちは繰り返さないでしょう。 みな失敗から学び、立派な社会人へと成長していくんですよ。 頑張って下さいね。

    続きを読む
  • 社会に出れば多少の理不尽さは誰でも経験するものですよ。で、それにあれこれ言ってもその職場で働き難くなるだけです。今はいいけど、何箇所も職場を変わるのはいやでしょ? なので、次回はそういうことをしないように先輩に一言、このまま行ってもいいですか?と聞けばよいのではないでしょうか?と思います。 貴方にも非があった。相手にも問題はある。だったら多少のことは飲んでおく方が利口ですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ナースの新人とか先輩とか責任の有無はわかりませんが 一般企業と変わりないのであれば 看護師長?にその事そのままお伝え下さい また、患者さんに何かあった場合判断するのはドクターですよね? 責任をおわされたのなら、主治医?にその旨伝えて指示あおいでみては如何ですか? 普通の企業と変わらない上下関係で病院関係も成り立っているなら その先輩ナースは命を扱う職場という事考えれば左遷ですね クビでもいいくらいかと。 そんな重度な患者さんを簡単な答えで、それも新人に任せた責任は重いです 常識はずれと一言で済ますには生ぬるい。 で、質問者さんの気持ちについてですが、そうゆう先輩はどこの会社でも居ます 自身でおえる責任の重さじゃない場合、上司に 相談するのが基本です ナースの上司は看護師長でしょうから、まだ責任もてる立場じゃなく 患者さんの様態も把握せず勝手な行動してしまい申し訳ありません 師長監視の元で指示頂けないでしょうか? で、いいかと思うのですが。。。。すいません医療関係の職場の勝手が分からないので アドバイスにすらなっていないかも知れませんが参考になれば幸いです

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる